• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴やりたくないし、会社の人を呼びたくない。

来年あたりで結婚を考えていますが、披露宴に会社の人を呼びたくないのです。 そもそも披露宴やりたくない(主役になりたくないし、写真撮られたくないし、お金もない)なのですが彼の立場的にまずいようで、披露宴する方向で考えています。 同じ会社の彼は会社関係の方を招待する予定なので、こちらも招待しないといけないですよね…。(勤務地方が違うのでメンバーは私とはかぶっていません。)彼の方も積極的に呼びたいわけではないようですが、呼ばないと立場上都合が悪いようです。同じ会社だし私の方も招待しないとおかしなことになりますよね…。招待するとなれば乾杯のご挨拶等やスピーチもお願いすることになると思うのですが、受けを狙って、何か変なこと(私の嫌なこと)を言いそうな人です。 別の上司の話ですが、友人の披露宴で「新婦は仕事に対して真面目なので、その分文句が多くて、同期の愚痴も度々聞きました」などと言っていて、その同期がいるテーブルの空気が一瞬止まったことがありました。 個人的なワガママですが…、仕事上の付き合いのみで特に仲良くもない会社の人達を呼びたくないんです。仕事関係の招待客って高砂の目の前に座りますよね?せっかく大事な友達や家族に会える日なのに会社のメンバーと会いたくない。こんな日にまで会社の人に気を使って、来て欲しくもなかったのに「今日はありがとうございます」なんてペコペコしなきゃいけないのが嫌です…。 個人的には、親族とごく親しい友人だけを招いてリゾートウェディングがしたかったのですが、義弟のお嫁さんが出産予定なので遠方での挙式は義弟の出席も難しそうなので諦めました。 同じような方いらっしゃいませんか? 社会人として乗り越えなきゃいけない壁なのかもしれませんが…。 新婦側だけ会社の人を呼ばなかった、 結局呼んだけどスピーチ等は頼まなかった、等 ご経験やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

親族と親しい友人のみに限っての披露宴というのもありますが、ご主人になる方のほうはやっぱり会社の上司には挨拶が必要なんでしょうね。 それを披露宴とは別にやるのは、実は披露宴に招くよりもかえって骨がおれますよ。 「披露」の宴と書くぐらいで、新郎新婦は見世物ですわ。思ったようにはいかない場合もあります。 でも、そこはプロのプランナーによく相談してみてください。 スピーチは短めにしてもらうとか、会社関係はご主人のほうでお招きした方だけにスピーチをお願いするとか、なんとか調整してみませんか。 また、会社関係の方は双方1人だけ。テーブルも新郎側と新婦側に分けてしまいます。あなたのほうは、学校の恩師を一番の席にしてその方にスピーチしてもらうとか。 (大学院の論文指導教官だった恩師にスピーチをお願いした方は実際にいらっしゃいましたよ。) 同僚に関しては、二次会とか別のパーティにお招きすればいいと思います。 それと、人数についてはあんまり気にしなくていいと思いますけど、必要ならサクラ(代理出席のアルバイト)を呼べますよ。 ご家族、ご親戚、学校の頃のご友人(+サクラ)で多数を占めるようにして、会社から招く人は最小限にすれば群れずにいてくれると思います。 式と披露宴は「儀式」です。もちろん、心が伴ってこその儀式ですが、形式上お招きしなくてはいけない方、やっておくべきご挨拶等々は、儀式と思ってやるしかないです。 ていうよりも、儀式っていうのは、自分があれこれ考えなくても、手続きに従ってやっとけば済む、という意味では、結局は楽なもんなんですよね。その程度に考えても、まあいいんじゃないでしょうか。 いやになっちゃう、って感じることがあまりにも多いでしょ。結婚って。 そういう期間を、二人で支えあっていくのが大事なんですよ。 「これはいやだ、私のわがままだけど希望をきいてよ」というだけではだめなんですね。 「これはいやだ、それはわかってね。だけど、これは大事なことだから、ちゃんとがまんするよ。」っていうふうにね、乗り越えられるといいですよね。 そして、ご主人になる方が、大変だったけどがんばったね。お疲れさま、って言ってくれるとすてきです。 なんでもありの時代、披露宴も式もなしにする、リゾートウェディングで楽しみたい~、それもできる時代だからこそ、悩んじゃいますね。 今こそ彼と寄り添って、いい思い出を作ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。 自分の考えがいかに甘いか反省しました。 Cirqさんのお言葉一つ一つがとても身にしみました。ワガママをどうやって通すのではなく、気持ちを切り替えて準備していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴が嫌で仕方がない

    前にも同じ質問をしたことがありますが、 今月中に入籍をする予定の33歳の女です。 披露宴をするしないで、結局解決しないままになっています。 彼の方は豪華なホテルで150人くらいを招待した披露宴がやりたいそうです。 私は昔から人付き合いが下手で、また海外や職場を転々としていた為、 招待できる友人も殆どなく、唯一仲の良い友達は海外在住で現在子育て中です。 会社関係の人とも用事がある以外口をきかない為、無理して招待するのも嫌だなと思います。 私はスピーチや余興を頼める友人もいませんし、受付を頼める人さえもいません。 それでも彼の方はそういうのをどうしてもやりたいそうです。 彼は大学時代サークル活動に熱心でしたので、友達が大勢います。 また大手企業なので、同期や先輩など沢山います。 このままでは新婦の親戚以外新婦の招待客0で新婦の方だけ招待客が100人くらいになります。 私の母親は誰でもいいから、無理やり昔の同級生などに連絡を取って、人数を集めろと言います。 かなりの見栄っ張りです。 しかし、出席する方もお金がかかるので、正直迷惑ではないかと思います。 彼は披露宴をしないなんて、ありえないし、しないなら結婚はしないと言っています。 彼は一人っ子で、両親も彼と同じ考えの場合、もう逃げられないのでしょうか。 来週私をウェディングフェアに連れて行くと言っています。 最近このことを考えると、原因不明の下痢になり、吐き気がします。 ここまでしてでも、披露宴をやるのが普通なのでしょうか。 私は嫁ぐ身なので、彼の意見をすべて取り入れるのが当然なのでしょうか。 私33歳、彼36歳なので、今時親族だけで地味に式をする人もいるのではないかと思いますが、 一般的に大きな披露宴を行うのが普通なのでしょうか。 いくらこのことを話し合いをしても、平行線のままです。 私の母親はこういうことで意見が合わないと、またゆくゆく同じように衝突すると言います。 この結婚はやめた方がいいのでしょうか。 誰にも相談できず、苦しんでいます。

  • 披露宴の招待客,席次について

    年内に入籍,結婚式,披露宴を控えております。 現在,招待客および席次について悩み中なので相談させてください。 状況としては,まず新婦は某自治体の職員です。 続いて,招待客は新郎新婦とも勤務先上司(主賓),同僚,友人,親戚の予定です。 しかし先日,新婦の母親から日頃お世話になっている人を一人招待したいと強い希望がありました。 よくよく話を聞いてみると,その招待したい人というのが,新婦の勤務先の議員さんでした。 主賓は勤務先の課長で挨拶を依頼予定ですし,勤務先関係者も多く招待する予定なので それらの招待客のことを考え,できれば議員さんの招待は避けたのが本音です。 現在母親と「招く,招かない」で揉めています。 「招かない」方向で納得してもらう良い案があったら教えてください。 また,親の意向を呑むのも嫁にいく立場として当然なのかなという思いもあります。 もし招くことになった場合議員さんをどこの席にするべきなのでしょうか。 ちなみに母親からは 議員さんにスピーチを依頼する必要はない,「親の知人」というポジションで招待すればいい,といわれています。

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

同じ会社で彼側が上司を呼ぶなら、主さんが呼ばないわけにはいかないですよね。 乾杯やスピーチは主さんは会社の人に頼まなくてもいいと思いますよ。 乾杯の発声と主賓の挨拶は兼ねても問題ないので、新郎側から1人選び、依頼しましょう。 そして、新郎側を立てて、乾杯の発声は新郎上司にお願いしましたと言っておけばいいです。 (新郎側の上司が主さんの上司より役職が上ならなお良いです) 主さん側のスピーチはなしでもいいですし、 友人に余興をかねてしてもらうとか格式ばったものにしなければ、主さんの上司に失礼なことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

イマドキ会社の人を招待しない披露宴など山ほどありますが、社内恋愛で新郎の方が招待しているのに、新婦の方はなしというのはあなたにとってもあなたの職場の人にとっても不名誉な噂をダダ流しされますよ? 新婦と相当関係が悪い、どっちが悪いとすれば招待できない新婦が悪いとされ、ロクでもない嫁をもらった男という烙印が彼には押されます。 会社関係を者をそこまで招待したくないと思うには、そうとう関係が良好じゃないのでしょうね。 あなたの上司や同僚の方も休日をつぶして、ご祝儀を包んでとしなくはいけないのですから、招待されなくてすむなら万々歳なんですよ。 方法としては、双方ともに招待せず身内だけですることにしましたとするか、あなたが会社を辞め、半年くらい経過して披露宴をする分には招待しなくてもよいかと思います。 その職場に居続けるのであれば、毎日接する人との関係こそ良好にしておきましょう。 別の上司の話は、あなたの上司ではないのでしょう? ヘンな話をすると決めつけていますが、そうとは限らないでしょう? あなたが良い部下・同僚であれば、みなさん喜んで出席して下さるでしょう。 (コビを売れといっているわけではないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

>会社の人を呼びたくない。 じゃあ、呼ばなきゃいい >披露宴やりたくないし じゃあ、縁故のある人、お世話になった方の都合を聞いて挨拶回りをすればいい 1年ぐらい掛かるよ、相手の都合を聞いて動いたら 交通費とかも色々掛かるし リゾートウェディングしたらいいやん 弟嫁無しでいいんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なんか結婚披露宴を勘違いしていませんか? あなたが主役じゃありませんよ? 主役は来賓の方々でしょう? 写真撮られたくないって言っても あちらが撮りたいと言うなら来ていただいた手前お断りするのも角が立つものです。 披露宴を何のためにするのかもう一度彼と話し合ってみては? 新郎新婦のコスプレパーティーでお祭り騒ぎするために来ていただくんじゃないですからね。 社会の中で夫婦という単位で生きていくことをお披露目するのだからあなたの我儘を実現させる場ではありません。 ペコペコしなきゃいけないなんて・・来て頂くのですから礼を尽くすのは当たり前では? この先もうお付き合いがないなら会社関係を呼ばないのもアリだとは思いますが 彼にも社会的立場とこれからの関係があるのです。 招待してお断りされたならともかく今までお世話になった方々をお招きして 今後の関係をより良くするのは仕事上も重要でしょう。 親しくないほど近くないほど高砂のそばってのはそういう意味もあると思いますよ。 放っておいても縁の切れない親戚や幼いころからの友達とはわけが違うんです。 気遣いを怠らず、誠意をもって接しなければいけない相手だからこそより上座なのでしょう。 もう一度言いますけど披露宴はあなたのお友達を招いて楽しむパーティでも 同窓会でもありません。夫婦としてお互いの顔をつぶさずに社会で生きていくための最初の挨拶です。 新郎新婦のお楽しみは二次会、三次会に取っておいてせめて声だけでもかけては? どうしても嫌ならご招待できなくて申し訳ないが改めて主人とご挨拶させていただきますくらいのことは言ってくださいね。一人一人にそれを言う面倒くささに比べたら最初に声かけて断ってもらったほうがずっと楽だと思いますけどね。おそらく同僚のみなさんだって貴重な休日にご祝儀出してまで仲も良くない人の披露宴など行きたくないでしょうから。中には自分の花婿探しに来たい人もいるでしょうからそれはそれで目をつぶってあげてください。ご祝儀は持ってくるでしょうから賑やかしに来てくれると思えばありがたいものです。 私も新郎側友人の下品な盛り上げや寒い受け狙いは嫌でしたがあくまで笑顔でスルー。 これしか方法はありません。それが大人って物なんですよ。それを学ぶのも必要でしょ? スピーチが嫌なら何かしら芸を持った人に披露してもらうのが一番無難ですよ。 楽器でもダンスでもいいですから喋らせない方向でお願いすれば危険は少ないでしょう。 結婚式場で仕事していますが新婦側の人数が少ないなどは当たり前にあることです。 80対10くらいの人数差もザラです。 人数だけを言うなら全く気にすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#202844
noname#202844

私も社内結婚でしたが、私が直属の上司である役員と折り合いが悪く、仲人を頼むのが嫌だったので、結婚式、披露宴は会社関係は一切呼ばず双方の親戚だけでやりましたがいい結婚式でした。 後日、会社の仲良しだけで内輪のパーティーをやりました。 ただ上司との関係は悪くなり左遷、退職し今では個人タクシー経営です。 ただ私は後悔してないです。 夫婦関係も良好で幸せな日々を過ごしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴の人数

    最近結婚が決まり、披露宴に呼ぶ人数などを確定させようとしている段階なのですが、私は今仕事を辞めて結構日にちも経っている状態で、友人も披露宴に招待したいと思う人はごく少数です。ですが彼の方は自分で仕事をしている関係で、招待客が私の招待客数の3倍近くにどうしてもなってしまうようです。 新郎、新婦の招待客がそこまで差が出てしまっても問題はないものなのでしょうか?少し心配しています。ご意見よろしくお願い致します。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴について

    こんばんは! 今年12月に結婚するのですが 披露宴の招待する人と挨拶・スピーチで質問です。 招待メンバーは、下記でと考えてます。 ほぼ確定しようと思ってますが、バランス等悪ければアドバイスお願い します。 *新郎側 会社関係 上司(支店長・課長) その他同僚 8人 友人 0人 親族 12人 *新婦(私)側 会社関係 上司(部長・課長) 元上司 1人(新郎の知人でもある) 同課の先輩 1人 友人 9人 親族 9人 合計44人予定 挨拶&スピーチ 来賓挨拶(どちらかの上司) 乾杯(どちらかの上司) スピーチ(新婦の元上司)・・・新郎新婦お互いを知っているので しかし、新婦(私)の現上司に失礼になりますか? 現上司にスピーチをお願いすると乾杯や来賓挨拶に元上司になりますが 適任でしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 披露宴でのテーブルの配置

    先日、友人の披露宴の準備の経過を聞いていたところ、新郎側と新婦側との招待客の人数がかなり違うらしく、テーブルの配置で揉めているという話を相談されました。 会場は横長なのですが、新婦側のテーブルは縦1列分程にしかならないので、普通に分けたら新婦側の招待客は高砂から離れてしまうことになります。 なのでプランナーの方からの提案で、高砂の前に新婦の来賓を置きそこから新婦の家族のテーブルに向って斜めにテーブルを配置していくというものが出ました。 図にすると下のような感じです。 ○→新郎側、●→新婦側 ○○○●○○ ○○○○●○ ○○○○○● しかし、それでは新郎側の招待客が新婦側の招待客に分断されることになるので、微妙なのではないかとのことでした。 新郎は自分で会社を経営していることもあり、取引先の方も来るのでできればテーブルはまとめて配置してほしい様です。 個人的には、新郎新婦両方の気持ちがわかるのですが、斜めにテーブルを配置するというのは聞いたことがないのでなんとなく違和感を覚えます。 このような配置の披露宴に出たことがあるという方はいらっしゃいますか? また、この斜めの配置はどう思いますか? ご意見いただけると助かります。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 自分と親しくない人を自分の披露宴で呼ぶべきかどうか?

    初めまして☆来年結婚式を予定している者で、披露宴の招待客について悩んでいます。 先々月に彼の親友(新郎)の結婚式があり、私の彼はその披露宴の参加と2次会の幹事を任されていました。一方、私は2次会だけの招待でした。(私と彼が夫婦ではないので呼ばなかったと言われました。) また、私と新郎とは悩みを打ち明けたりと普通に仲が良いですが、新婦とは性が合わないのか打ち解けられていません。 彼はこれからも付き合っていきたいので、私達の披露宴にその夫婦を呼びたいとの事ですが、私は新婦と親しくないですし、 また、親族や彼の会社関係を中心に呼びたいと考えているので、新婦のお育ちや雰囲気を考えてもあまり呼びたくないのです。(結婚前に同棲されていたりと自由奔放な方です。同棲が良い悪いという事ではなく、招待客層からしての考えです。) 挙式や披露宴には必ずしも夫婦で呼ばなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 披露宴の招待客

    披露宴の招待客 来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。 披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです) 今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人  新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。 式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。 そこで下記のケースで悩んでます。 (1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。  友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。  友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。 (2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です) (3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか? 以上ですが、 (1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか? (2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか? 会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。 (3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか? 数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友人がいません

    再来月に結婚式・披露宴を行う予定です。 披露宴の招待客ですが・・ 彼が身内40人程・会社関係10人程・友人3人 私が身内10人程・友人1人です 私は仕事を退職して2年経ち、会社関係は呼べる招待客はいません。 友人1人も彼の友人の彼女です。 当初は仲の良い、別の友人夫婦にも出席・スピーチをお願いしたのでが、先日欠席(法事のため)の知らせがきました。 このままですと・・友人も1人。スピーチを頼める友人もいません。 結婚式の日も近づいており途方にくれております。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • スピーチって絶対必要ですか…?

    披露宴の進行、演出でいろいろ悩んでいます。特に今気になってしょうがないのは「スピーチ」!! 「主賓のスピーチ」や「友人代表のスピーチ」って、必ずしなければならないものでしょうか…。 私(新婦)側の招待客は、親戚のほか、友人4~5名、職場の元同僚(退職したので)5名程度の予定です。 会社は既に退職しているし、元上司を招待する予定はないので、主賓と呼べる人がいません。 また、友人は声をかけたら「喜んで出席するよ!」と言ってくれたのですが、学校を卒業して以来あまり付き合いがなかったので、正直スピーチを頼みづらいです。(「え?何で私が…」と思われそう…) 改まったスピーチを頼むのは厳しそうなので、テーブルスピーチなどでいろんな人に気軽に祝ってもらえたら…と彼(新郎)に相談したところ、「スピーチくらい誰かに頼めばいいじゃん」と、簡単に言われてしまいました。 彼は、大学まで地元だったし部活もしていたので、友人が多く出席します。 はぁ~…私にとっては深刻な問題なんですが…取るに足らないつまらない問題なんでしょうか…? 似たような経験をされた方や、「スピーチなしの披露宴をした!」という方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

    披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について 27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。 (1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。 (2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。 (3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。 新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!