• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わざと嫌われるようなことをして(言って)しまう)

彼がわざと嫌われるようなことをしてしまう心理とは?

1114711235の回答

回答No.6

彼が情緒を崩す理由に何があるのでしょうか? 投射というのがあります。 http://pokemaga.s31.xrea.com/tousya.html 「俺のことほんとに好きなの?」 「俺そのうち捨てられる」「振られる」 「もう俺のこと、飽きてきたんじゃない?」 を言う理由は、 「あなたのことを、ほんとに好きなのかどうかわからない」 「あなたをそのうち捨ててしまうかもしれない」 「振るかもしれない」 「もうあなたのこと、飽きてきてしまいつつある」 と言うことかもしれない。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです

     私は3人娘の末っ子です。  そのせいかよく「甘やかされている」や「甘えん坊」などど見られる場合があって、非常に嫌です。 そういう偏見ってやっぱりもってしまいますか? 私は、自分が甘えるよりもどちらかというと甘えてきてくれる人のほうが好きです。 どうしても、甘やかされてると思われて、それがすごく嫌です。 頼れないと思われたり・・でも、本当は世話が好きだったり・・末っ子っていうだけでやっぱり引きますか?

  • いきなり結婚したいと言われました

    私は37歳で、元カノは28歳です。 1年前に別れた元カノがいます。別れを切り出したのは元カノからでして、最後に会ったのは8ヶ月前になります。LINEのやり取りもここ数ヶ月なかったのですが、先日いきなり電話がかかってきて、話してみたら復縁をしたいと言われました。周りの人達が結婚ラッシュみたいで、やっぱり私を1番に好きでいてくれる人と一緒になりたいと言われ、はじめは付き合いたいと言ってたのに、結婚しようと突然言ってきて、頭の中は???状態になりました。 元カノの考えてる心理を理解しようとしても自分にはわからないのですが、これは勢いなのか、ただ冗談で言ってて本気ではないのか、どうなのでしょうか‥?

  • こんな彼氏。どう思いますか?

    私は20代後半です。半年前からお付き合いをしている3歳年下の20代男性がいます。 内容のないLINEが時間を問わずダラダラと続くのですが、自分がこの世で一番疲れているかのようなネガティブな内容や愚痴がほとんどです。 私からは、励ましの言葉や共感の言葉をかけていましたが疲れました。 彼は、顔を合わせないLINEでの会話ができるのに、電話や会ってではそこまで会話が盛り上がらず私が疲れます。LINEが毎日続く人の心理ってなんなんでしょう?依存気質ですか? それと、彼はイライラしやすく、おそらく友達も居ないようで、ストレス発散はギャンブルしかないと思います。お酒を飲むと驚くほど饒舌になり人目を気にせずイチャイチャしてきます。自信家なところもかなりありますが、ネガティブです。本当に難しい人で、闇があるように思います。一緒にいても気を遣って疲れるだけの相手なんて付き合う意味ないですよね?

  • 付き合ってることを彼氏に隠される

    女子高校生です。 私から告白して最近(2ヶ月)付き合った同じクラスの彼氏がいます。ほぼ私から話しかけたりLINEしたり電話を誘ったりしてます。でも結構デートは誘ってきます。好きとは言われたことがありません。 学校で私から話しかけてもすぐ終わらせて逃げていきます。 私は毎日忙しい生活を送っています。そのためLINEなどあっちから来ても返信が結構遅れてしまっています。(3時間とかよくある) 電話で付き合ってることはクラスの人達に言うつもりは無いと言われました。 理由を聞くと1個年が下の元カノの話が出てきて、元カノは重度のメンヘラで、束縛気質だったみたいです。色んな人に付き合ってることを公開して話したせいで、別れた際に元カノの周りの人から嫌われて嫌な思いをしたらしいです。こんな失敗はもう経験したくないと言っていました。 私は忙しいため束縛をしたりする時間すらありません。彼は元カノと私を重ねているのですかね。 彼氏は私のことをどう思っているのでしょうか。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏が情緒不安定

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことなのですが、最近とても情緒不安定で、いきなりネガティブになり、それに巻き込まれて困っています。 私も彼も21歳です。 私よりも子供っぽいところが多く、常識に外れていることがあれば私が注意するのですが、たまに気に食わないことがあると拗ねたり、自己嫌悪が激しかったりします。 ちょっとしたことで「俺といて何が楽しいの?」とか、「俺のどこがいいの?」とか、「無理して一緒にいてくれなくていいよ」とか、いってきます。 それに対して私はちゃんと具体的に「ここが好き」「一緒にいてこういうことしてるのが楽しい」などと返しています。 それでもいってくるので、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 普段は本当に優しいのですが、スイッチが入るとネガティブが止まりません。 私がいないと彼はたぶん駄目になると思うので支えてあげたいのです。 どうしてあげたら良いでしょうか?

  • 気分屋の彼氏の本心が見えません

    付き合って1週間の彼氏がいます。 お互いが車で2時間くらいの場所に住んでいるのでメールや電話が多いです。 先日の話ですが、彼に「年齢も年齢だから結婚の事も考えたい」と言われ、素直に嬉しかったのですが・・・ 次の日になって、私を「美人じゃない」とか何を話しても「どうでもいいけど」と興味なさげ。 挙句、面白いもの見せてあげると元カノの写真を送ってきました。すごく美人でスタイル抜群な感じでした。 私は太っているし、お世辞にもかわいいとはいえない元カノさんとは全く正反対のタイプです。 「俺から付き合ってなんて言ってない」 「好きなんていつ言った?忘れた」 と言われさすがに泣いてしまいました。 一応彼は「冗談だよ、どこまで言えば凹むか試してみた」とは言ってましたが・・・。 電話を切る際も電池切れになったのですが「電話切るのにちょうどよかった、ずっと一人で泣いてれば」と言われました。 彼はネガティブなのが好きじゃないので、その後に私からメールで「凹んだけどもう平気だから、そんなところも大好き」とメールしたら 「うざい」 とただ一言返信でその後私からメールしても連絡が来ません。(今日で2日目) 普段からも1日おきであったりするので連絡の頻度はさほど気にならないのですが、「うざい」とメール来た後だけに彼が今どんな気持ちなのか全くわからず不安でたまりません。 元カノの写真を見せる心理ってどういう事からでしょうか? こんな状態のときは私からもう連絡しないほうがいいんでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人を疑ってしまう

    最近いろいろあって情緒不安定になっているのか、人を信じられません。 いつももしかしたら誰かに話を聞かれてるかも。などとそわそわしたり警戒心がすごく強くなりました。 しかも私はネガティブなので、大したことじゃないことでもいちいち悩む性格です。 本題に入りますが、この前友達にぜったい内緒にしてね。って相談事をしました。 一応言わないでねって言ったけど誰かに言われてたらどうしよう、、ってそわそわして不安になってしまったりしてその友達にもう一度言うけど誰にも言わないでね?って言ったら言ってないよ!って言ってくれたのでよかったって思ったんですが本当に最近人を疑ってしまうところがあるので どうしよう。言ってないって言ってるけど言われてたらどうしようって1人で悩んでます。どうしたらいいんでしょうか

  • 感情の波が激しい

    大学1年の女です。 最近、感情の波が激しすぎて悩んでいます。 普段は、周りの人と同じように、あまりネガティブになりすぎずに生活できるのですが、時々、突然何もないのに思考がすごくネガティブになって、それが数日間続いてしまいます。 何か嫌なことがあったわけではないのに、大学に行きたくなくなり、友達と話してても嫌われるのではないかということばかり考えてしまい、うまく会話ができなくなります。普段は、行きたいところや、やりたいことがたくさんあるのに、そういう楽しみもなくなってしまいます。毎日が本当に嫌になってしまいます。 こういう状況にどうやって対処したらいいのかわかりません。何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 同棲中に別れました。

    彼氏と付き合って二年、同棲して一年たち、昨日私から別れを告げました。 原因は、お互いぶつかり合うことが多いのと、彼の気持ちが私ではなく、元カノにあるということです。 最近彼が地元の友達と遊ぶと言って、2日ほど出かけて帰ってきたとき、ちょっと様子がおかしいな~と思っていました。 その友達の中には、元カノもいたらしいのですが、「○○ちゃん(元カノ)が僕のこと好きっていってた。人としてね。僕も好きって言った。」 のようなことをいちいち私に言ってくるのです。 あたしはふーん。と流していましたが、その後もしょっちゅう元カノと連絡を取り合い、メールをしたりしていました。 私は元カノが結婚するというのを知っていたので、心配するようなことはないと思ってましたが、あまりにもメールや電話が多いので、悪いとは思いつつ、彼の携帯を見てしまいました。 すると「○○ちゃん(元カノ)に何回目かの恋をした」「キープでいいから僕の席をあけといて」など元カノにアピールしていました。 ショックでした。 元カノには旦那さんがいるのに、彼のことを好きと言っている。でも結婚するからよりを戻す気はない。 勝手だなぁと思ってしまいました。 旦那さんがいるなら、彼と連絡するなよ!と言いたくなります。 そんな彼も、旦那さんがいる元カノの方が、私より好きらしいのです。 でも結婚するから、、と漏らしています。 だから、私と付き合ってるの?と言いたくなりましたが、 その時点で私には気持ちがないということがわかり、 別れようと言いました。 すんなり別れることは出来ましたが、思い出すたびムカムカして悲しくなります。 私と別れても、元カノ(旦那さんがいるのに連絡をくれる)がいるから、寂しくないのでしょう。 私は早く忘れて、立ち直りたいのに、同棲してたため(もともとは私の家に転がり込んできた)、いきなり出て行くことは難しいからしばらく世話になると、嫌でも顔を合わさなきゃなりません。なるべく早く出て行くからとは言っていますが。 本当にくやしくて、悲しくて、涙が出てきます。思い出すのは楽しいことばかり。彼のこと好きなのに、自分から振ったので、どうすることもできません。 私はこれから恋愛が出来るか不安です。毎日一緒にいたため、いなくなると本当に寂しいです。。 私は別れたのは正しかったのでしょうか? もっと努力して元カノよりずっと好きって思ってもらえれるようにするということも出来たんじゃないか、と少し後悔しています。。

  • 異常なまでに彼氏の元カノの行動が気になります。

    付き合っている彼氏の元カノの行動が気になってしまいます。 特に今の彼氏に元カノがしつこくなにかするわけでもなく、元カノも別の人と付き合っているのですが、、彼氏に特に不満はないです(いや、多少はありますが、、) TwitterやFacebookで元カノの行動を毎日チェックしてしまい、自分なにやっているんだろう、、と毎日自己嫌悪です。元カノが楽しそうなことをしていたら羨ましくなったり、、画像を保存してまじまじと服装とか、趣味をチェックしたり。赤の他人なのに。笑 元カノの友達の画像なども検索してしまい、本当に気持ち悪いと思います。 そう検索していく中で、元カノと自分には沢山の共通点があることに気がつきました。まず趣味が同じでした。服装も、同じ系統。 私はまだ大学生ですが元カノはもう社会人として働いているそうでなんとなく自分と比較もしてしまいます。。(無意味ですね、、) なぜか、気になってしまう自分がいます。元々嫉妬深い方ですが、今の彼氏に対してあまり嫉妬とかはないんです。ふと、私は元カノより幸せになりたいだけなんじゃ、、?と自分でもわけのわからないことを考えています。でも、今の彼氏は三年付き合っていますが、大好きです。元カノとは一年未満のお付き合いだったそうです。 このストーカー気質を直すのにはどうすればいいのでしょうか。毎日10回以上はチェックしてしまいますし、彼氏より元カノの方が気になってるじゃんなんて思うこともしばしばです。元カノさん、本当にごめんなさい。。なぜなのでしょう。毎日考えてしまいます。なんだか自分が怖いです。こんな気持ち悪いことは誰にも言えるはずがなく、、ここに書き込ませて頂きました。よろしければ、ご意見下さい。