• ベストアンサー

相続について教えて下さい

fpadviseokの回答

回答No.5

相続の際に一番問題となるのが不動産です。 相続する側もその後の税金等の負担を考えればマイナスの遺産を相続する形になるので難しいですね。 自分の都合で相続したい財産だけを相続するやり方はないですが、父の財産を生前贈与という形で受け継ぐことはできます。 ただし不動産は「持っていて良かった」となるケースがあるので本当に分かりません。 急に開発が始まったり、とんでもない価格で売却できたりすることもあるので、固定資産税などの負担がそんなに多くないのであればそのまま相続するのも悪くない選択です。本当に必要のない土地であるかは誰にも分かりません。将来的に不動産の状況がどうなるか分かりませんので、たとえ田舎の土地であっても相続するのもいいと思います。 現に東日本大震災では、農地(休耕地)を市に買い取ってもらい、ボロ儲けした人もいます。本来農地ですから価格は低いのですが、宅地と同等の価格で買い取ってもらったのですからホクホクしたでしょうね。 いずれにせよ、相続の際の不動産の扱いは難しいです。相続放棄は全部するかしないかしかないので、自分の都合だけで相続したい遺産を相続することは難しいです。

ayato2013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。片方だけほ出来ないようですね。 対応出来ないので有れば両方相続するしかないみたいですねあきられます。