• 締切済み

右手に激痛

70歳、男です。 今日7日、21時ぐらいに家から出た外の手すりあたりに触れたら右手甲に激痛。 今もヒリヒリしています。 ネットで見て冷やしたりしています。手首から上や体は何ともないです。 5年ほど前小さな毛虫に触れて3時間程ヒリヒリしたことがあります。 よく似ていますが、夜ですので、ちょっと心配しています。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これだけでは答えようがありません。季節的にまだ肌寒い夜間21時に虫に刺されるとは考えにくいです。虫刺されに似た痛みがあるなら皮膚科で診察してもらった方が安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手に激痛。

    70歳、男です。 今日7日、21時ぐらいに家から出た外の手すりあたりに触れたら右手甲に激痛。 今もヒリヒリしています。 ネットで見て冷やしたりしています。手首から上や体は何ともないです。 5年ほど前小さな毛虫に触れて3時間程ヒリヒリしたことがあります。 よく似ていますが、夜ですので、ちょっと心配しています。 痛くて眠れるかどうかと言う状況です。 傷口はありません。 心配することは、無いでしょうか。 アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 右手の甲にしこりが2つあります。

    はじめまして、高校2年の女子です。 ソフトテニスを中学校からやっています。といってもあまり練習がありません。中学校のときはバリバリ練習がありました。 本題ですが、 右手の甲と右手首にしこりがあります。 右手の甲は人差し指の延長線上で手首よりですが、手の甲にあります。 見た感じは全くわからず、触ると膨れていると言った感じです。 大きさは横に1cmぐらいで、触ると痛いです。 そしてもう一つの右手首のしこりは人差し指の延長線上の手首にあります。 見た感じでもわかり、もちろんさわってもわかります。触った感じコリコリしています。大きさは1cm弱ぐらいです。 見た目わからないけど、触ったら痛いしこり、、見た目わかるけど、触ってみても痛くないしこり。 この2つはなんなのでしょうか?? 共通点は人差し指の延長線上にあるということだけだと思います。 手首のほうは1、2週間前ぐらいからあるのですが大きさは変わっていません。 手の甲のやつは今日気付きました。 この2つのしこりが 何かわかる方いれば教えてください。

  • ギターのミュート 右手の何処で?

    単音弾きをする時のミュートについて質問です。 大体の方が、右手の手首より少し上の付近でミュートしていますよね。 4弦を弾く時に右手で56弦をミュートすると思うのですが、自分は手首付近の小指側を使っています。 親指の根元辺りを使う人もいるらしいですが、私のこのやり方は間違ってるもしくは問題ないでしょうか?

  • 手の甲の痛み

    最近右手の甲が痛みます 物をつかんだり普通に動かす分には 痛みはないのですが、外側にそらすと激痛があります。 あとは握った状態から手をおもいっきり開くと痛いです。 腫れやしこりなどはありません。 痛いのは手の甲の中央辺りです。 手首に痛みはありません。 以上のことからどのような病名が考えられますでしょうか? 現在は湿布で様子を見ています。 宜しくお願いします。

  • 激痛の原因

    いつもお世話になっております。 一昨日から性交中に子宮のあたりが少し痛いような重いような感じが1日中したのですが、きにせず過ごしていました。 昨日の夜に性交をした時(私が上になるような形で)に今まで経験したことも無い激痛に襲われました。浅めに入れても大丈夫なのですがしっかり中まで入れられると激痛が走りました。 最初はどこが痛いんだかも分からないほど痛くて、子宮周辺を押してみたところ、痛いことがわかりました。 激痛はないですが今も重い感じはします。 何かの病気でしょうか?

  • 右手の手首から先がチリチリと痺れます

    質問させてください。 25歳男です。 仕事でそれなりに重いものを持つことがあるのですが、 昨日の仕事中に、持ち方を誤ってしまい 右手上腕と右胸の「物を顔より上に持ち上げる時に使う筋肉」あたりが、ビキッとなってしまい、痛みが走りました(腱がきれたとまではいかないですが、傷ついたような痛みです)。 それ自体はたまにある事なので、またやってしまった…と思い、しばらくは右手をかばって仕事をしているうちに、数時間で痛みはひきました。 ですが、その後も右手首から先の痺れが残っており、気になります。 足が軽くしびれた時のようなチリチリした感じです。 力を入れるのには全く支障はありませんし、趣味のギターなども普通に弾けることは弾けるのですが、どうもうっすらとチリチリがあり、気持ちが悪いです。 ちなみに温度は感じます。 これは一時的なものなのでしょうか? 病院にいったほうがいいとしたら、どんな病院の何科に行くのがベターでしょうか? 詳しい方や経験者の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 右手親指の付け根が痛い 3か月も

    3か月前にソフトボールをしました。転んだわけでもないのですが、その時から右手親指の痛みが取れません。よく考え得ると、打撃(左うち)のときバットの変なところにボールがあたりちょっと右手に鈍痛がはしったか、ぐらいのことがありました。 痛みは親指の付け根の手首のところに少しくぼんだ所があります。そこから親指方向へ3センチくらいが傷みます。親指を反らせる時に激痛になります。また左の親指でそのくぼみから親指方向へ押したままそわしていくと親指第二関節のした1センチくらいのところで激痛が走ります。 握手をしたり、ふたの開け閉め、筋トレの際のバーベルを握った時などが傷みが出ます。 ほかっておけば、治ると思っていたのですが、一向に治る気配がありません。 普段外国人と会う機会が多く、握手するのが恐いです。 医者へ行こうと思うのですが、その前にどなたかこの症状についてお教えいただけると助かります。

  • 右手がしびれていて困っています。

    こんばんは。 昨日の朝、起きたら右手がしびれていました。 なにか荷物で圧迫していてしびれたのかな?と思ってしばらく放っていたのですが、 夜になっても、そして今日もしびれたままです。 主に右手親指や人差し指、手の甲がしびれており、 ひじから下もさすると少ししびれた感じがします。 実は3年位前(学生時代)にも同じ箇所(右手)に同じ症状(しびれ)が出たことがあります。 その時は放っておいたら1ヶ月くらいで自然に治ったのですが・・ 字を書こうとしてもふにゃふにゃの字だし、ご飯を食べるにも一苦労だし、 仕事上重いものを持ったり、手をたくさん使うので困っています。 どなたか、改善または治療方法をご存知ではないでしょうか。 病院に行くのが一番なのでしょうが、仕事が終わるのが遅いうえに 休みもほとんどないのでなかなか行けません。

  • 足の激痛

    2日程前、朝目覚め起き上がると、右足の土踏まずらへんに違和感を感じながらも外出しました。やはり外を歩いていても痛みを感じ、歩きずらいまま待ち合わせ場所に遅れそうだったので走って目的地まで行き、そのまま外食して帰りは電車と徒歩で家に戻り23時には就寝しました。 午前3時に激痛で目が覚めました、足つぼマッサージの10倍位の激痛にずっとうなされ右足を少し動かすだけでも激痛が走り、もちろん歩く事はできません。 足の土踏まずと甲にかけてものすごい激痛に一人うなり声をあげるありさまでした。 さすがに2時間程我慢したのですが、まったく回復の傾向はなく、うなりすぎて声が枯れてきたので、救急車を呼び新宿の戸山の病院に搬送されました。 採血を受け、レントゲンを取ったのですが異常はみられず、医者にはつった状態のひどい感じだと診断され、痛み止めの座薬を打たれ、湿布をもらって帰れました。 痛み止めのおかげで午前6時に帰宅してすぐ眠りについたのですが、15時ころまた激痛で、目が覚めました。いても立ってもいられない痛みに薬局まで傘を杖代わりにしてなんとか、ロキソニンSを購入して服用してなんとかましになったのですが、薬が切れるとまた激痛でまったく動けません。また、2日前より足が甲から足裏含め腫れてきました。 こういった症状ってなんなんでしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? ちにみに、通風でもしこりも血液、骨全て異常は観られませんでした。 しかしあまりにも痛みがひどいので、かなり不安です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

専門家に質問してみよう