• ベストアンサー

お小水という語の謎

なぜ小水は漢語でありながら原則から逸した「お」が美化語としてつけられている「お小水」が広まっちゃったんですか? 語弊はありますが、ずばり看護師が日本語の素養のない人間ばかりだったから?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

1。なぜ小水は漢語でありながら原則から逸した「お」が美化語としてつけられている「お小水」が広まっちゃったんですか?  漢語に「お」をつけるのは、お弁当、お勉強、お豆腐、お数珠、お経、お燗など、他にも例があるように思います。 2。語弊はありますが、ずばり看護師が日本語の素養のない人間ばかりだったから?  上記のように、看護と無関係な場合もあるので、看護に携わる人と日本語の教養との関係も無いと思います。  

dorawii
質問者

お礼

お肉もそうですね。2番に対する回答もおっしゃるとおりだと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• msMike
回答No.3

[No.1お礼]へのコメント、 》 女性の立場で言われる名詞は「お」がつきやすいようですね 今まで気にしなかったけど、女性の陰部の(東京地方における)呼称に付く「お」もそうだったのかと。 勉強になりました(*^_^*)

dorawii
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

しっこというのがあります。 これは子供に排尿を即するためにしーしーと言ったことから始まります。 ときに「捺す」という言葉があり、これは手をあてて何かを即することです。 押す、と同語源とは思いますが、おさえるというのではなく添えるということです。捺す+しっこ でおしっこです。 ときに、排泄物を大小便ということがあり、大便に対し小便と言います。固形物でないから水と言う字を使い、小水とも言います。これに捺すをつけてお小水です。丁寧語ではありません。出してくださいというニュアンスです。 一方、おまる、のお、は丁寧語です。 日本語の素養がない人がおしっこのことを美化語なんていうのです。

dorawii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その説は少し語源俗解の気配があるように思います。

• msMike
回答No.1

》 看護師が日本語の素養のない人間ばかりだったから? そう思う貴方は「おビール」も素養のない酌婦が、と?(*^_^*)

dorawii
質問者

お礼

そう言ってることになってしまいますね。認めます。 おなす、おちょこ、そして女房語のおでん・・・ どうにも女性の立場で言われる名詞は「お」がつきやすいようですね。