• ベストアンサー

ライナーやグリーン車は子連れはの利用不可にするべき

女性専用車両などもあるけど 一部の男性が痴漢などするから そういった車両ができた。(JR東海などにはそんな車両はないけど) なら平日のグリーン車やスワローあかぎ、ライナーなども 利用者の大半は煩わしい子連れやババアの集団などはのってきてほしくないと思っているでしょう。 日本は民主主義国家なのだから 週3日以上利用しているお客さん1000人ぐらいにアンケートし 4人に3人以上(75%以上の定期利用者)が子連れは乗ってきてほしくないと答えたなら 平日のグリーン車やライナーなどは子連れの利用不可にしてほしい。

noname#231491
noname#231491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

他者の権利を多数決で奪うのは民主主義ではないわな。。。 どっちかというと、社会主義的な思想だよ。

noname#231491
質問者

お礼

国会とかも多数決できめるでしょ。なら日本も社会主義でいいよ。

その他の回答 (11)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.12

※素晴らしい自由意見だから”公式な場所へ申し出てはどうだろうかなぁ。!

回答No.10

どんなにマナーの悪い大声の中国人や韓国人、外人も、お金さえ払えば乗車拒否は出来ませんね。

回答No.9

質問(しつもん)は何(なん)ですか?。 ここは「OKWAVE(おうけいうぇいぶ)」ということろで、わからないことや疑問(ぎもん)におもうことを「質問(しつもん)」して、みんなに「回答(かいとう)」してもらうところです。 鉄道会社(てつどうかいしゃ)の「苦情受付窓口(くじょううけつけまどくち)」ではありません。 鉄道会社(てつどうかいしゃ)への「苦情(くじょう)」は、鉄道会社(てつどうかいしゃ)の「お客様窓口(おきゃくさままどくち)」へ、連絡(れんらく)してくださいね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

JR関係も確かに公共的乗り物では、あるが”果たして投稿者が言われる様に、 限定的制約条件を付けたら、民間事業の営業的に通用するだろうか。? それに、親子ずれなのは”乗られる方々の自由意志だから”多少五月蠅い:はた迷惑なのは、当然だろうし致し方ない訳でしょう何でしたらアンケートをとられるとして具体的な方法論があれば、望ましいでしょう。・・・

回答No.7

>日本は民主主義国家なのだから >週3日以上利用しているお客さん1000人ぐらいにアンケートし >4人に3人以上(75%以上の定期利用者)が子連れは乗ってきてほしくないと答えたなら >平日のグリーン車やライナーなどは子連れの利用不可にしてほしい。 そんな回答するのは、相当頭の逝ってしまった方だけかと思いますよ。普通の人なら、うるさいとは思うけれど、気にしないかと思いますが。質問者様が言ってる「民主主義」って「偏見」と言う意味なんですね。

noname#231491
質問者

補足

そんな回答するのは、相当頭の逝ってしまった方だけかと思いますよ。普通の人なら、うるさいとは思うけれど、気にしないかと思いますが。 それは我慢してるだけで、保育園問題と同じでしょ 近くに作られたくない、近くに子持ちがいてほしくないときかれれば 多くの人はいてほしくない、作られたくないって答えるけど 我慢してるだけで。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

騒音とか迷惑という意味でしたら「この車両内ではお静かにお願いします」的なルールを強めて貰えばいいだけですよね。子供とおばさんを撤去してもうるさい人や態度の悪い酔っ払いがいたら迷惑行為は繰り返されます。 そしてグリーン車利用規約に「迷惑行為が改められなければグリーン車両から撤去されます」とつけておけば良いでしょう。 子供づれのためにハワイ行き週末の1便や2便を家族連れ利用優先として、売れ残った席は安く売るけれども家族連れという制約内を理解して購入するという方法がいいんではないかと考えました。 列車ならば専用車両が指定席で一両。昔でいえば喫煙車両です。ここに座ったら煙は当たり前。家族専用車両に座ったら子供の騒音には眼をつぶる。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.5

 1000人程度の少数意見で全てを決めて良いのですか?  あなたの言う「民主主義」はその程度のものですか?  民主主義を冒涜してはいけません。

noname#233150
noname#233150
回答No.4

無理。 それに、貴方の希望は分かりましたが質問はなんですか? 利用規約をきちんと読んでください。 そう言う希望は、各鉄道会社へ言ってくださいまし。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 グリーン車両利用料金に子ども料金はない。それでもグリーン車両に子どもを乗せたいのなら良いんじゃない~

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 私は子供が小さいころ、普通車両に立っている子供がいると邪魔だから、お金を払ってグリーン車に行って子供を座らせろと言われたことがありますが、逆に子連れを不可にしてほしいという意見もあるんですね。新幹線で子連れ専用列車が運行されたことがあったそうですが、女性専用車両よりも、子連れ専用車両を設けたほうが、ベビーカーなどでも気兼ねしなくて良いですし、子供が苦手な方と子供を離すことでトラブルもなくなりますし、子供を連れているお父さんもいますから性別による差別とも言われませんし、良いことの方が多い気もします。ラッシュ時は需要が少ないですから、平日の昼間と休日に設ければ、通勤する方に影響はあまりなさそうです。  痴漢が出るから女性専用車両というのなら、絶対に痴漢に間違われたくない男性のために、男性専用車両も設けたらどうかななんて、たまに思います。女性専用車両と男性専用車両を同じ数だけ走るようにすれば、平等ですよね。

関連するQ&A

  • 普通電車のグリーン車がライナーより優れている所ある

    条件として ※乗車駅、降車駅共にライナー停車駅の利用客の場合で。 まぁライナーは東海道線や中央線は18時30分以降はおおむね毎時2本ありますが、 高崎線もホームライナー鴻巣からスワローあかぎにかわり18時以降はおおむね30分に1本ある。 どちらも特急車両で快適、東海道線の一部に215系というオール2階建ての不評のライナーも走っているけど。あとは特急車両で平屋で普通電車グリーン車より広々している。快速や特急なので停車駅も少ないし。 しかしグリーン車は770円もかかり、オール2階建てという狭い空間でしょせんは普通電車なので客の乗り降りも頻繁におりうざい、客室乗務員(グリーンアテンダントという女性)が頻繁に通りウザイ、 しかし、ライナーなら乗車駅以外では乗ってこない、スワローあかぎなんて、グリーン車とほぼ同額の料金で、ホームライナーから値上げした事もあり乗車率は4割~5割ぐらいが多いので、隣の席に客が来る事はほとんどなく、かなり快適。 ライナー停車駅で普通電車グリーン車がライナーより優れている事が思い浮かびません。

  • 普通電車のグリーン車を利用するメリットは?

    2階建てという狭い空間。 しょせんは普通電車なので各駅にとまり客の乗り降りが煩わしい。 さらにグリーン券も高い(50キロまで770円) グリーンアテンダントが頻繁に通り煩わしい。 唯一のメリットは全ての駅に止まり、電車が頻繁に来るという事ぐらいでしょうか。 例えば高崎線なら特急スワローあかぎが30分に1本ぐらいでています。 指定券は50キロまで750円ですが、ネットで予約と決済するえきねっとチケットレスサービス利用なら650円。グリーン車より安い上に平屋ですし、隣に客がこない事も多く快適。東海道線や総武快速線なら510円で湘南ライナーが30分に1本でています、ホームライナー千葉やホームライナー小田原も1時間に1本でています。こちらも東海道線の一部のライナーをのぞけば185系、251系、E257系の特急車両なので平屋ですし、駅も飛ばすし、グリーンアテンダントみたいのもいないし快適。 横須賀線も東京~大船間ならえきねっと割引で成田エクスプレスが820円で、グリーン車より50円高いだけで快適な成田エクスプレスの車両で、さらに車内も空いてて超快適です。 特急やライナー停車駅利用者が普通電車グリーン車を使うメリットは何かあるのでしょうか?

  • 子連れがグリーン車などに乗る行為は自己中ですか?

    他の方の質問でとても共感したもので質問してみました。 グリーン車やライナー、通勤特急というのは、 ほぼ全てのお客さんがわずらわしくてゴミゴミしてる都会の通勤電車(普通車)が嫌だから 510円~~の追加料金を払い、ライナー(湘南ライナーや中央ライナーなど)や 通勤特急(スワローあかぎやときわ、びわこエクスプレスなど)やグリーン車(2階建てで狭苦しいけど 一応はリクライニングもし静かだから)乗るわけですね。 それをその静かな空間を高確率でぶち壊し不快な空間にする子連れの客。 なんせ集合住宅(マンションやアパートなど)で一番いてほしくない世帯のダントツトップが小さい子供がいる世帯。 不動産屋にも小さい子供がいる世帯が多い物件は避けられる事が多く、保育園などがあると相場が下がるそうですから。 近隣トラブルも子供の騒音系がトップ(1階の人が上の子供の走る音に悩まされたり、隣の子持ちのなき声に悩まされたり、 近所の私有地で騒がれたりなど)ついで無断駐車や迷惑駐車などの車系が近隣トラブルの2位だったはず。 別に電車に乗るなバスに乗るなという話ではないのだから、 子連れは静かに過ごしたいから乗る為のグリーン車などに乗ってくるって自己中だと思う。 普通車なら本音ならいない方がいいけど、これは仕方ないわけで、乗るななどは言えないけど グリーン車やビジネスクラスなど高い追加料金をせっかく払って子連れがいて騒がれたらガチで最悪以外のなにものでもないでしょう。

  • グリーン車で子連れで乗ってくる人

    冷たいと思われるかもしれませんが、あえて質問させていただきます。 グリーン車に子連れで乗ってくる方。 なぜそうするのでしょうか? 先日私は、新幹線で旅行に行きました。途中から子連れが乗ってきたのですが、それがもううるさくてうるさくて…虫唾が走りました。 案の定、途中から騒ぎ始めて…。親も注意してるかしてないか分からないような感じだったし…。 子連れのせいで旅行が台無しになりました。 そもそもグリーン車は、 ・普段は味わえないゆったりとした雰囲気で旅をする ・静かな(多少の声はあるが)車両で旅を楽しむ ためのものではないでしょうか? そんな空間にわざわざ子連れで来る意味がわかりません!! べつにグリーン車ではなくてもいいでしょう? 普通車両でもいいじゃないですか。 頼むから、ほかの乗客に迷惑をかけないでください。 子連れ特別料金でも払うように義務付ければいいのに。 そんな法律できてくれないかな~ それか、子連れ専用車両でも作ってほしい。 電車でもそうだが、騒ぐことを注意できない親は公共機関を利用しないでいただきたい!!

  • 東海道線や高崎線の特急化はグリーン車の客がうるさい

    東海道線や高崎線などの特急化ってグリーン車の奴等の苦情が多かったのですよね? 通勤時間帯にグリーン車に乗ってる奴って大半はグリーン定期だと思うけど、 興味がないので、週5で往復利用して1回あたりどのくらいになるのかしりませんが、 おそらくライナーが通過する駅の利用者でしょう。 高崎線でいえば 大宮駅・上尾駅・桶川駅・北本駅・鴻巣以外へ行く客は ホームライナー鴻巣はとまりませんし まぁホームライナー鴻巣使って手前の駅でおりて 普通電車に乗り換えてもいいけど。 で、このライナー通過駅でのれないからグリーン車使ってたやつとかね。 例えば赤羽からのって、鴻巣いくとか 上野からのって、東大宮あたりまでいくとか だと乗り換えなしで 東京圏の満員電車さけるには普通電車グリーン車しかなかったし 東海道も 川崎や横浜発着利用のやつとかね 戸塚あたりにいくやつとかね ライナー通過するからね。 だから乗りたくてものれない、けど、東海道なんて地獄絵図の満員電車。 だから780円~1000円も金はらって2階建ての狭いグリーン車にのる しかし大船~平塚間と国府津・小田原へは520円でのれて普通電車グリーン車よりはるかに 快適な185系の普通車が520円 もっと快適な185系のグリーン車が普通電車の狭苦しい2階建てグリーン車と同額ですから それで、不満でぐちぐちJR東日本に苦情出す輩が多かったらしい。 ライナーは東海道線の215系の2階建ての ぞくにいう大ハズレライナー以外は 高崎線も東海道線も湘南新宿ラインのライナーも特急型185系、E257系、251系の運転でした。 ぼったくり2階建てグリーン車より、ライナーの普通車の方がはるかに快適だったわけです。 で、料金は普通電車グリーン車が詰め込む量優先の2階建てで荷物置き場もない 通勤時間帯だと高確率で隣の席まで客がくる、それでいて50キロまで780円、50キロこえると1000円 しかしライナーは特急型車両で、快適な平屋車両でリクライニングもして520円ですから 普通電車グリーン車より快適なのに520円(まぁJR東海やJR北海道とかなら330円なんですけど) それでグリーン車使ってるやつらがJR東日本のお客様サイトなどから、頻繁に苦情いれ続けてたらしいですね。 それで、まず高崎線で先行してホームライナー鴻巣を廃止し、普通電車グリーン車とほぼ同額の 特急スワローあかぎに置き換え、それで特急料金は50キロまで760円、100キロまで1020円と 50キロまでは普通電車グリーン車より20円やすく、50キロ超えは20円高い なのでほぼ同額で、グリーン車にのるやつらが煩いから、仕方なくほぼ同額の特急化にしたわけですよね。 JR西日本などは料金回数券やチケットレスで通勤特急も関東のライナーと同額ですからね 例えば 大阪⇔京都間の約43キロでびわこエクスプレスやはるかなどで520円 ですからね。

  • JR東日本のホームライナーだけ510円のぼったくり

    同じJRでも他社のホームライナーは320円とJR東日本のホームライナー(湘南ライナーや中央ライナー、ホームライナー小田原など)より190円も安い上に 他社のホームライナーの方が車両も良い。 動画はJR東海のホームライナー大垣号(乗車整理券は320円です) JR東日本は国鉄時代に製造された185系(JR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる快速運用してた117系とほぼ同じ車両で関東では特急踊り子、特急あかぎ、特急草津など特急料金を要する電車に充当されている)や215系(相当評判の悪い2階建て車両でボックス席でリクライニングもしない、それなのに510円)の車両。

  • スワローあかぎは値上げした上にサービスの低下ですね

    JR東日本お得意のサービス低下+値上げですが 今回は高崎線のあかぎ号とホームライナー鴻巣号4号が廃止されて 平日はスワローあかぎ号になりました。 実質はライバル路線がない事をいい事にかなりの便乗値上げととれます。 このスワローサービス(実質あかぎの自由席やホームライナーより250円値上げ) っていうのはどうなんでしょうか。 空いてる席に座って下さい、ただし途中駅からその席の指定席券をもったお客さんがきたら 他の席にうつって下さいというもののようですが 500円のライナーや特急自由席よりもたちが悪いような。 ライナーや特急自由席なら一度座れば降りる駅まで座っていればよいですが このスワロー券というのは1010円払って指定券を買ってるお客さんが きたら750円のスワロー券で買っている人は他の空いてる席にうつれって事ですよね?

  • JR東日本がホームライナー廃止へ?

    ほんと、この会社は酷い会社だとは感じるけど JRの中でも批判が一番多い。 今度は湘南ライナー、中央ライナー、ホームライナー小田原を特急化し大幅値上げになるようです。 料金体制はスワローあかぎとおなじで 50キロまで750円、100キロまで1000円だとか。 中央線特急が新型になる事、東海道線特急がリニューアルされライナーも全て特急車両になる事から。 JR東海なら320円なのにね。新快速などもJR東海や西日本もあるのに 東日本は詰め込むだけの車畜運搬車ばかり。 新幹線なども勝手に320キロにあげて、そこばかり強調しちゃっかり500円の値上げしてるしね。 JR東海やJR西日本なんてむしろのぞみを値下げしたり、自由席設けたりしてるのに、JR東日本は値上げと自由席廃止の流れ ほんと嫌な会社だと感じる。東京近郊は人間があまりにいすぎるのが一番悪いんだけど、それをいい事にやりたい放題だからね。 車のっても同じく車の量はあまりにも多すぎて時間がかかりすぎるので対抗馬もないからやりたい放題。

  • 関東の普通電車のグリーン車はぼったくりですよね?

    関西では 京阪でプレミアムカーなるものが400円で新設。 ライナーも新設しライナー料金は300円。 JR西日本も京都~大阪~姫路間は新快速、快速共にオール転換クロスシート車。 愛知、岐阜県内も 名鉄は350円程度でパノラマカーに乗車でき JR東海も名古屋⇔豊橋間(定期券利用者除く)は平日510円、土日390円で新幹線を利用出来るし、 在来線もこの区間は全てオール転換クロスシート車。 これらは全て平屋車両。 しかし関東とくれば・・・・ 770円~980円もの金とって 2階建てという狭い空間のグリーン車。 ライナーも510円もの金とって 185系(JR東海やJR西日本では同じような車両の117系が運賃だけで 乗れる快速用で運行してた車両)やこれまた狭苦しいオール2階建てでリクライニングすらしない215系で510円・・・・・・

  • 近鉄名古屋から難波までアーバンライナーを利用したいのですが、

    近鉄名古屋から難波までアーバンライナーを利用したいのですが、 平日の13時ころの利用で、すいている号車などあれば教えていただきたいです。 以前、利用したとき、ある号車は満席に近く、 しかし隣の車両は親子が一組ということがありまして・・・ 近鉄特急は号車指定ができるということですので、 わがままですが、どうせなら空いてる車両を指定したいと思います よろしくお願いします