• 締切済み

退職について

midori-lifeの回答

回答No.3

質問者さんのおっしゃる通り、法的な問題ではなく関係者のできる限りの納得感の問題ですよね。恐らく上司の方は、その立場上、必死で引き延ばすしかない状況ですので、あまりテクニックを凝らしても平行線だと思います。とはいえ、人生は長くビジネスをやってると人間関係というのは良くも悪くもずっと残っていき、どこでどうまた巡り合わせがあるかわかりません。私自身も思いもよらず、また出会った経験は沢山あります。その時に思うのは、どんなことでもちゃんと誠意を持って向き合っておく方が良いのだなということです。 ここでいう誠意とは、相手の立場も、自分の気持ちもよく考えて、感情に流されず相手と分かち合うことだと思います。つまりこの場合は、上司の状況もわかるので出来るだけ最後までこれまでもの感謝を持って貢献する、でも自分のやりたいことはとても大事でそれを引き伸ばしてもここで良い仕事は長続きしないだろう、というようなことを共有するということです。 先方は結局態度は変わらないかもしれないし、わだかまり残るかもですが、少なくとも自分としては誠意を持って仁義をきったという事実は残り、それで精一杯やれることはやってると思われますので、それでよいと次に切り替えられるのでは、と思います。また誰に対してもそのように言えることは今後大事だと思います。 参考になれば幸いです。