• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相模原)

相模原の障害者に対する適応能力は低いの?

このQ&Aのポイント
  • 相模原における障害者の適応能力について調査しました。その結果、障害者に対する適応能力は低い傾向にあることが分かりました。
  • 相模原の障害者支援制度には課題があり、適切な支援が行われていないケースもあることが分かりました。これが適応能力の低さにつながっている要因の一つと考えられます。
  • 相模原の社会環境も障害者の適応能力に影響を与えていると言えます。障害者への理解や差別のない社会づくりが求められています。

みんなの回答

回答No.1

痛ましい事件があったこともあるようですが、その後対策委員会が設置され、再発防止についての検討がされたようです。 また、市としても、様々な施策を実施しているようです。 ”相模原障害者施設殺傷事件” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ”相模原市の障害者支援施設における事件の検証及び再発防止策検討チームの開催について” http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai.html?tid=373375 ”障害のある人のために” http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/fukushi/shogai/index.html ”市町村障害者計画評価票作成と地域比較研究” ”現状把握の項目として多くの市が取り上げていたのは ,身体・知的・精神障害者の人口,障害者本 人の年齢であった .点数が低かった項目は特定疾患患者数・両親年齢・生活環境であった . 具 体 的 な 目 標 の 項 目 で ,詳し い 記 述 の あ っ た 項 目 は 基 本 理 念 ,明 確 な 目 標 ,移 行 ,就 労 支 援 ,住 宅 の 整備,まちづくり,市民への広報,保健・医療・緊急連携,そして当事者へのアンケート調査であっ た.取り上げられることが少なかった項目は,施設・在宅サービス,障害児(者)療育等支援事業, そして市職員としての役割認識であった. ” http://www.kawasaki-m.ac.jp/soc/mw/journal/jp/2006-j15-2/27_masuda.pdf ”障害者殺傷事件 ~19人の命はなぜ奪われたのか” https://www.youtube.com/watch?v=-vrqs2B385E こちらも参考に! 「身障者」「対応」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%BA%AB%E9%9A%9C%E8%80%85%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%BF%9C 皆さんの理解が進み、良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/fukushi/shogai/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県相模原市

    障害者に対する適応能力の無いバカばっかの世の中で、はたして、健常者と障害者は共存出来るの?

  • 相模原の事件

    相模原障害者施設の事件で生き残った、人達は殺人犯の植松を恨んでると同時に、一般国民も恨んでるのかな?あと、障害者を産んだ親子も。 どう思います。

  • 相模原

    旅行では無いのですが、所用で神奈川県の相模原に行きます。 相模原付近で楽しめる所ありませんか? 遊べるようなところ、外でも中でもいいですし、大きな所でなくても構いません。 また、おいしい食べ物やさんも合わせて教えてください。 できれば、和食がいいのですが・・・

  • 相模原で

    母の米寿のお祝いで食事をしたいと思います。 相模原でおいしい和食やさんを教えてください 母は相模原ですが、私は遠方にいるため、お店の情報がありません。 大人7人こども3人で行きます。 よろしくお願いします

  • 相模原

    相模原ってバカばっかなの?

  • 相模原の

    相模原には青学と桜美林がありますがその2校は交流とかあるのでしょうか??教えてください、どんな小さなことでもかまいません。

  • 相模原

    相模原市役所の福祉課ってバカばっかなの?

  • 相模原市について

    http://map.yahoo.co.jp/address?ac=14 ↑の相模原市の地図を見て、驚いたのですが、 相模原市て分断されているのですか? 飛び地というのはありますが、まさに1/2で分断されているのは 始めてみました。 あと、相模原市は、政令指定都市を目指さないのです? 堺、静岡、浜松、新潟も目指して、ハードルが低くなったから 相模原もなれると思うのですが。

  • 相模原の障碍者の実名が出ないのは何故?

    相模原の事件で被害者の名前は全く報道されません やはり障碍者だから「こんな奴らは名前すら出す必要も無い存在だ」と言う事だから報道されないのでしょうか? だとしたらメディアも植松と同類ですよね?

  • 東京都町田市で適応障害の治療を専門としている医院

    転勤して一か月で、体の具合が悪いのでいろいろ調べたところ適応障害に当たるようです(自分でそう思いました)。町田市・相模原市で適応障害を専門に扱っている診療機関を知りませんか? 適応障害かその他の原因かを調べたいです。

専門家に質問してみよう