• ベストアンサー

定期的献血は体にいいのでしょうか

40歳の息子が献血を20代のころから定期的に続けています。 なぜ続けるのかと聞いたら 献血によって足りなくなった血液を新しく作るので体調がよくなる と言いました。女性は生理で失われた血液が再生されるので 男性よりも長生きだからとも言いました。 献血すると体重が増えないし気分がいいとも言っています。 医学的に本当のことなのかどうかお教え下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

医学的にはなんの根拠もないですね。(男尊女卑がひどいイスラム諸国などを除く)世界中で女性が男性より長生きなのは事実ですが、それが生理の出血が原因だからと証明されたわけではありません。わたしゃ、男性の性染色体がXYに対して女性はXXだからという説のほうを支持しますけどね。元々人間の体は女性が基本形で、それを男に作り変えているんですよ。聖書ではアダムの肋骨からイブを作ったってされていますけど、本当は逆です。だから「改造人間」である男性のほうが寿命が短いのは自然なことかもしれません。 寿命だけではなく、世界中のDNAの検査で母親の数に比べて父親の数のほうがはるかに少ないことが判明しています。 ただ、だからといって息子さんのその自称健康法を止める理由もありません。なんとなればその行為によって、病気で苦しんでいるどなたかが助かったわけですからね。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

献血は協力だから健康云々ではないと思いますよ ただ 簡単な健康バロメーターには成るのでは 採血時間で体調が有る意味ある程度は見えるそうなので 400取るのに50分は掛かり過ぎ??年代も有るかな 献血すると体重が増えないし気分がいいとも言っています。 医学的に本当のことなのかどうかお教え下さい。 >>>たぶん違うと思います

• kuni-chan
回答No.3

医学的な事は専門家でないのでわかりません。  献血しますと、血液の検査データーが送られていきます。  無償で心電図検査をしてもらった事もあります。  健康診断と違いますが、定期的に数値がわかりますので、病気の早期発見ができる可能性があり、数値に明らかな異常があれば、「専門医の診察を受けてください」という手紙が来る事があります。

• koncha108
回答No.1

血液を作り出すのにカロリーを消費して新陳代謝も良くなるそうですが、献血って一度やると2-3ヶ月は間をあけないと受け付けてくれないので、実際に健康に良い影響があるとは思えません。 それよりも人助けをして気分が良いと言う方が健康に良いと思います。私が行くところは献血終わった後アイスクリームが出て、ジュースが飲み放題なのでカロリーは簡単に取り戻しちゃいます。 最近の献血センターはあの手この手で献血者を集めようと工夫をしているのでそれなりに楽しいですよ。血液の成分量などもわかるし(健康診断で分かる程度ですが)。ただ400ml取るのに簡単な検査からはじめて50分くらいかかるたまたま通りかかったからと言うだけだと立ち寄りにくいです。