• ベストアンサー

定期的献血は体にいいのでしょうか

40歳の息子が献血を20代のころから定期的に続けています。 なぜ続けるのかと聞いたら 献血によって足りなくなった血液を新しく作るので体調がよくなる と言いました。女性は生理で失われた血液が再生されるので 男性よりも長生きだからとも言いました。 献血すると体重が増えないし気分がいいとも言っています。 医学的に本当のことなのかどうかお教え下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.2

医学的にはなんの根拠もないですね。(男尊女卑がひどいイスラム諸国などを除く)世界中で女性が男性より長生きなのは事実ですが、それが生理の出血が原因だからと証明されたわけではありません。わたしゃ、男性の性染色体がXYに対して女性はXXだからという説のほうを支持しますけどね。元々人間の体は女性が基本形で、それを男に作り変えているんですよ。聖書ではアダムの肋骨からイブを作ったってされていますけど、本当は逆です。だから「改造人間」である男性のほうが寿命が短いのは自然なことかもしれません。 寿命だけではなく、世界中のDNAの検査で母親の数に比べて父親の数のほうがはるかに少ないことが判明しています。 ただ、だからといって息子さんのその自称健康法を止める理由もありません。なんとなればその行為によって、病気で苦しんでいるどなたかが助かったわけですからね。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

献血は協力だから健康云々ではないと思いますよ ただ 簡単な健康バロメーターには成るのでは 採血時間で体調が有る意味ある程度は見えるそうなので 400取るのに50分は掛かり過ぎ??年代も有るかな 献血すると体重が増えないし気分がいいとも言っています。 医学的に本当のことなのかどうかお教え下さい。 >>>たぶん違うと思います

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 医学的な事は専門家でないのでわかりません。  献血しますと、血液の検査データーが送られていきます。  無償で心電図検査をしてもらった事もあります。  健康診断と違いますが、定期的に数値がわかりますので、病気の早期発見ができる可能性があり、数値に明らかな異常があれば、「専門医の診察を受けてください」という手紙が来る事があります。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

血液を作り出すのにカロリーを消費して新陳代謝も良くなるそうですが、献血って一度やると2-3ヶ月は間をあけないと受け付けてくれないので、実際に健康に良い影響があるとは思えません。 それよりも人助けをして気分が良いと言う方が健康に良いと思います。私が行くところは献血終わった後アイスクリームが出て、ジュースが飲み放題なのでカロリーは簡単に取り戻しちゃいます。 最近の献血センターはあの手この手で献血者を集めようと工夫をしているのでそれなりに楽しいですよ。血液の成分量などもわかるし(健康診断で分かる程度ですが)。ただ400ml取るのに簡単な検査からはじめて50分くらいかかるたまたま通りかかったからと言うだけだと立ち寄りにくいです。

関連するQ&A

  • 献血で2回比重が軽く・・・

    30代の主婦です。20年前からコンスタンスに30回以上献血をしています。人生で大きな病気もしたことがないし、貧血で倒れた経験もないです。お産も軽く、生理も人並みだと思います。食事も好き嫌いがなく、お酒はホドホド。タバコは吸いません。週に1.2度ママさんバレーをしています。身長・体重もやや大きめではありますがとにかく健康そのものです。 しかし、ここ1年ばかり献血をしようとしても血液検査で比重が軽く、門前払いとなります。何が原因と考えられますか? 「この歳になると女性はね・・・」と看護婦さんに言われるのですが。何とか献血ができる体調にしたいと思いますが鉄分を取ればよいのでしょうか?

  • 献血基準における男女の差について

    献血基準に関する疑問です。 200ml献血の体重制限は、男性45kg以上、女性40kg以上、と定められています。 一方、400ml献血の場合は、男女ともに50kg以上と定められています。 1. 何故、200mlの場合は男女で差があるのに、400mlの場合は男女ともに同じなのでしょうか?   (女性の方が体重に占める血液の割合が少ないので、むしろ200ml献血においては   男性の体重制限より女性の制限体重の方が上になるべきなのではないかと思います。   また、400mlの場合に性差が無くなるのも不思議です。   一体、どういう計算でこれらの数値が導出されたのでしょうか?) 2. 男性は全体重の8%、女性は7%が血液、と言われていますが、この差は何によるものでしょうか?   (女性の方が脂肪が多いからでしょうか。   男性の体脂肪率を20%、女性の体脂肪率を30%とすると、除脂肪体重比が8:7になって、   血液量の比に等しくなるので、素人ながら血液量の性差は脂肪量の差によるものだと   推測したのですが、どうでしょうか?)

  • 成分献血時の体調

    先日、成分献血をしたのですが、途中、軽度の貧血というか、気分が悪く、頭が重く、息苦しくなってしまいました。 実は、成分献血はこれで3度目なんですが、1度目はもう3年ほど前ですが、初めて結構すぐに気分が悪くなって、途中でやめてもらい、せっかく抜いた血も返してもらい、しばらく横になっていました。 2度目は半年くらい前で、そのときは、今回と同じで初めはなんともなかったのですが、終わりくらいになって辛くなってしまいました。 看護婦さんにもなんとなく言いづらくて我慢してしまいます。 それに、献血が終わって帰る頃にはもうなんともなくなります。 少し離れた席で、50代くらいの男性も成分献血をされていて、気分悪くないですか?と聞きたかったのですが、見知らぬ方だったので聞くこともできず・・・ みなさんにお聞きしたいのは、成分献血したとき、貧血のような症状にならないか?ということです。私は、言わないだけで結構の人が私と同じように我慢しているのではと考えているのですが・・・ 以前400ml献血もしたことがありますが、なんともありませんでした。 献血は大抵休みの日のお昼前後に行きますので、睡眠も7~9時間取っています。朝食は必ず食べますし、お昼過ぎに行ってお昼食べていなくても、カロリーメイトを食べさせられます。(あまり好きじゃないんですが・・・) 血液の比重も一度軽くて献血できなかったことがあるくらいで、大抵は大丈夫です。 20代女性です。

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 献血のタイミング

    今まで12回ほど成分献血をしてきたものです。 特に女性の方、ご存じでしたらお教え下さい。 できれば一ヶ月に2回、成分献血にいきたいと思っています。 成分は2週間に一度出来るので、定期的に行きたいと考えているのですが…。 ただ、生理と重なった場合、どうなるのかな?…と疑問に思ったので、質問します。 全血献血でしたら、生理中は貧血状態になるので、献血を出来ないのは知ってます。 成分献血でもやはり同じなのでしょうか?? また、生理の始まりの2~3日を避ければ、大丈夫なものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 献血できるか微妙な場合

    若い頃、良く献血してました 最近また、献血ルームの近くをよく通るようになったので、 10年ぶりぐらいにトライしましたが、 その日はうまくいきませんでした (なかなか血が流れてこず、固まっちゃうからやめましょうとなった) もう若くないし(40代)、今後またトライしても容器とかラベルが無駄になるならやめとこうかなーと思いますが、 献血を集める側の人は、一度失敗した人間が来るとどう思いますか? また、中年の血液は、若い人の血液と比べてどうなのでしょうか? ちなみに血圧は55-90あたりです 若い頃はもう少し高くて60-100ぐらいで、100を切ることもよくありましたが普通に献血して何の問題もありませんでした 低血圧の場合、成分献血にすれば、うまくいったりしますか? 回答よろしくお願いします

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

  • 太りすぎだと献血できませんか?

    20代で体重三桁あるかなりの肥満体です。自分は血を抜かれるのが好きで年に1回血液検査をしたり数ヵ月に1度するエイズ検査などを毎回楽しみにしているのですがどうせなら献血しようかと思っているのですがここまで脂肪だらけだと断られますか?調べたら50キロ以上などの記述はありましたが上限が書かれていませんでした。エイズは毎回陰性で血液検査では血糖値もコレステロール値も正常でした。血圧は125の85くらいです。

専門家に質問してみよう