• ベストアンサー

遺産の分与について

fpadviseokの回答

• ベストアンサー
回答No.5

お父さんが遺言書を残していなかったのが残念ですが、仕方ないので現状でベストな選択ができるようにアドバイスします。 1 遺産分割が話し合いでまとまる可能性 遺産分割気協議がうまくいくためには、推定相続人間の関係が良好であることは言うまでもないのですが、それが良好でない現状を考えると、まずお母さんの主張を十分に加味した遺産分割が望まれます。当然自宅の土地と建物はお母さんが全部相続することは異論が出ないでしょう。異論が出ないというより現在の税制では配偶者が相続するのが圧倒的に有利ですので、自宅までも分割して遺産分配しろと言う人は常識的に考えにくい。 現段階では推定相続人で分割可能な預貯金等をそれぞれの相続分に従って分配するのが全員納得する形だと思います。 ただし、あなたが心配している通り、お母さんの老後の資金を確保することも大切です。自宅だけ相続したとしても老後の資金がなければ生きていけません。それなりの現金もお母さんに相続させないと意味がありません。一つはお母さんの老後の面倒や墓守を誰がするのかということを話し合ってください。面倒を見る人に多めの現金を相続させたいというお母さんの意向は子供も反対できないと思います。「遺産は分けるけど私の老後の面倒や墓守もよろしくね」と言えば誰でも嫌だと考えるはずです。 特にがめつい人はこの条件は呑みづらい。遺産を多くもらいたい人にはそれなりの負担を課すのもひとつの方法です。まずはお母さんの意向を子供に提示して反応を見るのもいいでしょう。それでもがめつく「遺産をよこせ」と言うようであれば、きっちり法定相続分に則って遺産分割し、親子関係は切らざるを得ません。老後と墓守は子供の義務ですからその負担分と遺産相続分が見合うか考えると思いますので、そこを突破口として遺産分割協議がまとまるか探ってください。 2 お母さんには遺言書の作成をお願いする 父の相続でも母の相続でもあなたが相続放棄をする必要性はないです。むしろ相続放棄すれば、他の兄弟姉妹に遺産が多く分配されるだけなので意味がありません。文面を読むとお母さんのことを親身になって考えているのはあなただけのようなので、いずれの相続にも関与していないと他の兄弟姉妹にいいように相続されてしまいます。 お母さんが死亡して相続が発生した場合に備えて遺言書を作成しておくことをお勧めします。できれば「あんたの言いなりになって書かせたのだろう」と言われないように公正証書遺言を作成しておけば文句は言えません。 子供が全員自宅を持っているならお母さんが所有していた持ち家は時期が来たら処分したほうがいいでしょう。 3 相続放棄は一部のみはできない 特定の遺産だけを相続放棄はできません。あなたがお母さんの老後や墓守の面倒をみたのであれば、それなりの財産を多く相続することも可能ですので、その点遺言書に明記することもできます。他の子供には最低の遺留分だけを相続させることも可能です。いずれにせよあなたが相続放棄をするのは得策ではありません。顔も見たくない間柄であれば代理人を立てて相続を行うこともできますから、あなたが全面に出て話し合うことはしなくてもいいです。 4 話し合いで常識的な考えができるかどうか 遺産相続は推定相続人の中でどのくらい常識的な考えができる人がいるかで決まります。無理難題を押し付けたり、自分の都合だけしか考えない人が1人だけでもいるとまとまる話もまとまりません。まずは常識的に相続案を提示して各人が納得できるかどうかを見極めてください。今回のケースではお母さんの意向が一番重要です。親の意向を無視してまで自分の主張だけを通そうとするのであれば絶縁するしかないでしょう。 また遺産分割協議では推定相続人以外は参加させないようにしましょう。まず揉める原因は推定相続人の配偶者が余計な口を挟んでは話がまとまりません。できれば常識的で第三者的な親戚が同席して話し合いをすることが望まれます。 最後にもう1つ。 「不動産は実家、土地ともに買い手がつかないような凄い田舎です。」 「姉妹がたまに帰省する為に実家と土地を管理する気はさらさらない。」 のであれば、母の死亡による相続発生時は他の兄弟姉妹に相続させましょう。 税金もかかるし、税制上売るにもすぐには売れないし、税制上の縛りが解けてもそういう土地なら売れないでしょうから、お母さんが土地と建物をあなた以外の子供に相続させると書いてあれば、たぶん相続放棄すると思います。