-PR-
解決済み

ROM焼き大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94960
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

僕のマザー(EPox KP6-BS)はBIOSのROMが1M版なのですが現在最新のBIOSは2M版のマザーでないとBIOS更新が出来ません、そこでROM焼き大丈夫!(RD1-2M)を購入して
何度もチャレンジしたのですが上手くいきません「No Size Match」か何だかわかりませんが容量が違うみたいな英語が出てきます、もちろんROM焼き大丈夫の装着も上手くいきましたし、スイッチの切り替えもちゃんとしているのですがダメです。どのようにすれば良いのでしょうか?分かり易く簡潔に答えて下さる方お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

ちょっと前なので記憶が曖昧なんですが、自分の場合は以下の手順で行いました。

1)1MのROM焼き大丈夫を装着しその上に今のROMを付ける。
2)今のバージョンのBIOSをROM焼き大丈夫にバックアップする。
3)ROM焼き大丈夫と元のROMを抜く
4)元のROMをすぐ抜けるように半差し状態で付ける。
5)FDからDOSで立ち上げる
6)ROM引き抜き工具で元のROMを引き抜く
7)別途購入した2MのROMを差す。
8)新しい2MのBIOSを焼く

1~4のROMの抜き差しは電源を切りコンセントを抜いた状態で行いました。
6,7に付いてはPCが立ち上がった状態のままで行いました。

# 破損する可能性もあるのであくまで自分の責任で...
# ちなみに自分は一回失敗してROMを一つ潰しました。(ROMを逆差しした..)
# (._.;
お礼コメント
noname#1050

質問した後にもう一度やってみたら上手くいきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 23:46:39
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

こん○○は
asylbopさんの持っているM/BのBIOSは1Mbitでしたら
ROM焼き大丈夫も1Mbit版でなけばいけないはずです。

>最新のBIOSは2M版のマザーでないとBIOS更新が出来ません

もしかしたらメーカーがいつの間にか、仕様変更したのかも?

もともとのM/BのBIOSが1Mbitなら2Mbitに変更できないです。
お礼コメント
noname#1050

質問した後にもう一度やってみたら上手くいきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-24 23:43:23