• 締切済み

肝硬変です。

肝硬変です。 酒が以上に弱くなり、次の日に残るようになりました。そうとう進行しているのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

有名な話ですが、肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれます。再生能力が強く、健康な人なら三分の一まで切除しても元に戻るくらいです。健康な人ならね。 しかしお酒などで長年のダメージが蓄積すると、その旺盛な再生能力が失われてしまうことになります。これが肝硬変などの状態になるのですが、元が強かっただけに、そうなるともうアウト。そこまでダメージを受けた肝臓が元の健康な状態に戻ることはないのです。 どこまでも我慢して我慢して、あるときにもうダメですと音を上げたときはもう手の施しようがない状態なのです。肝臓は体の中の解毒などの重要な役割を担っているのですが、それができなくなるので体調は坂道を転がり落ちるが如くに弱っていきます。「酒が異常に弱くなった」というのはその典型でしょう。もうアルコールを解毒する能力が失われているのです。残念ですが、心を入れ替えてももうそれが元に戻ることはありません。できることは坂道の角度を和らげることだけです。 何も手を打たなければ、肝硬変から肝臓がんという王道を歩んで、お腹に水が溜まって病院で時々抜いてもらいながら死を迎えるという流れになりますね。

v0002106
質問者

お礼

チャイルド分類はいまだにAです。

回答No.4

57歳 男性 肌が黒くなっていなければ大丈夫なのでは。

v0002106
質問者

お礼

肌は綺麗な方です

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 肝硬変とは? >肝硬変(かんこうへん、英:Liver cirrhosis)は、肝臓病の一つである。慢性の肝障害の進行によって、肝細胞が死滅・減少し腺維組織によって置換された結果、肝臓が硬く変化し、肝機能が著しく減衰した状態を指し、肝臓がんを発症しやすい状態となる。 肝炎は可逆的であるが、肝硬変は不可逆的である。 @ウィキ 最後の、「不可逆的」という言葉が怖いですね。 私思うんです。 好きなことやって、早死にするならそれも人生ではないかと。 自分の人生、自分で決めていいんですから。 お大事に。そして、残りの人生を大切に。

v0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 6年前に医師から肝硬変と診断されました。 でもいまだに悪化せずチャイルド分類はAです。 後20年位は生きてやろうと思います。

• chomicat
回答No.2

文面からは医師が肝硬変と診断されたかどうかは不明です。 貴殿の「なんか酒が弱くなったのかも」の推測なら、やはりきちんと診断を仰がないと肝硬変かなぁ?では判りません。 歳が行くに連れ、飲酒後一寸弱くなったなぁと思うのは普通の事ですが、そんな事よりも肝硬変は怖いですよ。 脂肪肝、肝硬変、肝癌などに進みます。 昔、入院時大部屋の向かい側の40代男性が肝硬変、肝癌の終末期で、顔色が悪く、口唇がひび割れ、水も食べ物も口に出来ない人でした。 どす黒い顔で、本人は絶好調などと云ってましたが・・。 推測ではなくきちんと医師の診断をお受けになって今後の養生を計ることが 重要かと存じます。肝硬変は進行するのみでしょうね。

v0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 6年前に病院でしらべました、 肝硬変でした。 断酒して今でもチャイルド分類はAです。 あと20年くらいは生きてやろうと思います。

• kaitara1
回答No.1

長年の大酒が原因の肝硬変でしょうか。今更お酒をやめるのもという御心境でしょうか。命より酒のほうが大切という人はたくさんいますね。どちらを心配するにしても相当進行しているのは確実ですね。

v0002106
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 6年前に針をさしてしらべました、 肝硬変てした。 いまでもチャイルド分類はAです。 まだ20年くらいは生きてやろうと思います。