• ベストアンサー

3食か分け食か

3食を食べるよりも、1日に何回にも分けて食べた方が太らない、と人が言うのを聞きました。本当でしょうか? もしも、食べる総量を変えないとして、分けて食べる方が良いのでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remind54
回答No.2

「規則正しく、毎日、同じ時間に、同じ量を」食べることが出来るのであれば、それはそれで大丈夫です http://dietoinette.jp/i-eat-frequently/ 無理に食習慣を変えることの方が、身体に悪いし問題ですけどね

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 「腹六分目」を併用すると良いように思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.7

一日2食で腹八分。間食運動なしでも太りませんでした。朝なし、飲酒なし。

gesui3
質問者

お礼

最もシンプルな方法ですね)^o^(

• KoalaGold
回答No.6

人によります。 健康法として朝食を食べろ、朝食は食べるな、朝食は遅く取れ、朝一番に食べろ、などいろいろあって長所を披露していますがそれは著者には効果があったということです。全員に効くとは限りません。 規則正しい3食が気持ちいいならそれでよし。私は朝食で気持ち悪くなるので食べません。液体のみです。そういう人は一回の総量も入らないので消化不良なのかも知れません。ならば1日に少量を何回もが理にかなっています。 自分の消化できる量、食後にインスリンが出て眠くなりすぎないかなどの状態を調べて適量と食事回数を自分なりに決めたらいいと思います。 私は1日水を2リットル飲むというのでさえ気持ち悪くなってダメでした。

gesui3
質問者

お礼

体質によるということですね。 ありがとうございました。

回答No.5

Q、分けて食べる方が良いのでしょうか? A、面倒臭いだけ! >腹八分でバランスよく3食で間食なし。 で、十分です。

gesui3
質問者

お礼

>腹八分でバランスよく3食で間食なし。 これはどこからの引用でしょうか?

• Dr_Hyper
回答No.4

3食以下の生活では お腹がすいてしまい1回の食事で食べ過ぎる 脂肪として脂肪を溜め込む体質になる 食べた後、血糖値が急上昇し体に負担がかかる 栄養やエネルギーが足りないことにより体力・知力・活動力低下などを引き起こすというデメリットがあり,それらを分食にすることで防ぐことができます。 特に体が飢餓状態であると思ってしまうとエネルギーをため込む様に働きますので,太るということを考えれば,分食にして常にエネルギーが適度に体の中にある状態にすることで太りにくい体質にしていく。という意味合いがあります。 ただ,今回は仮定として 食べる総量は同じ とありますから大丈夫ですが, お腹がすいて食べ過ぎてしまうということがありますが,分食にすることで,それぞれを満足できずに食べてしまうという可能性も無くは無いので,結局は摂取した分のエネルギーをちゃんと運動や仕事などで消費するという事も大事になってきます。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

相撲部屋の食事が 1日2食です。 その結果があの体形です。 ということはやっぱり・・・・・ とはいっても 総量がちがいますからね。相撲部屋のことは当たっているのかどうかわかりません。 それに間食はだめとも言いますね。 こっちは やっぱり総量が増えるからです。 これでは真実はどこにあるのかわかりません。 科学的根拠はどこにあるのか それは血糖値の上がり方の問題。 http://dietoinette.jp/i-eat-frequently/

gesui3
質問者

お礼

やはりこのサイトが参考になりますね。 ありがとうございました。

• iiiteryu
回答No.1

太りにくくなると思いますよ。 少量を摂取する方が、吸収が穏やかなりますので。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。