• ベストアンサー

離乳食 2回食に進む目安は?

生後5ヶ月半の頃から離乳食を開始しました。今7ヶ月半ですが、まだ1回食です。食べてくれる日とそうでない日があるので2回食に進むべきなのか考えているところです。普通は2回食に進むタイミングとしては、どんな感じなんでしょうか?ハイハイとつかまりたちももう完璧で運動量は増えてきたと思うので、たくさん食べさせた方が良いのか悩んでいます。母乳で夜はたくさん飲んでくれるんですが昼間はあまり飲んでくれないし運動量の割りに食が細いのかなとも思ったりもします。体重は8キロなので標準だとは思うんですが・・。もう2回食に進んだほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

普通は・・・というのはわかりませんが、うちの場合は5ヶ月半から始めて、6ヶ月後半で、2回食にしました。 うちの子はよく食べる方でしたが、食べムラはやっぱりありました。 他の事に興味があったり、なんとなく口に合わないものの時は、食べる量が減りました。 だから、私の経験では2回食に進めても充分いいと思います。 ただ、食べないからといって心配することもないですよ。 体重は増えているわけですし、アレルギーのことを考えると、遅ければ遅いほどいいという話もありますし。 私は母乳が出なくてミルクだったのですが、育児日記を見直してみると、昼間は1回につき150ccぐらいしか飲んでないのに、夜寝る前には350ccも飲んでいます。 昼は少なめなのかも知れませんね。 それに母乳の出方は、夜になるにつれて悪くなると保健婦さんに聞いたことがあります。 昼は時間が短くても勢いよく出ていて飲んでいるのかも。で、夜は出が少し悪くなるから長く飲んでいるのかも知れません。 2回食を始められるなら、2回目は少なめにあげてみて、様子を見ると良いです。

gonbei28
質問者

お礼

子供の調子に合わせて進めて行きたいと思います。母乳の事もすごく参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

食べる量は、あまり気にしなくて良いと思います。 理由はいくつかあるのですが、「2回食に進むタイミングを悩んでいる時期なら、食事のメインはまだ液体(母乳やミルク)だから、離乳食は栄養摂取のうちに考えなくてもいい」というのもあるし、「まだ離乳食を始めて2ヶ月しかたってない=固形物の消化吸収の訓練を始めて、まだ2ヶ月しかたってないから、たくさん食べさせちゃうと胃腸に負担がかかることがある」のです。 液体の食事を摂りたがらないとか、液体の食事だけでは不足していて、離乳食で食事を補う必要があるなら、話は別です。 でも、ママが悩んでいるということは、早急に2回食に進むことを、医師に指導されてるってわけでも無いですよね。 赤ちゃん本人の食べる量(たくさん食べさせる)よりも、ママが離乳食に付き合うことに、1日2回できるかが大事だと思います。 いずれはお子さんも「1日3色+おやつ(補食)」という生活になりますしね。 食べるタイミングも、1回食の頃は、決まった時間だから食べておくっていうのは無理なので、赤ちゃんが気分的に食べられる状態の時がいいです。 同じ時間でも、お腹のすき方って違いますしね。

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の調子に合わせて進めて行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をた

    離乳食いきなり3回食大丈夫でしょうか。母乳の会発行の離乳食という本をたのですが、 生後6ケ月半の子供の離乳食で悩んでいたところ、 母乳の会発行の離乳食という本を見ました。 この本によると、完全母乳の子は噛む力はそなわってるので 最初から固形っぽいもので良いとのことで、 大人の食事から取り分けてあげましょうなどと書いてました。 あまりに簡単なので、えっ?と思いましたが、 いきなり実践にうつしたところ、子供も食べてくれてびっくり・・・ 昨日が初日で、1日1回で、おでんの大根をたべたのですが、 今日は、朝昼夜3回もあげてしまいました。 内容は、おでんの大根、人参、ゆでたじゃがいもです。 でも、普通は1日1回からはじめるようですし、 本当に大人と同じものでよいのか、今更ながら不安になってしまいました。 いきなりこんなふうにされたかたいますでしょうか。 ご意見アドバイス頂ければと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食について

    離乳食を始めて一ヶ月半で、今2回食です。1回あたりどれくらい食べさせるといいのでしょうか?おかゆで赤ちゃん用の茶碗に3分の1くらい食べさせていてそのほかに野菜とたんぱく質のものを食べさせていますが多いですか?2回あわせた量が茶碗に3分の1くらいなのでしょうか?あと夜中にまだ夜鳴きするので母乳を飲ませているのですがもう白湯とかがいいのでしょうか?母乳じゃなくミルクだと白湯がいいと聞いたことがあるのですが・・・

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 離乳食について。

    離乳食について。 来週でちょうど生後8ヶ月になる娘がいます、生後6ヶ月から離乳食をはじめました。 (はじめた直後にロタウイルスにかかり、医者の指示で一週間ちょっとのお休みをしました) 腰はまだしっかりとはすわっておらず、私が支えになって座って与えています。 一週間くらい前から2回食に切り替えたのですが、それから食べる時にのけぞったり、暴れ出すようになりました。 これはおなかが減っていないからそうしているのでしょうか? おかゆとBFを与えていましたが、どちらか1品だけにしても同じです。 時間はだいたい12時と18時までに与えています。 私とも一人でもよく遊びます。 今までは完母で育てており、水分は未だに母乳でないと嫌がります。 ◆離乳食を嫌がっているのか ◆離乳食2回目の感覚をあけるべきか ◆それともまだ2回食にするのは早いのか ◆どうすれば母乳以外の水分補給をしてくれるようになるのか(最近母乳の出が悪くなってきたのと、外出時の脱水症状が気になります) 質問が多いですが、何かひとつでもアドバイスをいただけたら助かります。 補足などが必要でしたらご指摘ください。

  • 離乳食2回目の時間

    もうすぐ7ヶ月になる娘の母親です。離乳食を5ヶ月から始めてもうすぐ2ヶ月がたちます。 1週間程前から2回食にしたのですが、2回目の与える時間が難しいのでご相談させて下さい。 今のだいたいのスケジュールです。(日によってずれはあります) ミルク中心の混合ですが、胸がはってたりすれば、ミルク飲んだ後に母乳をたす時もあります。 5時半~6時 起床、 6時~6時半 ミルク少なめ 7時半~8時 離乳食1回目 30分くらい少し寝る 10時前後 ミルク 散歩や子育て広場へ 13時前後 ミルク 16時~17時 ミルク 買い物など 19~20風呂 風呂後 湯冷まし少しにミルク 19時半~20時半就寝 たまに21時すぎの時もあります。 就寝が少し前は21~22時だったのですが、早まり、18時くらいから眠いのかグズグズ言いだす時もあります。 離乳食2回目を夕方にあげたいのですが、16~17時にミルクのため18~19時くらいに離乳食とすると、就寝時間が早まったのでグズグズしてくることが多いです。 昼間は旦那が休みの日は外出したり、また昼寝の時間もバラバラなので、離乳食時間がバラバラになりやすいので、夕方の方がいいかなと思っているのですが、なかなか上手くいきません。 また、13時にミルクをあげて15時~16時すぎまで寝て、起きたらお腹がすいてるみたいでギャーギャー泣くことあります。 まだ1週間なのでそんなもんなんでしょうか? このスケジュールだといつくらいがベストなのでしょうか?

  • 離乳食について

    現在生後7ヶ月の男の子がいますが、離乳食について教えて下さい。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、初めの1週間くらいは小さじ1から始まって小さじ7杯くらいまで、一日増えると1杯と増やしてたんですが、初めから、よく口を開け足りない状態だったので、どんどん離乳食の量が増えて、離乳食初めて1ヶ月くらいには一般的なベビーのお椀の半分くらい、3ヶ月たった今は、8分目位で足りないくらいなんです。2ヶ月くらいたったときから、離乳食後のミルクなしでも平気になっていました。しかも食べるスピードが速くて。体重は小柄です。離乳食は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?離乳食はだいたい一般的にどれくらいの量なんでしょうか?もう1日3回にしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

専門家に質問してみよう