• ベストアンサー

離乳食 2回食に進む目安は?

生後5ヶ月半の頃から離乳食を開始しました。今7ヶ月半ですが、まだ1回食です。食べてくれる日とそうでない日があるので2回食に進むべきなのか考えているところです。普通は2回食に進むタイミングとしては、どんな感じなんでしょうか?ハイハイとつかまりたちももう完璧で運動量は増えてきたと思うので、たくさん食べさせた方が良いのか悩んでいます。母乳で夜はたくさん飲んでくれるんですが昼間はあまり飲んでくれないし運動量の割りに食が細いのかなとも思ったりもします。体重は8キロなので標準だとは思うんですが・・。もう2回食に進んだほうが良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

普通は・・・というのはわかりませんが、うちの場合は5ヶ月半から始めて、6ヶ月後半で、2回食にしました。 うちの子はよく食べる方でしたが、食べムラはやっぱりありました。 他の事に興味があったり、なんとなく口に合わないものの時は、食べる量が減りました。 だから、私の経験では2回食に進めても充分いいと思います。 ただ、食べないからといって心配することもないですよ。 体重は増えているわけですし、アレルギーのことを考えると、遅ければ遅いほどいいという話もありますし。 私は母乳が出なくてミルクだったのですが、育児日記を見直してみると、昼間は1回につき150ccぐらいしか飲んでないのに、夜寝る前には350ccも飲んでいます。 昼は少なめなのかも知れませんね。 それに母乳の出方は、夜になるにつれて悪くなると保健婦さんに聞いたことがあります。 昼は時間が短くても勢いよく出ていて飲んでいるのかも。で、夜は出が少し悪くなるから長く飲んでいるのかも知れません。 2回食を始められるなら、2回目は少なめにあげてみて、様子を見ると良いです。

gonbei28
質問者

お礼

子供の調子に合わせて進めて行きたいと思います。母乳の事もすごく参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

食べる量は、あまり気にしなくて良いと思います。 理由はいくつかあるのですが、「2回食に進むタイミングを悩んでいる時期なら、食事のメインはまだ液体(母乳やミルク)だから、離乳食は栄養摂取のうちに考えなくてもいい」というのもあるし、「まだ離乳食を始めて2ヶ月しかたってない=固形物の消化吸収の訓練を始めて、まだ2ヶ月しかたってないから、たくさん食べさせちゃうと胃腸に負担がかかることがある」のです。 液体の食事を摂りたがらないとか、液体の食事だけでは不足していて、離乳食で食事を補う必要があるなら、話は別です。 でも、ママが悩んでいるということは、早急に2回食に進むことを、医師に指導されてるってわけでも無いですよね。 赤ちゃん本人の食べる量(たくさん食べさせる)よりも、ママが離乳食に付き合うことに、1日2回できるかが大事だと思います。 いずれはお子さんも「1日3色+おやつ(補食)」という生活になりますしね。 食べるタイミングも、1回食の頃は、決まった時間だから食べておくっていうのは無理なので、赤ちゃんが気分的に食べられる状態の時がいいです。 同じ時間でも、お腹のすき方って違いますしね。

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の調子に合わせて進めて行きたいと思います!