• 締切済み

猫 口内炎?

飼い猫が昨日食事を食べようとした所聞いたこともないギャオッ!と言う声と共に二階に駆け上がりそれ以来あまり食事を食べず近づくと逃げます 普段はベッタリでどこでも付いてくる子です 明日病院に連れて行く予定なのですが 心当たりがある方がいましたら教えてください

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

食事の時間以外に口の中の食べかすを舐め取っているような仕草をするようなら口内炎も考えられます。 もしくは稀にですが、猫缶やパウチに魚の小骨が除去しきれずに混入していて、痛みに驚いて声を上げる時があります。 そうなると警戒して食べなくなります。 口の中を見ても口内炎か判断出来ないようなら獣医へ。

関連するQ&A

  • 猫の口内炎が…

    はじめまして。 3歳になるmixの猫(避妊済)と暮らしています。 もともと野良さんだったのを里子にいただいたのですが、その時点で1回と、2年前に我が家に来てからも1回、ワクチン接種時に血液検査をしています。 エイズ、白血病共にマイナスでした。 この子が、この2年間で数回口内炎ができてしまい、その都度かかりつけの病院に診てもらっていますが、抗生物質を処方されて1週間くらいで完治する、の繰り返しです。 そして今も舌を少し出していてちらっと見たら歯茎が真っ赤でした。 どうやらまた口内炎再発のようです。 とても神経質で臆病な子なので病院に連れて行くのも一苦労。できれば根治したいと思っています。 ただ近所には病院が他になく、2時間近く離れた大病院に連れて行けばそのストレスが大きくていっそう体調を崩しそうで… 白血病やエイズ以外で口内炎が頻繁にできるような病気は何かあるのでしょうか。 病院では「わからない」とのこと。 同じような経験をされた方、あるいは獣医さんがいらしたらぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が凶暴になりました。

    地震以来、突然飼い猫が凶暴化してしまい困っています。   「状況」 子供の頃から噛み癖がある子でしたが、先日の地震以来、音や動きに過剰に反応し 私を威嚇するようになり、シャーと言いながら飛び掛り強く噛むようになりました。 私自身、噛まれた傷のため病院に行かなければ行けないほどの傷を負いました。 その後、猫は警戒しながらも近くに来たりはするのですが、何かがあると急変しまた 飛び掛ってきます。 獣医さんに相談をしたら、ゲージ飼いを進められたのですが、できれば同じ猫の悩みを 持っている方や、今現在同じ悩みをお持ちの方のアドバイスをいた抱きたいと思い 投稿いたしました。 是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今朝猫が逃げ出してしまいました

    どなたか力を貸して下さい、今朝、家から車で20分(10キロ)ぐらいで行ける、動物病院に飼い猫を連れていったんですが、バスケットから逃げ出してしまい、必死に追いかけかのですが見失ってしまいました・・夕方から又探しにいったのですが、名前を呼べばいつも鳴きながら駆け寄ってきてくれるのですが強風で、鳴いていたとしても、うちのコの声も聞こえず、逃げ出した場所から半径500メール近くを叫びながら歩いて捜しましたが駄目でした。明日も捜しにいくつもりですが・・・どなたかこういった経験などあります方アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • エイズ・白血病を伴わない猫の口内炎

    9月の末に野良猫を保護しました。(推定7~8歳) もともと実家の庭にエサを貰いに来ていたのですが、1週間程食事を取らずに毛もボサボサになってグッタリしていたので病院に連れて行ったら口内炎と診断されました。 9月末~インターフェロンの注射を2週間に1回、1日に2回抗生剤を飲ませて治療をし、1徐々に調子が良くなり10月11月はとても元気にしていました。 その頃に血液検査でエイズ・白血病・腎臓・糖尿を調べていただきましたが特に問題はありませんでした。 12月初旬から少し出血しだしたのでステロイドの飲み薬が1日1回追加されました。 そのころから調子は下がる一方で、12月25日くらいから初めてヨダレが出るようになり痛がり方も過去最痛のような仕草をしていました。 年末29日にインターフェロンを打ってもらいましたが調子が良くなることはなく昨日からは食事はおろか水もほとんど飲めなくなっています。 明日、病院が開くので連れて行く予定ですが、29日に通院した際に抜歯の手術の説明を受けたので悩んでいます。 先生の説明では手術を受けても治る可能性は五分五分くらい、その前に一度歯石取りをしてみて良くなる子もいるので試してみても良いとのことでした。 私としては50%も治る可能性があるのなら抜歯の手術をして欲しいと考えていますが、少し不安があります。 麻酔から目が覚めなかったらどうしよう…と、こんなことってありますか? あと費用ですが歯石取りは2万円で日帰り、抜歯なら5万円で1泊と聞きましたがこのくらいでしょうか? もともと口の中の状態が悪く、歯があまり無い子なのですが、抜歯して効果はあらわれるのでしょうか… 今日は水も流動食も口にできず、舌もしまえずにベロンと出ていてヨダレが流れています。 とてもツラそうなので少しでも良くなって欲しいです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねこの気持ち。

    ねこの気持ち。 近所の一軒家で、二階の窓がいつも少し開いている家があります。 朝も夜も、その窓から飼い猫が身を乗り出してひたすら「にゃーん。にゃーん。」と鳴き続けています。 外猫のようで、道を歩いているときや庭でゴロゴロしているときもあります。なので、「外に出たいよー」という意味ではないのかなと思ったりします。 こう毎日毎日あの姿と声を聞いていたらあの子がなにを言いたいのか気になってきました。 猫を飼ったことがないので全く分かりません。 みなさんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれました

    昨日母親と一緒に猫が足を怪我したので動物病院につれていまた。そのとき獣医さんに抑えてもらってもいいですか?と言われたので動かないように保定したのですが獣医さんが足を触った時に痛かったのか私の指を噛んできました。 今まで何回かじゃれて噛まれていましたが昨日のような本気噛みは初めてで指から血がでてきて、今日朝起きたら少し腫れと少し膿んでいたり、腫れのせいか少し痛みと曲げづらさがあります、、 この場合は外科に行った方がいいでしょうか?病院に行った時に、え?これだけのために来たの?とか思われないか不安で行きづらいです、、 サイトで調べても野良猫の場合は行ったほうがいいとあったので飼い猫の場合はそこまで心配しなくてもいいでしょうか? 猫自体の注射は多分子猫の時だけだと思います

    • ベストアンサー
  • 猫が足を引きずり、声が荒いです。

    飼い猫の様子が変です。先ほどまで何の不調も見せなかった猫が、突然足を引きずりはじめました。 そろそろ年なので、衰弱することもあるかもしれません。 が、先ほどまで走ってえさを食べに行ったりと、元気な様子だったのにいきなり左足を引きずり飛び跳ねるように前進してはすぐに横になってしまいます。 鳴き声も、いつもより荒々しく、呼吸も少し荒い気がします。 普段は嫌がらないのに、触ろうとすると嫌がって背を向けます。特に足を触ると嫌がるようです。 外傷は特にありませんし、高いところから飛び降りたりもしていません。 今すぐに病院に連れて行くことができないので不安です。 心当たり等ございましたら、お教え下さい。

    • 締切済み
  • 猫が食べてくれません・・・

    2歳半の飼い猫が、猫風邪を引いて、2週間になりますが、この間まったく食事をしません・・・ 症状がでて2日めには病院にいって、ずっと治療してきたし入院も4日しました。 3日前に退院した夜に、少し食べたあと何度も吐いてしまいました。 今は、点滴に通ってますが、このまま食べないのではと不安です。 病院に行くのもストレスのようですし、少し家で様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の吐き気

    こんにちは! 生後1年一ヶ月くらいの 飼い猫がいつものように 抱っこしてみたら吐き気が するみたいでおぇっといって 苦しそな顔で吐こうとします。 いつもなら遊び道具をくわえて もって来たりして遊ぶんですが 今日ゎそれすらもありません 半月前に子猫が家にきました そのストレスなのかなと思うんですが 元気もないしあまりご飯も食べないので 投稿させてもらいました! 猫の吐き気って他に何が疑われますか? 明日朝一で病院に連れて行こうと思って るんですが心配なので至急回答の方 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫エイズキャリア口内炎について相談願います。

    猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。 口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました。ストレスが心配で、帰ってからもいつもならうろうろ尻尾をあげているのに古屋に直ぐ入りました。様子を見るしかないのですが、普段おとなしい猫が怒るのは異常なのでしょうか?ただ痛みがひどくお腹空いて機嫌が悪いのか…すみません。後獣医さんにメタカムのことを聞いてみましたがこの子の場合効果は期待できないと言われ、ステロイドの効き目が短いので歯を抜くことも説明されました。体の負担はあまりないとの事ですが、改善の可能性があるなら試した方が良いでしょうか?経験などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー