• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫が食べてくれません・・・

  • 質問No.2012320
  • 閲覧数243
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 75% (72/95)

2歳半の飼い猫が、猫風邪を引いて、2週間になりますが、この間まったく食事をしません・・・
症状がでて2日めには病院にいって、ずっと治療してきたし入院も4日しました。
3日前に退院した夜に、少し食べたあと何度も吐いてしまいました。
今は、点滴に通ってますが、このまま食べないのではと不安です。
病院に行くのもストレスのようですし、少し家で様子をみたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

全然食べないときに、点滴をやめると脱水になってしまうので、病院へは連れて行ったほうがよいと思いますよ。

食欲がないということで、食欲がないときの療法食「イヌ・ネコ用a/d」を与えてみてはいかがでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/
このページから購入できるし、「経口投与用注射器6ccシリンジ」も同じページに載っているので、これも買っておけば、
もし自分から食べないときに、シリンジで与えることができて便利だと思います。
商品名の下にある「レビューを読む」をクリックすれば、実際に使った人の感想が読めるのですが、口内炎のネコちゃんも
a/dは1缶ペロッと食べたという感想もあったので、かなりいいのでは?と思います。

ワクチンはしていましたか?
うちの猫はワクチンをしていたのですが、「カリシウイルス」にかかったことがあって、くしゃみと下痢、いつもより元気がない、が主な症状でしたが、
インターフェロンの注射をしたら、劇的によくなりました。

かかりつけの病院では、インターフェロンの治療はされていますか?
もししていないなら、インターフェロン治療をしてくれる、別の病院に行くというのもよいかと思います。

早く食欲が出て、元気になってくれるとよいですね。
お礼コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

色々アドバイスありがとうございます。
うちの猫は、薬拒否症とでもいいましょうか、錠剤でも粉薬でも飲ませると、よだれを大量に垂らして吐いてしまうほどです。ですから、シリンジを見ただけで拒否反応がでてしまいます(´`)
今日、a/dを病院で買ってきて試してみました。
他の物より臭いなど良いようですので、なんとか口に刷り込むとペロペロ舐めてます。根気よくやってみるしかないですね・・・
病気になって最初の病院では、インターフェロンは投与されなくて治療効果がでなかったので、転院しました。
転院先では、インターフェロンを一日置きに注射して、風邪自体は回復して来てるのですが、食欲が全然もどりません・・・
食べることを忘れてしまったかのようです(´`)
投稿日時:2006/03/08 17:02

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 100% (2/2)

猫ちゃんがますます食欲を取り戻したみたいでよかったですね(^^)

実は、他の獣医さんにも、食欲がもどる前に相談していて、昨日お返事をいただきました。
焼き海苔は、味付きのものはダメだそうです。味付きでないものも、与えすぎると尿結石ができやすくなる
みたいなので、注意してくださいね。

他にも、ためになる新しい情報をいただいて、お伝えしたかったので、
長くてすみませんが、もう一度だけ投稿させてください。以下に回答を貼り付けますね。


===========
早速ひとつずつ考えられる事をお答えしてみます。
--嘔吐の原因は、カリシウイルスだけでしょうか?
   嘔吐の原因はさまざまなものが考えられます。カリシウイルスの影響ももちろん

  あると思いますし、そこから派生した胃腸炎等があるかもしれません。
  また数値上では出ていないようですが、腎臓や肝臓等の異常でも起こりえます。

--アルブミンについて
   アルブミンの数値については単位がはっきりしないのでお答えできません。
  通常使われているのはg/dlでは正常値が2から4ぐらいですので1000というのは
  考えにくい数値です。単位がmgでしたら少ないという事になり、栄養不良や肝臓病

  などでみられる状態です。

--レントゲンは撮る必要はないですか?
   情報を増やすために撮影はしても良いでしょう。必要があるかどうかは呼吸の
  仕方や聴診等によって判断します。

--このまま今の治療を続けて、家でa/dをなめさせるだけで、食欲が戻って元気になりますか?
   実際にみていませんので治るかどうかは判断できません。まずは自力で食べられる
  ぐらいまで回復するかどうかが目安になるでしょう。

--焼き海苔を猫に与えても害はない?
   味付きでなければおやつ程度なら問題はないでしょう。
  ただし食べ過ぎると尿結石はできやすくなるかもしれません。

--他に食欲を増やす方法など、アドバイスありましたら何でも教えてください。
   a/dは粒が細かいので水と混ぜて流動食にする事ができます。チューブや注射器等で
  与えられるので食べやすくなるかもしれません。
  また子猫用ミルクも栄養の補助にはなります。

================================

補足ですが、牛乳は下痢をするので絶対に与えないでください。
子猫用ミルク(例えば、「ゴールデンキャットミルク」)は、乳糖を調整してあるので、下痢を起こしにくいそうです。
栄養価も高いみたいなので、栄養補給や水分補給にもいいかもしれませんね。
あまり水を飲まない猫の場合は、飲む水の量が増えると、尿石症の予防にもなりますよ。

食欲がもどって、水もちゃんと飲んでいればよいのですが。。

体重が1キロも減ってしまったということなので、a/dを食べるようだったら、ドライフードと一緒に、
a/dをしばらく与えてみるのもいいような気がします。水分も含まれているし、高栄養なので。

栄養をつけて、保温に気をつけてあげるとよいそうですよ。(部屋の乾燥のしすぎはよくないそうです)

新しく検索して見つけた、粉薬の飲ませ方なのですが、ラキサトーンの代わりに、粉薬を水やバター、
または練乳でペースト状に練って、上顎に塗るとうまくいくことがあるそうです。
でも、ラキサトーンやキャット・ラキサティブは、動物病院から買って、毛玉予防の薬としてうちの猫に与えたことが
あるので安心なのですが、練乳はもちろん与えたことはないし、バターも塩分が多いからどうかな、、と思うのですが、
どうしても粉薬を飲ませられないときに、粉薬を飲ませるときだけ、という限定で、ほんの少量であれば大丈夫なのかな?
とも思います。自信はないですが。。
私のアドバイス通りにやったら、猫ちゃんの具合が悪くなった…となれば一番悲しいので、
他にもいろいろアドバイスしてしまいましたが、私が書いたことは、あくまでも参考程度にして、
念のため、かかりつけの先生に相談するなどしてくださいね。
(薬の飲ませ方は、「猫 薬 飲ませ方」で検索すれば、たくさん出てきますよ。でも、この方法はほんとに大丈夫かな、、と心配なのも多いので、
慎重に参考にしてください。。)

あと、オスかメスか聞いていなかったのですが、オスは結石ができると尿道が詰まりやすく、すぐに治療しないと、
命にかかわる病気なので、くれぐれも注意してください。

いつも長いアドバイスになってしまい、こんなに長くて大丈夫かな…と思いながらも、伝えないと後悔しそうで、迷いながら
投稿していたのですが、少しはお役に立てたみたいで嬉しいです。
自分から食べるようになるのか、ずっと心配だったので、猫ちゃんのその後の様子を報告してもらえて、元気になっていく様子を知ることができて
とても安心できました。こちらこそありがとうございました。
kiribosidaikonnさんが猫ちゃんを治すために、迅速に病院に連れて行ったり、献身的にお世話してあげたのが一番大きいと思いますよ。
私も何だかなごり惜しいですが、これからも、猫ちゃんを大切にしてくださいね。それでは(^^)/
お礼コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

またまた、ありがとうございます。
今は、すっかり元気になりました^^
食欲もでて、水もしっかり飲んでます。
a/dがよかったんだと思います。
アルブミンは私の記憶違いで、アミラーゼだったのかもしれません・・・たしか先生は、高くても800は超えないとか言ってたのですが、あせってたせいか記憶が定かではありません(X_X)
うちの猫は、去勢済みのオス猫なので、結石が詰まりやすいんですね?
大好きな海苔も控えめにあげたほうがいいですね。
病気されて、猫たちが私にとってどんなに大切なものか再認識しました。
色々勉強して、これからも大事にしていきます。
ありがとうございました。(^^)/
投稿日時:2006/03/14 17:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (2/2)

(昨日、教えてもらった詳細を元に、獣医さんに相談して、今日そのお返事をいただきましたので、そのまま下に貼り付けますね。)

カリシウイルスにかかってインターフェロン治療をうけられ今は
舌の潰瘍もないのに食欲がないという猫ちゃんですね。

血液検査でアルブミンというのは血液中の蛋白質の一種です。
総たんぱく質を一般に測るのですがさらにアルブミンとグロブリン
という2種類の蛋白に分けて測ることもできます。
アルブミンの正常値は猫では2.3-3.5g/dlという数値なので
1000というのはよくわかりません。他の項目の間違いではない
でしょうか。

お話ですと結構神経質な猫ちゃんのようなので、フードに関しても
缶詰ならすこし温めるとかもともとドライフードが好きなのでしたら
ドライフードを与えても良いのではないでしょうか(潰瘍は治ってるとの
ことなので)。
焼き海苔をフードの上に載せると食欲が刺激されるなら多少与えても
問題はないと思います。

その他に問題はないが食欲がない場合食欲を増進させる薬もあります。
それはかかりつけの先生にご相談になってみてください。

実際に診察していないので参考になるかわかりませんが基本は今の
かかりつけの先生とよく相談していただくようお話しください。
お礼コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

かさねがさねありがとうございます。
今朝からは、食事量もほぼ通常通りにもどって、催促してくれるまでになりました。
猫って、回復するときはいっきに元気になっていくんですね^^
1キロ痩せてしまったので、ガリガリになってしまって痛々しいですが、もう大丈夫なようです。
新米飼い主なもので、かなりあわててしまいましたが、sea03さん、ichigobunnさんのアドバイスや励ましですごく元気づけられました。
インターネットというものに、これほど感謝したのは初めてです。
なんだか、なごり惜しいですね・・・
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2006/03/11 08:45
  • 回答No.7

ベストアンサー率 100% (2/2)

No.6の訂正です!!

  「粉薬はラキサトーンに混ぜて」 に続く文ですが、

×「唇に塗ってやると、舐めとるそうです。」 は間違いで、

○「唇の『内側』に塗りつけてやると、自分で舐めとるそうです」 が正しい文です。


間違えて唇の外側に塗ってしまったら、毛にくっついてしまって、取るのが大変になるかもしれないので、気をつけてください。
(ちゃんと確認せず投稿してしまい、大変申し訳ありませんでした。。)

口を開けて、上顎に塗るという方法もあるみたいです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 100% (2/2)

ウンチして、ドライも少し食べたということでよかったですね!!
このまま快方に向かってくれるといいですね(^^)

昨日、インターネットで検索して調べていたら、薬を飲ませるコツもいくつか見つけました。
粉薬はラキサトーン(毛玉除去剤)に混ぜて、唇に塗ってやると、舐めとるそうです。
この方法は知らなかったですが、ラキサトーン自体は甘いみたいなので、それで薬の苦さを隠せればうまくいくかもしれませんね。
もう必要ない情報かもしれませんが、今後の参考になるかもと思い、書かせてもらいました。

追加情報も詳しくありがとうございました。でも今の状態なら、こちらの獣医さんにアドバイスを聞く必要もなさそうですね(^^)

何だかすごくホッとして、嬉しいです!
もうすっかり元気になって大丈夫だよ!!っていう報告を聞ける日を楽しみに待ってます。
猫ちゃんを治そうと一生懸命なのが伝わってきて、猫好きとして、とても嬉しかったです。
また気が向いたら、猫ちゃんのその後の様子を教えてくださいね!!
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (291/749)

再度、失礼します。
焼き海苔は?分かりませんが、今日、少しでも頑張っている様子がわかり、ちょっぴり安心しました。
ご主人様の根気も必要です。
頑張って下さい。
お礼コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

昨夜、10時ごろ病気になって初めてウンチをしました^^
そして、今朝、いつものように朝ごはんを欲しそうにしたので、いつものドライをあげたら少し食べました^^ 16日ぶりです
自分から食べてくれたので、ほっとしました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/10 08:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (2/2)

何度もすみません。
吐く病気というのは、すごくたくさんあるそうで、うちの猫の場合は、単に便秘で吐いたりしたことがあります。吐き気があるときは、人間も食欲なくなりますよね。もし吐き気が一番の原因なら、吐き気止めの注射とかが有効かと思いますが、血液検査とかレントゲン検査などはされていますか?異物を飲み込んで、消化器に詰まっているとか、可能性を考え出すとキリがないですが。。
余計なお世話かもしれませんが、検査結果など、もし差し支えのない追加情報があったら教えていただけないでしょうか?(近く、動物病院に行く予定があって、こちらの獣医さんにも何かアドバイスがないか聞いてみたいので。素人の私のよりも的確なアドバイスがもらえると思います)
補足コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

たびたびアドバイスありがとうございます。
大変、参考になります。
昨日、吐き気止めを注射してもらいました。それからは吐いていません。
2軒めの病院で、血液検査してもらいましたが、アルブミン(1000)が高かった以外は、異常値はなかったです。
ただ、感染症なのだから、白血球が高くなっててもいいんだけど・・・と言われました。
熱もずっと39度ぐらいで、レントゲンは撮りませんでした。異物を飲み込んでる可能性は少ないと思います。
カリシに感染したらしく鼻と舌に潰瘍が少し出来ましたが、今は、目に見える限りでは治ってます。口の中は毎回先生に見てもらってますし、歯周病もありません。
1軒目の病院でもらった点鼻薬をさした直後から、いっきに具合が悪くなりました。
そのことを2軒目の先生に聞きましたが、関連はないでしょう、ちょうど悪化するときと重なったんでしょう。との返事でした。
臆病で神経質な性格ですので、精神的なものなのかとも思ってます。入院中、面会に行くとケージの奥の角の壁に二本足で立って招き猫状態で張り付いてました。いまも、病院に行くとガタガタ震えてます。
昨日から、a/dを3時間置きぐらいに口の脇に擦り付けて食べさせてます。今日は、少し元気になり機嫌もいいようです。でも、自分で食べる気配はありません・・・
ほんとに色々情報をありがとうございます。感謝いたします。メチオニンタブというものも、試して見ます。
投稿日時:2006/03/09 09:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (2/2)

No.2です。a/dをなめてくれたと聞いて、少しホッとしました。
食欲がないことについてですが、歯周病とか口内炎といった、風邪以外の病気はないのでしょうか?(歯周病になって、硬いものが食べられなくなって、食欲がなくなった、という猫の話を聞いたことがあります)
もしもまだ調べていなければ、一度、獣医さんに、風邪以外の病気がないかどうか確認してもらうといいような気がします。

薬の飲ませ方ですが、いい方法知ってます。ウォルサムの「DL-メチオニンタブ」(猫用)を使って、うまく飲ませられるようになりました。
これも動物病院で取り扱っている療法食(通販でも買えます)なのですが、(「メチオニンタブ」で検索すれば、詳細と写真が出ると思いますが、大きさと硬さは、キャラメルみたいな感じです)

メチオニンタブを適当な大きさにちぎって、錠剤を包み込んで与えています。
梅干のおにぎりに例えると、錠剤が「梅干」で、メチオニンタブが「ご飯」という感じです。

私がやっている具体的な方法ですが、メチオニンタブを3分の1くらい、ちぎり取って、それで錠剤をくるんで、おにぎりを作る感覚でしっかりと丸めます。

それから、猫の口を開けて、口の中にそれを入れて、吐き出してしまわないように口を閉じた状態で、猫の口を上の方に向けながら、のどをさすってあげると、飲み込んでくれます。(舌でぺろっと鼻をなめる動作をすれば、飲み込んだ、という合図です)
錠剤が大きすぎる場合は、カッターで半分とかに切って、2回以上に分けて与えるようにすれば、飲み込みやすいし、のどに詰まる心配もなくてよいと思います。

前は、似たような、「タブポケット」というので飲ませていたのですが、それはあまりおいしくなかったらしく、失敗することが多かったです。でも「メチオニンタブ」にしてから、9割くらいの確率でうまく飲ませられるようになりました。
(DL-メチオニンは、尿を酸性化する作用もあり、尿石症の予防にもよいそうです。)

以前、薬だけを口に入れていたときは、大量のよだれの泡を吹いて、吐き出してしまい、失敗の連続だったのですが、今は一人でも、ストレスなく飲ませられるので、メチオニンタブ、いいですよ。(粉薬ではまだ試したことないですが。)

でも今は、フードも食べないとのことなので、この方法でも、難しいかもしれませんが。。
長くなってしまいすみません。。参考になれば幸いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (291/749)

私の猫も風で1週間あまり食事をしなかった事があります。
病院のお薬も歯を食いしばって飲まない日があり、大変でした。一口でも食べる事が大切です。

ご心配の事と思います。
私のかかった動物病院の先生は「"マグロのお刺し身"をひとくちでも食べさせて下さい。」とおっしゃっていました。
マグロのお刺し身を細かく切って口に(歯)にすりこませたり、日ごろ食べているウエットフードを少し温めてみたりしました。
回答には程遠いですが、何かできればと思い投稿します。
尚、お大事に。
お礼コメント
kiribosidaikonn

お礼率 75% (72/95)

今日、マグロのお刺身とヒルズのa/dを買ってきました。
元々、ウェットも人間の食べ物にも、興味を示さない子だったので、自分からは食べようとしてくれませんが、なんとか頑張ってみます。
病院の先生には、何でも食べれるものをあげていいと言われたのですが、
焼き海苔は猫には良くないですよね?
焼き海苔が大好きで、目の前にだすと食べそうな感じなんですが・・・
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/08 16:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ