• ベストアンサー

頭頂部 だけが はげる WHY ?

側頭部は しっかり 頭髪元気もろもり!  でも  なぜか 頭頂部が うすく また 白髪に・・・ とほへ・・・  対処法 【薬はNO!】 を 有識者様! 教えてくださいませ。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 俗説かもしれませんが、見ていると「なるほど」と思って書きます。  それによると、頭頂部は「男性ホルモン」の支配領域なんだそうです。側頭部は男性ホルモン・女性ホルモンの共同部分。なので、最後まで残る。  上記の説は横に置いて、私が観察した結果、男性は頭頂部から剥げる、というのは事実です。頭頂部がふさふさなのに、側頭部が剥げているという男性は見た事がありません。ま、側頭部を剃っている人はいますが。  女性も、男性と競争して、ケンカ腰で、仕事をしていそうな人(男性のようにノッシノッシと闊歩している女性)は、男に負けないように男性ホルモンが噴出するのか、頭頂部が薄くなっています。  また、高齢化して女性ホルモンが少なくなっている人は、男性ホルモンの影響が相対的に強くなるせいでしょう、頭頂部の髪が薄い。  ※ 男性も女性ホルモンは出ていますし、女性も男性ホルモンが出ています。  観察の結果、私が上記の「俗説かも」と書いた話は本当であろうと思っています。  なので、対処法ですが、薬がダメだとすると、生活を変えて、男性ホルモンが噴出しないようにする方法しかない、だろうと思うわけです。  具体的に言えば、「俺が俺が」と競う心をなくして落ち着かせ、ストレスを解消し、という具合に「理想的な立場の女性ならこんな具合の気持ちで暮らすだろう的な、ホンワカとした気分」で暮らすことです。  最近の流行の煽り運転など、カッとしてすぐ怒るような人は、すぐ頭がはげるだろうと思います。心を落ち着けて、2台や3台、車列に入れてあげるくらいの寛容の精神をもって暮らすのが良いと思います。

richard23
質問者

お礼

頭頂部は「男性ホルモン」の支配領域] 「理想的な立場の女性の気持ちで暮らす、ホンワカとした気分」 心を落着け、2台3台車列に入れてあげる寛容精神]  有難うございます。 お詳しい内容に深謝いたします。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

イギリスのサッカー選手のルーニーが、側頭部の皮膚を頭頂部に移植するという手術を受けました。それで一時的には結構ふさふさになったんですよ。 ところが何年かしたら、またハゲてきちゃったんですよね。あれを見て本当に不思議だなと思いました。 まだ現代科学&医学の力では対処することができないようです。一番目立たないのはシートの上に植毛したウィッグですけどね。ただ紫外線や汗などで傷むので、1年毎くらいに取り換えないといけないみたいです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

遺伝です。対処法はありません。諦めて気持ちを大きく持って下さい。はげで死ぬわけでもなし。自分の経験です。

回答No.2

57歳 男性 自分に与えられた運命を素直に受け止めるべきです 祖先からの遺伝なので何したってムダです 健康なら良いじゃないですか

noname#231415
noname#231415
回答No.1

植毛。

関連するQ&A

  • 頭頂部の頭痛

    今朝目が覚めたときに偏頭痛がしていました。で、起きて日中はましだったのですが、夜また今度は頭頂部がたまにずきんとします。肩と首が今日はすごく凝っているので、そのせいかとも思うのですが、不安です。こういう症状の対処法などをご存知の方よろしくお願い致します。

  • 頭頂部のハゲに困っています。。。

    質問を見てくださってありがとうございます^^* 私は中学三年(女)の学生です。 実は自分の頭頂部がすごく薄くて困っています・・・。 以前から気になってはいたのですが、 今日、鏡で頭頂部を見てみると、もう限界なぐらい薄くなっていました。薄いというかハゲてます・・・ つむじが無く、真ん中がハゲてて、そこから放射線状に白い地肌が見えてるって感じです。 ネットで頭頂部のハゲや改善法なども調べましたが、リーブ21や高い育毛剤など 学生には手を出せない金額のものばかりで諦めてしまいました(泣) このありえないような自分の頭頂部を友達や後輩や彼氏に見られていたかと思うと 本当に辛いです。 なにかご自分の体験談やできれば予算がかからない治し方などがありましたら 教えてください><お願いします。

  • 頭頂部の薄毛

    20歳の大学生(男)です。 最近、友達に頭頂部が薄く、頭皮が見えていると言われます。 自分では確認できませんが、皆が言うので、多分薄くなっているのだと思います。 色々調べたら、頭皮が薄くなるのは、シャンプーも悪いと聞きました。 今はエッセンシャルを使っていますが、思い切って天然成分しかないというDEOCOというシャンプー(高いのですが・・・)を使ってみようかと思うのですがどうでしょうか・・・・? 対処は早めにしようと思ってるんでちょっとあせりすぎてる気もしますが、なんとかしたいんで、なにかアドバイスお願いします。

  • 薄毛

    男性で頭髪全体が薄くなるのはAGAなんでしょうか?後頭部、側頭部も頭頂部も同じ密度で薄くなっています。それともびまん性脱毛症なのでしょうか?シャンプー時の抜け毛は80本くらいです。また皮脂が多いです。

  • 髪型、側頭部が膨らんでしまう時の対応

    最近、バイクのヘルメットをかぶって、ヘルメットをとったあと、髪型の乱れ、特に側頭部の膨らみが気になっています。(家の中では髪型はいいんですが・・・) それでいつもヘルメットをとったあと(ワックスは出かけるときにすでにつけてます)頭頂部を膨らませて側頭部をへこませるんですが、なかなかうまく行きません。 あと育毛剤を使っているのですが、頭頂部ばかりてつけいます。側頭部に使っても、さらに膨らんだら嫌だなと思って・・・。ブラッシングも同じく頭頂部を中心に。 なにかいい方法はないですか?

  • 頭頂部の髪の癖と痛みがひどいです。対処法は?

    髪の傷みにどう対処したらいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 昔から頭頂部の髪だけ、とてもひどいうねりのある癖がありました。 上に盛り上がってしまうので、髪を伸ばし、たばねるしかありませんでした。 Dr.Habittという縮毛矯正をかけたのが、20年前のことです。 直後はまっすぐになりましたが、3日後に、頭頂部の髪がばりばりと切れました。近年になって知ったのですが、昔の縮毛矯正は、高温の熱処理で頭部や髪を傷めるということらしいです。 そのせいかどうかは分かりませんが、癖の種類が変わったというか、昔は少なくとも艶があり、うねっているだけだったのですが、30代になってから、髪がばりばりに乾燥し、細く、捻転毛になり、頭頂部の髪だけ、すぐに傷んでしまいます。現在髪の長さはセミロング程度で、頭頂部以外の毛は普通のゆるやかな癖で、傷んでいないし、気になりません。頭頂部の髪は、捻転毛で、一本一本が全く違う癖になっていて、全くおさまらない、ぱさぱさで、毛先がほとんど枝毛や切れ毛になっています。髪の長さを全て同じにすると癖のせいで横に広がるので、頭頂部からサイドの髪は、頭下の部分より短いです。ですが、短くしている部分、頭頂部部分が、全て枝毛になってしまい、ごわごわの印象になってしまいます。 頭頂部の髪だけがばさばさで痛むというのはよくあるのでしょうか?頭皮まで傷つけてしまったのだとしたら、頭皮に対する対処はあるでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • カイズカイブキの頭頂部枯れてきた

    カイズカイブキを垣根代わりに植えてあります。すでに20年以上は経っていると思います。 その内の一本に新芽が出てこなくて他の木と比べてもあまり生気がないような気がしていたのですが、最近、頭頂部が枯れてきているのに気がつきました。 何とか元気にすることはできないでしょうか。ぜひアドバイスをお願いします。  

  • 頭頂部が以前に比べて薄くなってきたと言われました

    質問させてください 半年くらい前に、頭頂部が薄くなってきたと言われ それ以来気になってしまい、自分なりにケアをし始めました。 つい先日確認したら前よりも酷くなってしまったようです。 周りの人からも言われました。 真剣に悩んでいて、どうしていいかわかりません。 どなたかアドバイスください。 34歳、男。 父、父方の祖父も薄毛。母、母方の祖父はフサフサでした。 前から髪の毛が細くコシや力強さがない、 一個の毛穴から生えてる髪の毛が少ないと言われてました。 特に髪の毛が伸びてくると、薄いのが強調されてしまいます。 シャンプーはピュアナチュラルを使用。 モミダッシュで洗い、マッサージもしています。 きな粉牛乳やサプリメント(ビール酵母、亜鉛、イチョウ葉)を飲んでいます きな粉牛乳、サプリとも飲み始めて五ヶ月くらい。 育毛剤は二ヶ月前くらいからTURFというのをつけていたのですが、 先日2,3ヶ月前と比べるとコシがなくなったと言われたので、使うのをやめています。 さらに先日、髪の毛の色が変わってきたとも言われ、どうしていいものやら・・・ 皮膚科に行こうかとも悩んでいるのですが、出きれば薬に頼らず改善したいなと思い 色々試しております。 ワラをもすがる思いです ぜひ皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。 現在の頭頂部の画像も添付します お見苦しい画像かと思いますが、お許しください。

  • はげるところと、はげないところ

    もちろん頭髪のことです。 普通、額の方から禿げる人、頭頂部から禿げますよね。 おでこに離れ小島のように髪を残した人など、多少のバリエーションはありますが、だいたい禿げるのは前と頭頂部が禿げますよね。 横から禿げる人や、後頭部から禿げる人などは見たことがありません。白髪の場合は、横(鬢)から白くなる人もおりますが・・・。 どうして、はげは、前と上から来るのですか?

  • 側頭部が薄いんです

    22の男です。側頭部がいように薄いです!一年前くらいに、クルクルの頭をして横が短かったので、エクステを側頭部に根元から、つけてたせいかもです。それが、凄い痛くてつけてる時にたくさん抜けたっぽいです。後は、痛すぎてとそこが根元と絡んでシャンプーできなかったのもあります。今は、もうエクステをとっています。それで、髪の毛が薄いと思って心配なってストレスをたくさん溜め込んでました。若はげに怯えて、うつ病?(ストレス)をたくさんためました。それで、今は元気になってきたんですが…。ところで、そこの側頭部って薄いの直るんですか?結構、深刻です。後、男性ホルモンの事ですけど、もみあげとかヒゲも薄くて、顔も童顔でましてや胸毛も生えてないんで男性ホルモンが薄いと思ってたんですが、心なしか横の薄いのを筆頭にちょっとMになりかかっています。おでこの右側が全然なんですが左が上がってきました。これは何でしょう?凄い不安です。改善法とか、復活する方法とかあったら教えて貰えないでしょうか?

専門家に質問してみよう