NLP講義の価格や詐欺の可能性に関して

このQ&Aのポイント
  • ヒューマンアカデミーのNLP講義が高額であるが、心理学に関する資格を取得したいという思いとNLPの応用編で得られる技術への興味から受講を考えている。
  • しかし、週一回の講義であるにもかかわらず35万強という価格は非常に高いと感じる。詐欺ではないかと疑問を持っている。
  • このような悩みを抱える人も多いだろう。
回答を見る
  • 締切済み

ヒューマンアカデミーのNLP講義バカ高い。

自分は特に心理学が得意なので、それを示す資格がほしいな~ と思っているのと、NLPの応用編を受ければ、本では得られない技術を 学べるかもしれない。と思い、受講するのか迷っているのですが、 各講義、週一回なのに35万強ってなんて馬鹿高いのでしょうか? もしかして、これは詐欺なのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.2

あまり仕事の役にも立たないであろう資格をわざわざお金を払ってとろうというスキモノな方が少ないのでしょう。 受講者が少なければ、一人当たりの負担が大きくなるのは仕方がないです。内部情報は知りませんが「このくらいもらわないと割に合わない」のかもしれません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4848)
回答No.1

>週一回なのに35万強ってなんて馬鹿高いのでしょうか? 質問者さまの年収が判りませんが・・・。 国会議員だと、平均年収が約2億円(2400万円+各種手当て)ですよね。 ですから、35万円は「誤差の範囲」です。 という現実は置いといて。 私の経験では「高い」です。 NLP資格を持っていても、履歴書には書く事が出来ませんしね。 それなら、通信制大学・大学院で「心理学」を学んだ方が良いです。 国家資格である「臨床心理士」受験資格を得る事が出来ます。

mimake21
質問者

お礼

臨床心理士という資格があるのですね。 僕はメンヘラなんで、あまり、もう少し心が強くなったらやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • NLPと心理学の違いとは??

    NLPは、私の知り合いで受講した方がいます。 話を聞く次第ではNLPを受講したくなりましたが、 私は理解が欠如しているところもあります。 ●個人的にコミニュケーションスキルアップ 円満な人間関係を築くテクニック 等が学べると、捉えてます。 それ以外にNLPはどんな事が学べるのでしょうか? ●しかし、心理学にも興味があります。 基本的にNLPと心理学の違いとは何でしょうか 基本的にNLPと心理学の違いとは何でしょうか(2回) とっても知りたい課題です。 質問内容に語弊が生じる部分もあると思いますが 宜しくお願い致します。

  • ヒューマンアカデミー 辞めたい

    小さい頃からイラストに興味がありましたが一度諦めて 社会人になってから再度イラストに興味を持ちました。 本を数冊買ったりペンタブなど揃えても基本的なことが描けないので 「イラスト 講座」などと調べていたらヒューマンアカデミーがヒットしました。 気楽に資料請求したら3日後に電話がかかってきて 体験授業を受けてみないかと言われました。 正直電話までかかってきてちょっと引きましたが興味があったので行ってみることにしました。 とても綺麗な校舎で設備も整っていて何しろadobeシリーズのソフトを アカデミック版で買えるのに魅力を感じて、 社会人でも通える半年間の週一制だったので入学しました。 今思うともっと調べておけば良かったです。 「今あなたと同じ年で社会人になってからイラスト描きたいって人がいてね~仲良くなれるといいね」 と言われて少しうれしくなったり、迷っている時電話で 「定員10名であと1人で埋まってしまうんですよ~今もう1人検討している人いるし 今なら○○キャンペーンで入学金半額になりますよ」 とよくある営業トークながらも焦って応募しました。 実際学校が始まりわくわくして行ってみると 校舎が手続きしたところとは別の日が入らないようなジメジメした場所で 「今日イラストコースの入学の説明があるんですが場所は…」と 先生と生徒がいたので聞いた所「そんなのやってませーんwww」と一緒に笑ってきました。 その後無事説明会が始まったのですが、 ・同じ年の人なんていなかった ・実際受講生は5人しかいなかった ・同じコースを3周している人や全日制から夜間にきている人がいた (=何回も授業受けているのに実際見せてもらったら対して上手くなかった) ・人物画を描きたいのに半分静物画デッサン・半分adobeのソフトの使い方のカリキュラムだった (入学前のカリキュラムには人物画もあったが注意書きに変更する可能性がありますとあった) ・人物画の授業はないから自分で描いて平日夜に持って来たら見てあげると言われた (=社会人のため平日は夜でも早くあがれないと行けない) 何周もしている人を上手くないとか言える立場ではないし 基礎の静物画のデッサンも大切だというのは 別なイラストの専門学校へ通っていた友だちから聞いたので重々承知です。。 ただ、授業料を割ると1回の授業で約1.5万円かかることになるんですが それくらいの価値があるのかどうかと思うと言葉が出ません。。。 1回目の説明会兼授業も本当に本に載っているようなことでした。 まだ1回しか行っていませんがこんなに信用性がなくなっては 全額自腹で払って嫌な思いしながら通うのが馬鹿馬鹿しいです。。。 自分で本を何冊も買って勉強すればよかったとものすごく後悔しています;; 最初は絶対イラストの仕事に就きたい!と思って入学したけど 心境の変化もあり今は趣味でも描いていけたらな~程度です。 ここからが相談というか質問なのですが ・お金はいくら戻ってくるでしょうか? 既に受講された回数分の受講料等の算出方法: (講座の受講料総額÷講座回数)×既受講回数とし受講講座ごとに算出しその総計とする。 と記入があります。 受けた回数は1回・料金は入学金15,750円+授業料336,000円です。 入会金は戻ってこないそうです。 教材などは元から何ももらえません ・adobeシリーズだけ購入して辞めることはできますか? シリアルが届くのに2~3週間とありましたが特に規定は書いてませんでした。。。 購入手続きをして届く間に辞めたいです。 ・何かアドバイスがあればお願いします (イラストを趣味としていくうえで続けるべきか辞めるべきかなど) 1つでも回答頂けると嬉しいです。 まだ学校には相談出来る状況ではないです。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について、、、

    仕事ではどうしても上司や他の社員、プライベートでは友人と考え方がどうしても合わず孤立する事が多いです。 子供の頃は一人でいる事が極端に出来なかったのですが今は一人でしかいられない感じです。 どうして自分がそうなったのかという部分と、それを克服する為にはどうしたら良いか解決をしたいので心理学を勉強しようと思ってます。 産業カウンセラーには非常に興味があり受講したいんですが、色々調べると米国 NLP認定心理カウンセリング NLPプラクティショナーとかいうのもあり違いがわかりません。 私の現在の状況からすると、どの分野を勉強するのがよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同じ講義の女の子が気になるのですが・・・

    大学2年生の男です。 僕は最近悩んでいることがあります。 週1回授業が一緒になる女の子のことが気になっています・・・ 30人くらいの講義です。その講義は学部の共通科目なので、間違いなく彼女は同じ学部だと思うのですが、学科が違うのでまったく面識はありません。 僕はその授業を同じ学科の友達と受けていて、彼女も何人か友達がいるみたいです。 彼女はいつも授業にちょっと遅れてやってくるので偶然をよそおって隣の席に座ることもできません。 授業後に話しかけたいのですが、変じゃありませんか? それに授業で聞き逃したところは友達に聞けばいいので、彼女には何て話しかけたらいいのかわかりません。 いきなりメールアドレスを聞くのもおかしいし・・・ そもそも、外見もいいほうではないので自分のような人に話しかけられてどう思われるか心配です。 そんな感じで今まで話しかけられずにいられます。 3年になったら彼女と共通の授業は一切なくなってしまうので、どうにかして彼女と仲良くなりたいです。 似たような経験のある方や女性の方に心理を聞きたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 大学生の私がやるべきこと

    私は現在大学2回生です。理工学部の電気系の学科に所属しています。 私は将来、エンジニア(技術職)として会社に勤めたいと思ってます。 普段、私は大学の授業と英語の勉強をやっています。 (TOEICで高得点を取るため) 資格とか膨大な量があって、どれを受けるべきなのかよく分かりません。友達は技術系公務員講座を受講していますが。 私は大学の講義を受けてるだけでいいのでしょうか? 個人的に松下電器やダイキンなどに興味を持っています。 大学の講義と英語以外に何か勉強する必要があると思うのですが、 どんな資格を取れば将来的にいいんでしょうか? 資格のことに限らず何か今のうちにしておくこと教えてください。

  • 大学の講義で気になる子に・・・

    はじめまして! 昨日、大学の講義で、気になった子(話したことがなかった)に声をかけて 自分の連絡先を書いた紙を渡して、よかったら連絡くださいと伝えました。 無事連絡が来て、幸い会話もとぎれることなメールできています。 週2回同じ講義があるので、これからは挨拶などをし、軽い会話をしていき、 行く行くはデートに行きたいなあなんて思っています。 もちろん、相手が僕に気を持っていることは無いと思うので、 これからどのように相手に気を惹いてもらえるようにするか悩んでいます。 曖昧ではあると思いますが、久しぶりにこんな気持になったので、 男性・女性問わず、回答を宜しくお願い致します

  • ヒューマンの評判

    25歳社会人2年目女です。 下宿でシステム会社の事務件運用してます。 雑務が多いです。データ入力、マニュアル作成、決まったプログラムを流す、電話対応、一般事務はみんなこのようなものなのでしょうか? スキルもつかず将来心配なので、資格をとろうと思らっています。学生時代から興味のある、医療心理、教育関連の仕事につきたいのです。看護士、臨床心理士、保育士、医療事務と迷い、在職しながらできることからヒューマンの医療事務の説明会を予約して行きました。 前の日から電話かかってきてかなり色々聞かれました。当日も長々と話をし、入学を迫られました。今保留中なのですが、、、。公的資格を取れるところが他とは違うといわれました。診療報酬と医療秘書と電子カルテと。平日週2回夜期間6か月で30万は高くないですか?交通費や教材いれたら40万です。 ユーキャンやニチイや大栄でやってるのは公的でないということでしょうか? ? 火曜に授業見学にいくことになってますが、ちょっと決断しかねています。

  • 応用力や発想力のつけ方を教えて下さい

    35歳・女・事務の仕事をしています。 基礎からの、応用や発想をする力に欠けており、いつも最後にはクラスでビリになります。 小さい頃からの悩みで、どうにかしたいと思いつつ、 産まれつきの性格で、仕方がないのかとも思いましたが、 参考ご意見を頂きたく、投稿しました。 基本は、他人に教えてあげられる程度まで理解でき、先生にも気に入られる事があります。 ところが、 応用・実践・・・となってくると、とたんに、理解できなくなり、他人についていけなくなり、 成績が下がり、先生にも期待を裏切られた様な事を言われたりして、 申し訳なく、辛い状況になってしまいます。 例えば、大げさに言えば、 正方形の面積算出法を教わって、問題では長方形になっているとわからないなど。 先日も、とある資格を取るべく、学校に通っていました。 先生の講義&マニュアルのある、基礎編は難なくクリアー 応用編もマニュアルを見れば、何とかクリアー 実務編(自分で考えて、解く)となると、基礎のどれを応用すれば良いのかわからず、 他人についていけないほど、理解が遅くなるのです。 「勉強時間が足りない」「意欲が足りない」「集中力が足りない」 などでは、 思い当たらないので、 もし他の要因で教えて頂ければ、これから直していきたいと思っています。 資格では、珠算1級を持っておりますので、それほど鈍い方では無いと思っているのですが、 他の人についていけなくなった時は、脳の検査をしたいと思う事があります。 暗記科目は得意な方で、高得点が取れます。 私の様なタイプにお勧めの学習法などがありましたら、 教えて頂ければ、うれしいです。 どうぞ、よろしく御願いします。

  • 認定心理士と精神保険福祉士

    認定心理士と精神保険福祉士についてお伺いしたく、お詳しい方ご教示ください。 今、通新制大学でどちらかの資格の習得(精神保健福祉士は受験資格ですが)を目指しています。 聖徳大学で調べたところ、カリキュラムが全く違います。 講義の内容では認定心理士の資格を取れる心理学科を勉強したいのですが、そこでは 精神保健福祉士の受験資格は得られません。 逆に精神保健福祉士の受験資格の取れる学科では受けてみないと分からないところもありますが、 講義の内容は魅力的ではありません。 臨床心理士を目指すのであれば心理学科に迷わず行くのですが・・・いまのところそこまで考えていません。 そこで、学科自体は精神保健福祉士の受験資格の取れる学科を選択し、同時進行で個人で心理学を勉強したいと考えています。 何か参考になる本、またはできるだけ低予算で心理学(カウンセリング含む)のできる本や講義があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビリーズブートキャンプ始めたのですが、動きについていけません。

     筋トレ初心者です。  会社から回ってきた、ブートキャンプを先週から始めました。  基礎編を5回、応用編を2回、やりましたが、動きが早すぎて、ついていけません。何をやっているのかすら分からないまま、次の動きにいったりします。  内訳は3回基礎、1回応用、1回基礎、1回応用、1回基礎、です。  基礎編は、リズムにはついていけない部分があるものの、何とかやり方は分かり、ぽたぽた汗が流れるくらいになりました。  でも、応用編は、さっぱりです。  全体的に早すぎて。  汗もにじむ程度で終わってしまいました。  ブートキャンプは、2日間、基礎編を、5日間応用編を、で7日で終わりなんですが(次の人に回すので、今週末には終わらせないといけません)、このまま応用編をやるべきなんでしょうか?それとも、ちゃんとできるまで、基礎編をがんばったほうがいいのでしょうか?  どちらがトレーニングになるでしょう?  初歩的な質問でスミマセン。  経験者の方、よろしかったら教えてください。  ちなみに、ちゃんと最後までは、やっています。腕立てはついて、早い動きは、その前の段階のゆっくりのままやっていますが。  お休み入れても、2日は開かないように、また、週1でストレッチメインの体操に通っているので、その日は休んでいます。というか、筋肉痛をほぐしている感じです。  ず~~~と筋肉痛ですが、初日苦しんで以来、だいぶ体も動くようになりました。でも、コンバットの部分がいまいち分からず、左右間違っていたり、ひねりが逆だったり、これ、足どうなってんの???って感じです。