NLP講義の価格や詐欺の可能性に関して

このQ&Aのポイント
  • ヒューマンアカデミーのNLP講義が高額であるが、心理学に関する資格を取得したいという思いとNLPの応用編で得られる技術への興味から受講を考えている。
  • しかし、週一回の講義であるにもかかわらず35万強という価格は非常に高いと感じる。詐欺ではないかと疑問を持っている。
  • このような悩みを抱える人も多いだろう。
回答を見る
  • 締切済み

ヒューマンアカデミーのNLP講義バカ高い。

自分は特に心理学が得意なので、それを示す資格がほしいな~ と思っているのと、NLPの応用編を受ければ、本では得られない技術を 学べるかもしれない。と思い、受講するのか迷っているのですが、 各講義、週一回なのに35万強ってなんて馬鹿高いのでしょうか? もしかして、これは詐欺なのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

あまり仕事の役にも立たないであろう資格をわざわざお金を払ってとろうというスキモノな方が少ないのでしょう。 受講者が少なければ、一人当たりの負担が大きくなるのは仕方がないです。内部情報は知りませんが「このくらいもらわないと割に合わない」のかもしれません。

• oska2
回答No.1

>週一回なのに35万強ってなんて馬鹿高いのでしょうか? 質問者さまの年収が判りませんが・・・。 国会議員だと、平均年収が約2億円(2400万円+各種手当て)ですよね。 ですから、35万円は「誤差の範囲」です。 という現実は置いといて。 私の経験では「高い」です。 NLP資格を持っていても、履歴書には書く事が出来ませんしね。 それなら、通信制大学・大学院で「心理学」を学んだ方が良いです。 国家資格である「臨床心理士」受験資格を得る事が出来ます。

mimake21
質問者

お礼

臨床心理士という資格があるのですね。 僕はメンヘラなんで、あまり、もう少し心が強くなったらやってみたいと思います。