• ベストアンサー

うつ病で働けない、休養したい場合の保険適応はありま

うつ病で働けない、休養したい場合の保険適応はありますか? 去年の9月に退職をし、貯金を切り崩して生活しています。 だんだん生活が苦しくなってきたのですが、雇用保険などで保障されるようなものはありますでしょうか? 2年前にも雇用保険でいただいた事があるのですが、また再度頂けるものなのでしょうか? 他にもこういったものがある、というものがあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

私もうつ病が原因で退社しましたが、「都合よく支給されるもの」は、ありません。 すべてを捨て、「生活保護」を受け付けてもらうしか・・・ (これは、お勧めしませんが・・・。自分の将来性さえもなくし、底辺生活しかできないと思っていますので。) 治療に専念し、調子が良くなったらバイトから始め、今後のチャンスをつかんでください。)

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

就労中に社会保険へ入っていましたか? 1年以上加入していれば、退職後も傷病手当金を受給できます。 ただ、就労中に3日以上連続欠勤(土日含んで可)とか一定の要件があります。 本来は、在職中に手続きするもんですが・・・

参考URL:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139
回答No.2

「給与保険」がありますが、 今の段階では入れないでしょう。

回答No.1

雇用保険は求職者しか受給の対象とならないので、病気で働けない=職を求めてない人へは給付はありません。 ただ、求職中だけど病気になってしまった人へは「傷病手当」というのがありますが、2年前に失業給付を受けているとなると、万が一求職中と偽って給付がされたとしても微々たる額だと思われます。 受給の要件を満たすかどうかも、直近の就業状況によりますので詳しくはハローワークに相談してみるのがよいと思います。