隣の席のクールな人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • クールで無口な隣の席の人との関わり方を探る方法とは?
  • 隣の席のクールな人とコミュニケーションを増やす方法をご紹介
  • 隣の席に座るクールな人とのコミュニケーションを築くためには?
回答を見る
  • 締切済み

気になる人が隣の席になったのですが

気になる人が隣の席になったのですが どうやって関わるきっかけを増やせばいいでしょうか?相手はすっっっごくクールで無口なので話しかけずらいです。ペア学習では最低限話してます。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

隣の席になった事「が」きっかけになる。 隣になった事、 それ「が」既に小さな関わりになっている。 貴方はそう考えてみる。 逆の立場で考えたらよく分かる筈。 もし貴方が、 全然席の離れた、 喋った事も無いほぼ知らない誰かから、 急に自分の傍に寄ってきて話し掛けられたら? ⇒おそらく嬉しいよりも?やビックリが強い筈。 違和感や不安の方がまず先に立つはず。 でも・・・ 隣にいる人が、 隣という距離感(間柄) それを活かして話しかけてきたら? おそらく貴方は違和感を感じ無い筈。 話しかけられた瞬間(一瞬) そこでは多少のドキドキや驚きはあっても。 違和感や不自然さって感じないんだよ。 貴方は今その位置にいる。 そう考えたら分かる筈。 今気になる人の隣に座る貴方。 その貴方が、 気になる人に話し掛けたとしても・・・ 別に不自然さは無いんだ、という事。 先ずその整理をしてみる。 そして、 普段はクールで無口。 その意味は、 必要以上に自分を出さない、という事。 求められたら?(話し掛けられたら?) 求められた「分」、 それに対して対応する余地はあるんだよ。 でも、 常に心をオープンにしている訳じゃない。 常に話しかけられて嬉しい訳じゃない。 自分の世界、自分のバランスも大事。 だからこそ、 普段は少し話しかけ難い、 そんな雰囲気のプチ鎧を纏って、 自分のペース&スペースを守っているだけ。 話しかけ難いと感じるのは当然なんだよ。 相手は自分を守っているから。 でも、 自分を守ってはいるけれど、 誰も話し掛けるな!というスタンスでも無い。 他者をやみくもに退けようという意図は実はあまり無い。 話しかけてみれば、 それなりには応じてくれる。 話しかけるなら、 そんなに最初からノリの良い、 意気投合系の盛り上がりを期待しない事。 最初はどうしても単調になる。 相手のリアクションに怯えると何も出来ないから。 別に盛り上がらなくても良いんだよ。 それでも、 貴方から話しかける(それに相手が応じる) その会話の経験値が少しずつ増えてくると・・・ その分相手も貴方を認知していける。 貴方も少しずつ相手に慣れていける。 お互いに隣にいる存在として、 少しずつ向き合いやすさを感じていける。 それを、 貴方は優しい気持ちで信じていく事。 積み重ねの中で、 少しずつ距離感と存在感を育てていく事。 相手は何も急いでいないし、気負っていない。 貴方も急がない、気負わない、 目先で多くを求めない事。 その穏やかさがあれば、 相手も貴方から不自然な圧は感じないから。 ペア学習のタイミングも活かして、 それ自体を貴方は貴方なりに楽しんでいく事。 大切にしてみて☆

noname#247529
noname#247529
回答No.2

まずは、挨拶。朝はおはよう。帰りはまたね。とか。 次は、お礼を言うチャンスにはしっかりとありがとうと言うこと。 それに相手の表情や声のトーンに注意。テンションの上がり下がりで興味のある話題、嫌いな話題がわかります。得意不得意は自然にわかるでしょう。相手がすごいなあと思ったらすぐに褒めましょう。相手の服装や髪型の変化は話題になりますよ。で、そのときに相手のテンションでその話題が次も使えるのかやめた方が良いのかもわかります。共通の話題をがあったらしめたもの。なくても好きな人の興味のある話題には詳しくなりたいですね。注意は、興味のある話題を話している時とか、相手のしゃべり方に積極的な感じがする、熱意を感じたら、聞き上手に徹すること。こちらから話すのは素直な感想を少し話すとか、相手の言ったことを繰り返して、こちらも興味のあることをつたえることが大事、でもあくまで向こうが話す時間を多くさせるのが目的。 では、あなたの健闘を祈ってます。p(^-^)q

回答No.1

御幸運おめでとうございます。 気になる人の隣ですか、その願いが叶う人は少ないと思います。 私でさえ、斜め後ろや、前後ろが、やっとでした。 でも、そんなに気になってなくても、近くの席になれば、この人ってこんな良い所あるんだとか、目立たない人のとても良い所などを発見できた時は、少しでも生きていて良かったなと、少なからずにも思えるのです。 気になる人は、クールで無口ですか。 一見そのように見せているだけかもしれません。 たぶん、今中学生か、高校生ですよね。 その人が小学校低学年の時を知る人に、どんな子だった?と聞いてみるのも情報収集になります。 人間の本性は、そう簡単に変わらないと思います。 意外な本性が、本当の彼の姿の場合もあります。