隣の席のクールな人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • クールで無口な隣の席の人との関わり方を探る方法とは?
  • 隣の席のクールな人とコミュニケーションを増やす方法をご紹介
  • 隣の席に座るクールな人とのコミュニケーションを築くためには?
回答を見る
  • 締切済み

気になる人が隣の席になったのですが

気になる人が隣の席になったのですが どうやって関わるきっかけを増やせばいいでしょうか?相手はすっっっごくクールで無口なので話しかけずらいです。ペア学習では最低限話してます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

隣の席になった事「が」きっかけになる。 隣になった事、 それ「が」既に小さな関わりになっている。 貴方はそう考えてみる。 逆の立場で考えたらよく分かる筈。 もし貴方が、 全然席の離れた、 喋った事も無いほぼ知らない誰かから、 急に自分の傍に寄ってきて話し掛けられたら? ⇒おそらく嬉しいよりも?やビックリが強い筈。 違和感や不安の方がまず先に立つはず。 でも・・・ 隣にいる人が、 隣という距離感(間柄) それを活かして話しかけてきたら? おそらく貴方は違和感を感じ無い筈。 話しかけられた瞬間(一瞬) そこでは多少のドキドキや驚きはあっても。 違和感や不自然さって感じないんだよ。 貴方は今その位置にいる。 そう考えたら分かる筈。 今気になる人の隣に座る貴方。 その貴方が、 気になる人に話し掛けたとしても・・・ 別に不自然さは無いんだ、という事。 先ずその整理をしてみる。 そして、 普段はクールで無口。 その意味は、 必要以上に自分を出さない、という事。 求められたら?(話し掛けられたら?) 求められた「分」、 それに対して対応する余地はあるんだよ。 でも、 常に心をオープンにしている訳じゃない。 常に話しかけられて嬉しい訳じゃない。 自分の世界、自分のバランスも大事。 だからこそ、 普段は少し話しかけ難い、 そんな雰囲気のプチ鎧を纏って、 自分のペース&スペースを守っているだけ。 話しかけ難いと感じるのは当然なんだよ。 相手は自分を守っているから。 でも、 自分を守ってはいるけれど、 誰も話し掛けるな!というスタンスでも無い。 他者をやみくもに退けようという意図は実はあまり無い。 話しかけてみれば、 それなりには応じてくれる。 話しかけるなら、 そんなに最初からノリの良い、 意気投合系の盛り上がりを期待しない事。 最初はどうしても単調になる。 相手のリアクションに怯えると何も出来ないから。 別に盛り上がらなくても良いんだよ。 それでも、 貴方から話しかける(それに相手が応じる) その会話の経験値が少しずつ増えてくると・・・ その分相手も貴方を認知していける。 貴方も少しずつ相手に慣れていける。 お互いに隣にいる存在として、 少しずつ向き合いやすさを感じていける。 それを、 貴方は優しい気持ちで信じていく事。 積み重ねの中で、 少しずつ距離感と存在感を育てていく事。 相手は何も急いでいないし、気負っていない。 貴方も急がない、気負わない、 目先で多くを求めない事。 その穏やかさがあれば、 相手も貴方から不自然な圧は感じないから。 ペア学習のタイミングも活かして、 それ自体を貴方は貴方なりに楽しんでいく事。 大切にしてみて☆

noname#247529
noname#247529
回答No.2

まずは、挨拶。朝はおはよう。帰りはまたね。とか。 次は、お礼を言うチャンスにはしっかりとありがとうと言うこと。 それに相手の表情や声のトーンに注意。テンションの上がり下がりで興味のある話題、嫌いな話題がわかります。得意不得意は自然にわかるでしょう。相手がすごいなあと思ったらすぐに褒めましょう。相手の服装や髪型の変化は話題になりますよ。で、そのときに相手のテンションでその話題が次も使えるのかやめた方が良いのかもわかります。共通の話題をがあったらしめたもの。なくても好きな人の興味のある話題には詳しくなりたいですね。注意は、興味のある話題を話している時とか、相手のしゃべり方に積極的な感じがする、熱意を感じたら、聞き上手に徹すること。こちらから話すのは素直な感想を少し話すとか、相手の言ったことを繰り返して、こちらも興味のあることをつたえることが大事、でもあくまで向こうが話す時間を多くさせるのが目的。 では、あなたの健闘を祈ってます。p(^-^)q

回答No.1

御幸運おめでとうございます。 気になる人の隣ですか、その願いが叶う人は少ないと思います。 私でさえ、斜め後ろや、前後ろが、やっとでした。 でも、そんなに気になってなくても、近くの席になれば、この人ってこんな良い所あるんだとか、目立たない人のとても良い所などを発見できた時は、少しでも生きていて良かったなと、少なからずにも思えるのです。 気になる人は、クールで無口ですか。 一見そのように見せているだけかもしれません。 たぶん、今中学生か、高校生ですよね。 その人が小学校低学年の時を知る人に、どんな子だった?と聞いてみるのも情報収集になります。 人間の本性は、そう簡単に変わらないと思います。 意外な本性が、本当の彼の姿の場合もあります。

関連するQ&A

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

  • 隣の席の人と仲良くなりたい

    今年から予備校通いになったんですけど、昼食の時間になると、空いてる隣の席に女の子が座るんです。 もちろんそれは俺の隣に座りに来たというわけではなくて、俺の隣の隣の席の女の子とお喋りするためなんですけど、僕はといえば、全く一切の話題も振る事ができずにいます。 人見知りなんです。それに相手が女の子になると、輪をかけて何も話せません。 そんな状態がかれこれ3ヶ月ほども続いてしまったので、話しかけないことが定着してしまい、お互いの存在自体は認識しあっているのに、暗黙の了解で無視し合うみたいな状態が続いてしまっています。 このままではいやですし、何より人見知りな自分を変えたいです。 でも今の今まで何にも話してないので、この沈黙状態を自然破る気の利いた言葉を持ってないんです。いままでしゃべってないのに、 なんでいきなり話しかけてきたんだろう?って疑問に思われてギクシャクしたくないのです。アドバイスをください!!

  • 新幹線で隣の空いた席を倒す人

    新幹線に乗ると、隣の空いている席を、わざわざ自分の席と同じくらいに倒す人をよく見かけます(年配の男性に多い気がします)。あれはどういう心理なのでしょうか。 何かメリットがあるのか、あるいは隣の空いた席が自分の席と同じ角度で無いと困る理由があるのか、想像しても全く思い付きません。 別に迷惑では無いので直接理由を聴く訳にもいかず、前からなんとなく気になっています。 思い当たる方教えてください。

  • 好きな人と隣の席に・・

    今日席替えをしたら、好きな人と隣の席になりました。その人は彼氏がいるんですけど、そのひとに悪い印象を与えずによい印象をあたえるにはどうしたらいいでしょうか。一緒に話しているとテンパってきてもう大変で・・・どうしたらいいでしょうか?あしたからのがこうせいかつが不安でもあり楽しみでもあります。 教えてください、お願いします!

  • 席替えをしたのですが…

    高1男です。席替えをしました。 前の席では隣の人とそこそこうまくやっていたのですが、今回は前後左右話したことのない人で、席替え当日は何も話せず、 とても気まずかったです。一刻も早くこの状況を抜け出したいのですが、話すことが見つかりませんでした。自分自信が無口で友達もあまりいないので、向こうから話しかけてくることはまずないと思います…。 話すことなんて何でもいいことはわかってるし、そんなものはとっさに出てくるものなんですが…。 何か話題とかきっかけとかないでしょうか。

  • 気になる人と近付くには

    ダンスの専門学校に通っている男です。 学校では1学年4つの班に分かれて対面でレッスンを受けるという形の授業です。 同じ班で好きまではいかないですが、多少気になっているような人がいます。 しかし、今まで良い感じになってきた人はみんな相手から来てくれていて自分の行動をきっかけに仲良くなったという経験がありません。 そして、ダンスの専門学校なので高校などのように隣の席で話す機会があって、ということがないので話すタイミングが見つけられません。 今ダンスの公演のレッスンをしていて、その振りの中の1つのジャンルの中で2人でペアになって振りをするという場面があるのですが、その時にその子とペアでそこで少し話したことがある程度でDM等でも話したことがありません。 レッスンの途中で入る休憩も基本男子と固まっているので近くに行くこともないです。 このような状況からどのようにして仲良くなっていけばいいのでしょう?

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 好きな人 隣の席

    この前 席替えで好きな人のとなりになりました 席は前から二番目で 左から一番目です 右隣に好きな人がいます 授業中で黒板をみるときに その人を見てしまいます 右側の黒板をみるので 必ずめに映ってしまいます この癖をどうしたら治せるのでしょうか

  • 隣の席の人ともう少し話したい。

    とある専門学校に入学しました。 教室で隣の席になる女性がちょっと気になっています。僕は物静かで口下手なのでこちらから一切話さず、相手が話し掛けてそれに答える感じなんですが、本当はもう少し話したいなぁといつも思っています。その人は休み時間女の子グループで楽しそうにしているんですが、僕と話すときは学校のこととか真面目な話ししかしません。恥ずかしながら自分から話しができません。上手く話しができるコツ、話題はありますか?逆に突然話し掛けてきたら変な奴だと思われますか? ちなみに、いろんな年齢層がいて、将来の目的意識がはっきりした学校なのですが、クラスの3分の2は女性で、僕も向こうも20代です。