• ベストアンサー

隣の席の人ともう少し話したい。

とある専門学校に入学しました。 教室で隣の席になる女性がちょっと気になっています。僕は物静かで口下手なのでこちらから一切話さず、相手が話し掛けてそれに答える感じなんですが、本当はもう少し話したいなぁといつも思っています。その人は休み時間女の子グループで楽しそうにしているんですが、僕と話すときは学校のこととか真面目な話ししかしません。恥ずかしながら自分から話しができません。上手く話しができるコツ、話題はありますか?逆に突然話し掛けてきたら変な奴だと思われますか? ちなみに、いろんな年齢層がいて、将来の目的意識がはっきりした学校なのですが、クラスの3分の2は女性で、僕も向こうも20代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buxb9r
回答No.3

何か昔の自分を見ている気分です。 環境面(学校の内容)とか、性格が。 取り敢ずは皆さんが言うように挨拶から。 私の場合、芸術系の学校だったので、その手の話をしたり(どんな機材使ってるの?とか)、昼飯は何処に食べに行ってるの?と聞いてみたり、そんな事をしてるウチに自然と会話が出来る様になりましたよ。 まだ入学してそんなに経って無いのだから、焦る必要はないですよ。 取り敢ず、こんな感じかなぁ??? 頑張って下さいな。

brutal-man
質問者

お礼

ご経験を元にしたアドバイスありがとうございます。 まずは挨拶。専門のその手の話。 そして“昼食は何処に?”はいいかもしれません。 ポツポツとでも頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• natuko_
回答No.2

話しはしなくても最初は挨拶からでいいんじゃないですか? おはようございます、くらいで。 挨拶したら授業の準備に入って自分の世界に入るのも可だと思います。 挨拶のあと、変に気を使って話そう話そうとされても 女性側も戸惑ってしまうと思います。 まずは挨拶、 挨拶する表情がリラックスしてきたら 授業で分かりにくかった点を 「すいません、これ聞いてもいいですか」 とか話しかけてはどうですか? まずは顔見知りに。がんばってください。

brutal-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは顔見知りになることですね。 挨拶はいちおう誰とでもしていますが、リラックスしてできるように心掛けたいと思います。

• m_inoue
回答No.1

簡単なことからそれとなく相談されては? 「どこかお勧めのお店は有りませんか?」 「おいしいお店を知りませんか?」 教えて貰ってそこへ行けばその話題からさらに会話が拡がります プライベートなことは聞かないので相手も警戒しないでしょう

brutal-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お勧めの店はいいですね。できたらその人とはこれを話すっていう話題を作りたいんで、ぜひ聞いてみたいと思います。