• ベストアンサー

隣の席の人ともう少し話したい。

とある専門学校に入学しました。 教室で隣の席になる女性がちょっと気になっています。僕は物静かで口下手なのでこちらから一切話さず、相手が話し掛けてそれに答える感じなんですが、本当はもう少し話したいなぁといつも思っています。その人は休み時間女の子グループで楽しそうにしているんですが、僕と話すときは学校のこととか真面目な話ししかしません。恥ずかしながら自分から話しができません。上手く話しができるコツ、話題はありますか?逆に突然話し掛けてきたら変な奴だと思われますか? ちなみに、いろんな年齢層がいて、将来の目的意識がはっきりした学校なのですが、クラスの3分の2は女性で、僕も向こうも20代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.3

何か昔の自分を見ている気分です。 環境面(学校の内容)とか、性格が。 取り敢ずは皆さんが言うように挨拶から。 私の場合、芸術系の学校だったので、その手の話をしたり(どんな機材使ってるの?とか)、昼飯は何処に食べに行ってるの?と聞いてみたり、そんな事をしてるウチに自然と会話が出来る様になりましたよ。 まだ入学してそんなに経って無いのだから、焦る必要はないですよ。 取り敢ず、こんな感じかなぁ??? 頑張って下さいな。

brutal-man
質問者

お礼

ご経験を元にしたアドバイスありがとうございます。 まずは挨拶。専門のその手の話。 そして“昼食は何処に?”はいいかもしれません。 ポツポツとでも頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

話しはしなくても最初は挨拶からでいいんじゃないですか? おはようございます、くらいで。 挨拶したら授業の準備に入って自分の世界に入るのも可だと思います。 挨拶のあと、変に気を使って話そう話そうとされても 女性側も戸惑ってしまうと思います。 まずは挨拶、 挨拶する表情がリラックスしてきたら 授業で分かりにくかった点を 「すいません、これ聞いてもいいですか」 とか話しかけてはどうですか? まずは顔見知りに。がんばってください。

brutal-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは顔見知りになることですね。 挨拶はいちおう誰とでもしていますが、リラックスしてできるように心掛けたいと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

簡単なことからそれとなく相談されては? 「どこかお勧めのお店は有りませんか?」 「おいしいお店を知りませんか?」 教えて貰ってそこへ行けばその話題からさらに会話が拡がります プライベートなことは聞かないので相手も警戒しないでしょう

brutal-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お勧めの店はいいですね。できたらその人とはこれを話すっていう話題を作りたいんで、ぜひ聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女がクラスで席替えしました。それで、彼女が一番嫌ってた人と隣になって

    彼女がクラスで席替えしました。それで、彼女が一番嫌ってた人と隣になってしまったようです。本当に嫌でつらそうで涙目になっていました。彼氏としてぼくはなんて慰めたらいいでしょう?? 今日彼女の家でその話を聞いてその時ぼくは何をしていいか分からずほとんど何もできませんでした(それは嫌だね…とかした言えませんでした)(泣) メールではどんな言葉をかけたら喜ぶでしょうか?? また、明日も会うのであった時なんて言ってあげればいいでしょう?? まあ、その話題が出てこなければ何ともないのですが、もしこちらからその話題を振ったとして、彼女は嫌でしょうか???

  • 隣の席の男の子

    私は4月に専門に入りました。 クラスでの自己紹介で隣の席の男の子と趣味が合うことが分かり気になっています。 話しかけようとは思ってるのですがなかなか勇気が出なくて話しかけられないです。 隣の子は男の子だけで集まって一緒に行動してます。集まりの中心人物?とかではなくついていってるみたいな感じです。 あんまり人と話してるところを見たことがないし、男の子たちが集まって話しててもずっと1人でスマホを触っていたりしてます。 直接学校で話したことはないのですが、グループLINEから追加をしてLINEでは少し趣味の話をしてます。 もし彼女さんとかがいたら話しかけて仲良くなるのは無理かなぁと思ってるのですが、恋人がいるかいないかが分からなすぎて話しかけられずにいます。 なにか分かる方法などありませんでしょうか...

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 中1です。 隣の席の人を好きになりました…

    今、中1です。 今まで告った経験もありません。 僕は、隣の席の人を好きになりました。 その人とは、小学校の時は学校が違っていました。 名簿番号的な順でとなりになるので、理科や技術のときには席替えがあっても隣になります。 僕は、その人とは友達的に接しています。 しかし、その人と会話する回数は減ってきています。 その人は僕の友達K君が一番好きな用です。 しかし、その人は、その僕の友達K君とあまり会話をしません。 僕は、その人の五,六番目の候補にしか過ぎないようです。 僕は、他の友達H君に僕の好きな人を信用して言いました。 言ったら、態度的な観点からみんなにばれてるということを聞きました。 多分、その人にも態度的な観点からだけばれているでしょう。 さらに、信用していた友達H君がそのことを給食のとき広めちゃいました。 その友達H君が広めるとこをストップすると余計に広まるのでストップをかけられませんでした。 たぶん、もうすぐばれるでしょう。 だから、その人に伝わる前に、自分から想いを言葉で伝えたいとおもいますが、 告白のし方もよく分からない。 どういうように言えばいいのか… どこで言えばいいのか… 想いをどう言葉に表現すればいいのかが分からないのが一番の問題です。 今まで女性とつきあったこがないから付き合い方も分からない。 どのように女性とつきあうか教えてください。(結構先の話ですが…) 女性の方、どのような事をしたらその人が一番目に好きになってくれるかを教えてください。 あと、どのようにして告白すればいいのか教えてください。 友情も大切にしたいです。 もうあと一年でクラス替えなのでそれまでに告白したいです。 こんな難しい事を質問しますが、誰か教えてください。

  • 隣の席の人が一日中話しかけてきて困っています。

    隣の席の人が一日中話しかけてきて困っています。 6月に退職し就職活動をしたのですが職が見つからず、10月から職業訓練校に通っている者です。 アドバイスをいただきたいのは、隣の席の女性への上手な対処方法です。 今、一日中パソコンの授業を受けているのですが、隣の席の女性から延々と話しかけられて非常に困っています。 パソコン初心者がクラスに彼女一人しかおらず焦る気持ちはわかるのですが、一日中ずっと私に質問し続けてくるため、私自身が肝心の授業を聞き逃す羽目になっています。 講師は外部委託なので、授業中の私語等に関してはまったくのスルーです。 私も就職のために必死で、学校へは遊びに来ているわけではないので 「授業を聞きたいので、後にしていただいてもいいですか?」 と一度言ったのですが、「どうして相手をしてくれないのか」と逆に責められました。 授業についていけないのであれば家で復習するなり、先生の話をきちんと聞くなりすればいいと思うのですが、一人で雑談ばかりしていて授業もロクに聞いていません。 休み時間に質問されたことに答えると、「もっと簡単なやり方教えてほしいんだけど」と言ってきたり…いままでこのような人に出会ったことがなく、正直どう接すればいいのか判り兼ねています。 担任に席替えを申し出ようかとも思ったのですが、先輩談によると個人的な感情による席替えの可能性はないそうです。 パソコンは詳しいほうなので授業を少しくらい聞き逃してもさほどダメージはなかったのですが、来週から簿記の授業が始まります。 簿記は真剣に勉強したいと考えているので、今の調子で話しかけられると本当に困るのですが、そんなときにうまくかわせる方法はないでしょうか? はっきり「話しかけないでください」と言ったり無視したりするのは大人げないので、最終手段に考えています。 周囲に相談しても「気にしなければいいじゃない」という答えしか返ってこず、どうすればいいのか分からないので相談させていただきました。

  • クラスで隣の席にいる人が…

    こんばんは。高2の男です。 この前も質問をしましたが、今回は個人に焦点をあてた質問です。少し長いですが、読んでください。 最近僕の隣の席に座っている人が怖いんです。怖いというか、、感じが悪いっていう方が適当かもしれません。夏休みが始まるくらいまでは特に何もなかったんですが、夏休みが明けてちょっとしたくらいから僕とはあまり話さなくなりました。それだけならまだいいのです。最近、僕に対する陰口をよく聞くようになりました。そして今日、彼がちょっといじられてる時に僕は面白かったので思わず笑ってしまいました。その時に、僕をものすごい目つきで睨みながら「笑うな、笑うなって…うざいぞ。」と小声で言ってました。本人は聞こえないように言ったのかもしれませんが、僕はたまたま聞こえました。そして、そのあと僕の近くにいる人に話し掛けて僕のことを「死ね」とか「うざい」とかとにかくボロカスに言ってました。どうして僕はこんなことを言われなければならないのでしょうか?もちろん僕は、彼に対して何も悪いことはしていません。しばらく、彼の隣の席で学校生活を送らなければならないと思うと憂鬱です。どうすればよいか教えてください!お願いします。 ちなみに、関係ないかもしれませんが、僕の通っている学校は中高一貫校で僕は中学から通っていますが、彼は高校の時に入学した人です。なんか価値観の違いがあるのかなぁ、と思い参考程度に書かせていただきました。こちらについてもご意見をできたらお願いします。

  • となりの席の人に突然話しかけてもいい?

    最近の悩み事を聞いてください。 中学生女子です。 私の学校では数学の授業で 2つのグループに分かれて、授業を行います。 だから当然席も移動します。 そこで隣になったひとがとってもフレンドリーで明るい男子です。その男子をAとします。 Aはさっきも書いたようにとても明るいので基本誰にでも話しかけられるような性格です。 ななめうしろの女子や、後ろの男子、前の男子、そして同じ班じゃない女子にも 気軽に話しかけるような人です。 ですが、私はとなりなのに話しかけられたことが一度もないのです。 私は元々人見知りで顔も美人ではなく、暗そうなおとなしい顔なので、 話しかけにくいのかな?とも思いますがネガティブなので 嫌われてるんじゃないかと不安になります。(Aとは一度も話したことは無い。) 私が話しかけるべきなのでしょうが、恥ずかしいことに何て話しかければいいか分からないのです。 フレンドリーなAが、話しかけないということは 私があまり話しかけやすいような雰囲気を出していないからでしょうか? それとも、私は嫌われているのでしょうか? それから、あまり話さなかった女子が突然話しかけたら嫌でしょうか? それから、話しかけるのならどういう会話をすればいいでしょう? 質問ばかりでごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • 隣に座って

    飲み会でカワイイ女性の隣に座りました。 いろいろ話しましたが、ぎこちない感じが残りました。 思うように話がはずまなかったので、「ちょっと無理かなあ・・」と思いました。 その後、席替えがあり、彼女は離れた席へ。 帰り際、彼女を見ると、目が合いました。2~3秒ほど。こちらは意識してしまう長さです。 女性は男性と違い、相手の目を見るのは結構平気と聞きました。 数秒、目が合っただけで 「いけるかも」 と思うのは間違いですか? やはり、隣に座って話が盛り上がらなかったというのは厳しいでしょうか?

  • 好きな人と話す方法

    私は大学生なんですが、学校生活でタイプの人が同じクラスにいます。 しかし、高校と違って大学なので教室移動ばっかりで休み時間も無いです。相手の女性は大体5人くらいのグループで行動しています。私も7人グループで行動しています。ちなみに相手の女性はあまり外交的ではなく物静かな感じで清楚な感じ、そして頭が良く結構美人です。見た感じ、まだ男の人と仲良くなってはいなさそうです。急に団体の中の一人(意中の人)だけにしゃべるのは結構気まずいです。団体同士で打ち解けたいのも山々なんですが、我々のグループは女作る気はまだないみたいでいつも他の男同士でしゃべっています。学校生活はじまって約1ヶ月半が経ちます。 なんと彼女は帰りのバスと電車が同じです。途中までだけど、向こうも俺のことをみた事があるとは思うんですけど、でも接触する機会というか、キッカケみたいな物がないんですよね。奇遇な事に俺も向こうも互いに友達と帰り道が違うため1人ぼっちです。多分話すチャンスは帰りだけだと思うんです。向こうは携帯いじってばっかりでなんか話しかけずらいんですよねぇ~。急に話しかけるのもなんか、いかにもナンパみたいに思われそうだし。第一何しゃべっていいのかとか話題がないんですよね。相当目が合ったりしてるんで電車で隣に座るのも気まずい!! 話しかけるキッカケと話の話題など、趣味が合わなくても話が盛り上がる話などを重点的にアドバイスください。 個人的に俺はあんまイケメンでもなければブサイクでもないです。性格はやさしいと言われます。友達も多いほうなので、仲良くなればこっちのもんだと思っています。とりあえずアドレスを聞く程度に仲良くなりたいです。その後のメールの話題なんかも提供してもらえると嬉しいかぎりです。早いうちにgetしときたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 隣の席の男子が、突っかかってきた

     先日、学校行事に参加するため、バスに乗りました。 私と友人の何人かは、バスに乗り込むのが遅く、補助席に座ることになりました。 男子の多い学校なので、隣は左右どちらも男子です。 特に、気にもしないで座っていたのですが……左隣の人が「この席は嫌だ」だの「キモい」だの 同じクラスの補助席に座っていた女の子に(この子は友人ではないけど)「俺の隣(私のこと)と替わってくれねぇ」だの、休憩から戻ってきたら睨まれるなど…… この人とは初対面みたいなものでした。実際、顔もよく知りません。学校ですれ違っても私は、気付くかどうか自信がありません。 こんな風にされたのは中学以来で、20歳近い人がこんなことするか?と呆れ半分です。 私自身の特徴は、標準体型で顔もフツーです。雰囲気は、少しぼーっとしてるらしいです。 どちらかというと、おとなしい方だと言われます。 何でこんな風にされたのか、訳を知りたいという思いがあります。 回答よろしくお願いします。