• 締切済み

仕事のキャンセル

派遣の仕事の急なキャンセルについて。 あと十数日後に10日間以上の仕事が決まっていました。1ヶ月以上前からそのお仕事のためにスケジュールを押さえられており。他のスケジュールを入れる ことができませんでした。 全てお仕事を一方的にキャンセルされたのですが、この場合最低何割キャンセル料が取れるでしょうか? 面談も行い確実に本案件お願いしますとのご連絡も頂いていました。数日後にはお仕事のための勉強会も日程を取られていました。 とても切実なのでご存知の方教えて頂けると有り難いです。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

「他の仕事を断ったり、予定も開けてしまっておりますので早急に代わりのお仕事を紹介してください」 が一番いい対応だと思う。 契約書とかまだないのであれば契約でもないのでキャンセル料とかもあり得ないわけですし。

• eroero4649
回答No.2

一応確か賃金の60%までは損害賠償(働いて収入を得る見込みだったのにそれが得られなくなった損害)として請求手続きはできたかと思いますが、どういう契約になっていたか次第ってのもありますね。 そして口頭で「それって契約違反ですから補償が受けられるはずなので補償してください」といったところで応じてくれることはまずありません。そういうのをちゃんと対応してくれる会社なら、こちらから何もいわなくても対処してくれます。大抵は「いや、それは無理です。契約が成立していませんので」とかなんとかいわれるでしょう。 労基署なり弁護士なりを通じて申し入れをしないと相手してくれるのは難しいのが現実でしょうね。 派遣会社の肩を持つなら、おそらく派遣先の企業が一方的に契約破棄したのだと思います。そういう会社って珍しくないんですよ。派遣会社なんてそこらじゅうにあるので、どこかの会社を怒らせたら別の会社に頼めばいいくらいに思っているのです。

回答No.1

派遣契約でキャンセルに関する項があるはずです なお、派遣契約は会社と会社が結ぶので、貴方は内容を知らないかも知れません。 キャンセルの結果どうなるかは貴方が所属してる派遣会社に問い合わせてください。 一般的には別の派遣先が紹介されると思います