• ベストアンサー

ジャニーズ忖度?容疑者をメンバーなどと言い換え

超不自然極まりないジャニーズ事務所タレントによる強制わいせつ犯罪の「容疑者 をメンバーとの言い換え」、これがテレビの局をまたいで行われています。 このような口裏合わせはどこで誰が行い、誰が決定するのですか? この決定を行った責任者は誰なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.2

示談が成立するまで報道を控えていたということが忖度なんでしょうね 恐らくジャニーズ事務所からマスコミ各社に、示談成立までは報道を控えてもらうということと容疑者扱いしないでほしいと「お願い」という形で依頼したんでしょう。

その他の回答 (4)

• NOMED
回答No.5

この回答の「」部分は情報であって、私の意見はありません ので、「」の部分について、お礼のような形をとった反駁のような質問者様の意見も私に向けないでください さて、今朝のTBSの見解は 「TBSでは、書類送検された場合、原則として、実名報道はしていません。ただ今回は、著名人であり、社会的影響が多いことから、実名報道をしております。またすでに和解が成立しているため、容疑者という呼び方ではなく、メンバーと伝えています。」 で、ここからが私見です 事務所に所属・契約しているタレントは、タレント名が本名であっても、その名前は芸名となります なので、報道などで芸名を使う場合は、現役・契約満了後・引退後も事務所との契約内容によっては、許諾が必要となります 現時点ではまだ、事務所と契約している身である以上、過去の映像媒体を使用しますので、実名と芸名が同じであるという混同が生じているわけです おそらく、報道では本名(実名)で、ワイドショーでは芸名で、という形をとっています ただ性質上、さんや氏とはつけられない事案ですので、メンバーという呼び名が後ろについていると言えるでしょう しかし、これも情報としてですが、容疑者とは『犯罪の疑いをかけられた者』であって、今回はすでに、警察に対し本人が認めているので、容疑がかけられているのではなく、送検されていますから、容疑者という呼び名には、当てはまりません また、容疑者と同意語の被疑者もありますが『犯罪の嫌疑を受けて捜査の対象となっているが、起訴されていない者』が被疑者であり、容疑者であるので、もう送検(犯罪者・犯罪容疑者、また、捜査書類・証拠物件を警察から検察庁に送ること)されていますから、その呼び名は当てはまりません

asuki07
質問者

お礼

示談が成立している場合でも、強制わいせつ は非親告罪であり書類送検されている現状で、報道段階では不起訴の確定もしていません。そのため、通常は「山口容疑者」です。

• human21
回答No.4

今回の山口達也容疑者を山口達也メンバーと言い換えた背景には、 表と裏の大きな力が働いていると思われます。 表はジャニーズ事務所、裏は創価学会です。 山口容疑者は創価学会の上層部の力によって、複数のMCの仕事を 得ていますが、この状況は他の多くのMCと同じです。 よって、テレビ局への影響力の強さを考えると、創価学会の意向で メンバーと言い換えられたと考えるのが自然です。 以前、島田紳助が女性に暴力を振るった時、島田容疑者ではなく、 島田司会者などと言い換えられたのと同じだと思います。

• maiko0333
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=CaMDmuTsnvg TOKIO山口と関係を持った女子は反日NHKの工作員と判明!恐るべきトラップに日本中が震撼する だそうです。真偽の程はわかりません。 質問に答えますと、 ジャニーズにいる限り、タレントであり、メンバーです。 逮捕されますと容疑者、被告、犯人、となっていきますが この2者は別の種類の呼び方であり、メンバーと呼ぶか容疑者と呼ぶか 2者択一ではないと考えます。 あと、逮捕即犯人ではないということ。 判決が確定するまでは犯人ではありません。

asuki07
質問者

補足

今回の場合、未成年へ強制わいせつの犯行を山口容疑者は認めてはいますよ。 山口容疑者の言葉を信用するなら、彼は犯人です。 ただ書類送検がされ、現状 起訴不起訴も決まっていない状態ですので、山口容疑者というのが現状です。 また質問は、この「容疑者をメンバーとの言い換え」を行うことを口裏合わせで誰がどこで意思決定して、誰の責任のもとに行われていることなのかという質問です。

• not_spirit
回答No.1

webでこの事件に関しては、 「何故メンバーと呼ぶ?」ということで記事が書かれてますが、見ていないのですか? 書類送検はされていますが、 被害者との示談が成立している為、容疑者扱いにはなりません。 また「さん」は個人に対して使われるため、この呼称も使えません。 よって、グループの一人としての「メンバー」を使っているのです。

asuki07
質問者

お礼

示談が成立している場合でも、強制わいせつ は非親告罪であり書類送検されている現状で、不起訴の確定もしていません。 そのため、現在でも「山口容疑者」です。

asuki07
質問者

補足

通常「書類送検はされていますが、被害者との示談が成立」していても、容疑者として報道されてることはよくありますよ。あるいは被告などの場合も。 また「さん」もこの呼称も使えますし、実際よく使われてもいます。 「よって、グループの一人としての「メンバー」を使っている」というのも誰がどのような権限によって決めたのかも全く不明です。