• ベストアンサー

ジャニーズ事務所はなぜ敵がいないか。

報道規制やら、肖像権に対して他事務所タレントより厳しかったり、周囲のマスコミは腫れ物に触っているような扱いのジャニーズ事務所ですが、大手事務所がもっとかっこいい男の子を集めて大プロモーションすればジャニーズを超えることも可能かと思うのですが、、 なぜどこもしないんでしょう? ジャニーズ事務所ってそんなに怖い存在なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

ジャニーズは怖いんじゃなくて,ブランド力があるんだと思います. 他にも良い鞄はあるのに,なぜか皆ルイ・ヴィトンの鞄を好むようなもので. そもそも,金をかけてプロモーションしなくても勝手に注目してもらえるジャニーズと,金かけてプロモーションしなきゃ注目してもらえない他の事務所では,既に儲ける仕組みにも差がついてますよね.

goo200561610
質問者

お礼

ブランド・・ なるほど、確かにジャニーズの・・と冠がついていれば どんな新人君でもありがたく感じます。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

異なる分野で設けることが出来ているから、対抗する必要が無いと思います。 それに、対抗して相手を潰してシェアを獲得するよりも、手を組んだほうが互いに発展して、楽に設けることが出来るからでしょう。

goo200561610
質問者

お礼

>手を組んだほうが互いに発展して、楽に設けることが出来るからでしょう シェアを奪えれば儲けはすごい・・と考えてましたが、 既存のブランドと協力体制を結んだほうが 簡単なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dolche
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

何事も業界トップは発言権が強いものです。 ジャニーズのノウハウは長期にわたって築き上げたものですから簡単には抜けません。 質問者さんの理屈からするといい車をたくさん作って大プロモーションで売れば、トヨタに勝てるみたいなものです。 いいタレントを作り、いい車を作り それがまず大変なことなのです。 また、かつて「生茶」をヒット商品にした営業スタッフが言ったそうです。「いい商品を作るのも大変だが、売れる商品を作るのも大変だ」 大プロモーションもやはり技術がいるものです。 いいものをつくり、いいプロモーションをするのがまずは大変です。 何事もそうそう簡単にはいかないから、ジャニーズには敵がいないんです。 ちょっとわかりにくい例えだったらごめんなさい・・・

goo200561610
質問者

お礼

>ちょっとわかりにくい例えだったらごめんなさい・ いえ、とても分かりやすかったです^^ ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

ジャニーズ系という言葉もあるくらい、 ジャニーズ事務所が老舗で、 かっこいい男の子を集めて大プロモーションしようとしても、 これまでのジャニーズの実績があるので、 かっこいい男の子はジャニーズに集まってしまうのではないでしょうか? 実績がものを言っているのだと思います。

goo200561610
質問者

お礼

>かっこいい男の子はジャニーズに集まってしまう 自ら集まってきてくれるのは、他ではまねできませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所の力が弱くなったら

    今現在においてもジャニーズの芸能界・マスコミへの影響力は凄まじく ”ジャニーズタブー”とも呼ばれる報道規制がなされるほどです。 そこでふと思ったのですが、もしこれから先 ジャニーズ事務所の力が完全になくなってしまった(原因は色々ありそうですが)場合にどんなことが起こりえるでしょうか? ちなみに自分の予想は以下のとおりです。 ・今まで報道規制をされてきたマスコミは積年の悔しさも込めて  数々の不祥事を連日のように流しバッシング ・男性アイドル市場という部門を狙っての争奪戦(現事務所所属  アイドルの引き抜きなども含めて)が行われる。

  • ジャニーズ事務所って何様?

    ジャニーズ事務所所属のタレントは、インターネット上に写真を一切出さない。映画・TVの宣伝にしろ、顔がなけりゃ誰だか判明しない。そんなに肖像権が大事なら、コピー・プリントできないシステムを使い出したらどおかな? 何事にも終焉と言うものは来る。その時になって慌てて写真掲載しだしても、その偉そうな態度に反感を益々覚える。エンターテイナーであるはずのタレントなのに、「何様なんだ」くだらない。

  • ジャニーズ事務所

    ジャニーズ事務所はなぜ こんなにも大きい力を持ってるんでしょうか? ジャニー喜多川さんの性的虐待の件にしても、 マスコミは忖度して手が出せなかったと言いますし、 亡くなった時の映像を見ても 特別扱いで政治力が凄すぎませんか?

  • ジャニーズ事務所の事で・・

    ジャニーズ事務所は男の子だけで、女の子は入れないのですか? 私は女なのですが、よく「かっこいい」と言われますo 誰でも「かっこいい」と言われて入れるものなのですか? ジャニーズの人の電話番号やアドレスなど教えてくださる人はいないのですか?

  • ジャニーズ事務所所属のタレント達

    今現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はジャニーズ事務所に所属しているから人気を博しているのか? 無名のタレントなら所属事務所の名前を借りて自分達の存在を知ってもらえるが、今既に有名になっているタレント達は、もはやジャニーズ事務所に所属せずとも今後も十分活躍出来るのではないだろうか? 今回の一連の件で社会は新たに動き出してしまった。 ジャニーズ事務所に所属しているタレント達がこの事務所を自己保身の為に去ったとしても誰も責めたりはしないし、彼らのファン達も彼らに着いて行く。 滝沢秀明が立ち上げた【TO BE】に所属した元ジャニーズ組を見てもそれは明らか。 今後、現在ジャニーズ事務所に所属しているタレント達はこの事務所と一蓮托生の道を選ぶのか?それともこの事務所を去るのか?

  • ジャニーズ系ってどんな顔?

    よく「ジャニーズ系」っていう言い方しますよね。 でも、一口にジャニーズ事務所のタレントと いっても、いろんなタイプがいると思うんですよ。 そこで質問なのですが… 例えば「今度来る男の子ジャニーズ系らしいよ」って 聞いた時に、ジャニーズのタレントさんの中で 誰みたいなタイプを想像しますか? 一人だけ挙げてください。ご協力お願いします!

  • ジャニーズ事務所の広報マン?

    クサナギ ツヨシ容疑者の件で ジャニーズ事務所での説明報道にて。 説明していた男性は、 本当に(ジャニーズ事務所の)広報担当なんでしょうか? ノーネクタイで、スーツでもなく、 所属事務所の 看板ドル箱タレントの、 それも「公共わいせつ・・」事件なのに。 あれが、ファン、マスコミに対する態度か??? 礼儀知らず、無礼そのもの。 それと、社長記者会見も無し。 紙切れ一枚配布して、その棒読みで終わり。 常識有る一般企業なら、 社長以下一同ごめんなさいと 記者会見ですよ。 世間をなめきっていますね。 芸能界って、 そんな高飛車が まかり通る世界ですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • ジャニーズもしくはその事務所のタレントが好きな方に質問

    ジャニーズもしくはその事務所のタレントが好きな方に質問  大晦日から新年にかけてテレビで放送されているカウントダウンは面白いですか?  私はここ3年ほど見ていましたがイライラして来たので今回は見ませんでした。  イライラする理由はCMが多い気がするのと、事務所の方針が強く出ているからでしょうか。(見たくも無いのに森光子が出て来たり、マッチや少年隊が大物扱いされている、見たいタレントが先輩の影に隠れているなど)

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • ジャニーズの肖像権について

    ジャニーズが出演していたテレビ番組の静止画がTwitterで流れていて、興味のひくツイートだったためリツイートした所、ファンの方から「肖像権の侵害になる」との忠告を受けました。 ジャニーズが肖像権に厳しいことは知っていたし、私も日頃から気を付けていた点ではあったのですが、自らツイートしたものではなかったのでうっかり気にもせずリツイートしてしまいました。 指摘してくださった方に謝罪をしてリツイートは取り消したのですが、私がリツイートした画像含め、違反者が多過ぎてどこまでが肖像権の侵害になるのか判別できません。 事務所側も数が多くて対応しきれないのか、ファンに対して寛大になっているのかわかりませんが、きちんとした対処をとってないようにも思います。 タレント本人の気持ちを考えたらルールは守るべきだと思いますが、他の芸能人の方々はそこまで厳しくないし、肖像権の守るべきラインというのが曖昧で頭を捻っています。 Twitterで今回指摘してくださった方のツイートを拝見した所他の方々にも同じような注意をしていたのですが、やはりジャニーズの画像に関してはこの位厳しくしていかないといけないのでしょうか。