• ベストアンサー

ジャニーズ事務所の決まり?

ジャニーズ事務所のアイドルが出演しているドラマのホームページを見ると、そのアイドルの写真が不自然に使われていないテレビ局があります。 ジャニーズでは、ホームページに写真を載せてはいけないということをテレビ局に要求しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230528
noname#230528
回答No.3

同じ質問は過去に何度となく出ていますので、検索してみてくださいね。 ジャニーズの写真は、とくに商品価値が高いので、ネットに掲載していると、二次利用されて写真やグッズを販売したりする人が出ます。 そういうのを防ぐために、載せないようになったようです。 ドラマに限らず、ニュースやレギュラー番組などのサイトにも一切載せていません。 一切許可を出していないので、載せているようなサイトは全部著作権法違反・肖像権侵害の違反サイトということになります。 アイドル雑誌のHPなどでは、写真の代わりに似顔絵を使っています。 ただし、最近では二次利用されないように加工してあるのか、ジャケット写真やCM映像などはネットで見られるものが増えています。

borumix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先日OKWaveに入会したばかりで、以前の回答を調べるという考えが及びませんでした…。 詳しいお答えどうもありがとうございました! マイボス~も華麗なる一族にも長瀬さんや木村さんの写真が使われてない理由が分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.2

要求してるみたいです。 何でか知りませんが他のタレントさんたちよりかなり厳しいみたいです。 テレビに出てる以上載せても問題ないと思ってるんですけどね^^; 結構厳しくHPに載せただけで注意されます。あと、二次小説とかも禁止じゃなかったかと思います。

borumix
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですよね、載せても問題ない気がします…。 前に友達が二次小説を持っていたのですが、その本にJ禁と書かれていたのです。それは ジャニーズ事務所禁止ということだったのですね。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そうです。肖像権?だったかな。 だからファンサイトとかで写真を使ってる輩がたまにいますが 見つかったら、事務所より警告を受けるはずです。

borumix
質問者

お礼

いろいろ難しいんですね…お答えありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性アイドルがジャニーズばかりになった理由

    ここのサイトで知ったことなのですが・・・。 現在の男性アイドルってジャニーズがほとんどですよね。 しかも、他の事務所が男性アイドルを売り出そうとすると、ジャニーズ事務所からテレビ局に圧力をかけていると、何度かここで回答が出ているのを見ています。 しかし、なぜそのようなことになってしまったのか・・・。 昔は確かにジャニーズのアイドルもいましたけど、他の事務所のアイドルもいたし、ジャニーズがテレビを独占するようなことはなかったと思うのですが。 テレビまたは他の事務所とジャニーズ事務所との間に、何かあったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 お願いします。

  • ジャニーズ事務所。芸能界での立ち位置はどうなる?

    紅白歌合戦でもジャニーズ枠が有りましたよね。 ドラマでもジャニーズタレントを主役に抜擢していた。 バラエティ番組でも所属タレントを無理やり押し込んでいたと思う。 テレビ局とジャニーズ事務所の力関係が変化したと思います。 東山さんや井ノ原さんの人柄などでジャニーズ事務所が再建されるのでしょうか?

  • ジャニーズ事務所

    ジャニーズ事務所というところは、ある意味、男性アイドルのシェアを独占している事務所ですよね。他の事務所はどうしているんでしょうか?お答えください。

  • きくち正太の『おせん』が休載になったのは、ジャニーズ事務所のゴリ押しだったんですか?

    私はおせんが大好きで、楽しみに読んでました。 昨年4月に『おせん』がドラマ化されました。 飲酒騒動を起こして謹慎していたジャニーズ事務所の内博貴(誰?)が連ドラ初出演で話題となったらしいです。 (私はジャニーズタレントが嫌いですし、内博貴とかいうタレントも知りません。) すると、ドラマ『おせん』放送開始と同時に、週刊イブニング誌上で連載していたコミックが突然休載になりました。 『プレジデントファミリー』を読むと、原作者のきくち正太はドラマ化について、 「作品を嫁に出して幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」 などと語っており、休載の原因がドラマにあることを暗にほのめかしています。 休載が08年4月から12月にまで及んだことを考えても、そうとうドラマ化する時のゴタゴタにショックを受けたのでしょう。 その後、おせんは「真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」と題して新シリーズとしてスタートしました。 連載再開後の物語は、テレビ局の人間が、番組で紹介するために料亭"一升庵"を訪れるところから始まります。 一升庵のよさをわかってもいないのに企画を成立させるために強引に話を進めようとするTVプロデューサーが登場したり、 『テレビに雑誌にマスコミ 信用しちゃいけねえ 期待もしちゃいけねえ』 『わっちは別にかまいやせん 真っ当なことを真っ当につたえてくれんなら』 というおせんのセリフが意味深です。 ラストは、予定していたメインパーソナリティが業界内の政治力によって『アイドル男性 Jニーズ事務所』のタレントと差し替えられそうになり、次号に続きます。 『Jニーズ』がジャニーズを指していることは明白ですよね。 テレビ業界とジャニーズを真正面から批判するような内容です。 『おせん』のドラマ化に当たって、きくち正太は反対しているのに、 ジャニーズ事務所が内博貴とかいうタレントの起用をゴリ押しで決め、 それがきくち正太の不信感を煽り、連載休止になったのではないでしょうか? だったら、内博貴とかいうタレントとジャニーズ事務所は最悪ですね。

  • ジャニーズの謎・・・

    ジャニーズの人はテレビとか、ドラマの公式ホームページの相関図などに写真ではなく絵が使われていますよね? それがどうしてかよく分かりません。よかったら教えてください。

  • ジャニーズについて

    最近思うのですが、ドラマの公式サイト等で人物紹介でほかの共演者は本人の写真があるのに、何故ジャニーズの出演者だけ写真が出ていないのでしょうか??

  • 木村拓哉は、なぜ

    生田くん、潤くんなどジャニーズの面々は ドラマ出演しても公式ホームページには顔写真がアップされませんが なぜ、木村拓哉はHEROのホームページで画像が見れるんですか? もともと、ドラマ出演してても画像は見れたんでしょうか? 事務所的に、若いジャニーズたちは×だけど彼はOKってことですか?

  • エンターテイメントとしての「ジャニーズ」

    エンターテイメントとしての「ジャニーズ」 ジャニーズって、どうして歌があんなに下手なのに、売れてるのでしょうか? どうして、演技力のない人があれほどたくさんドラマなどのテレビ番組や映画に出演しているのでしょうか?

  • ジャニーズvsAKB

    ジャニーズ事務所のジャニーさんとAKBの秋元さん どちらのほうが権力とか人を見る目とかありますか? また日9でTBSがジャニーズ総出演(jrも含む)のドラマ、フジでAKB総出演(姉妹グループを含む)ドラマを作ったとするとどちらの方が視聴率が高いと思いますか?

  • ジャニーズ事務所の力が弱くなったら

    今現在においてもジャニーズの芸能界・マスコミへの影響力は凄まじく ”ジャニーズタブー”とも呼ばれる報道規制がなされるほどです。 そこでふと思ったのですが、もしこれから先 ジャニーズ事務所の力が完全になくなってしまった(原因は色々ありそうですが)場合にどんなことが起こりえるでしょうか? ちなみに自分の予想は以下のとおりです。 ・今まで報道規制をされてきたマスコミは積年の悔しさも込めて  数々の不祥事を連日のように流しバッシング ・男性アイドル市場という部門を狙っての争奪戦(現事務所所属  アイドルの引き抜きなども含めて)が行われる。