• ベストアンサー

ジャニーズ事務所の決まり?

ジャニーズ事務所のアイドルが出演しているドラマのホームページを見ると、そのアイドルの写真が不自然に使われていないテレビ局があります。 ジャニーズでは、ホームページに写真を載せてはいけないということをテレビ局に要求しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230528
noname#230528
回答No.3

同じ質問は過去に何度となく出ていますので、検索してみてくださいね。 ジャニーズの写真は、とくに商品価値が高いので、ネットに掲載していると、二次利用されて写真やグッズを販売したりする人が出ます。 そういうのを防ぐために、載せないようになったようです。 ドラマに限らず、ニュースやレギュラー番組などのサイトにも一切載せていません。 一切許可を出していないので、載せているようなサイトは全部著作権法違反・肖像権侵害の違反サイトということになります。 アイドル雑誌のHPなどでは、写真の代わりに似顔絵を使っています。 ただし、最近では二次利用されないように加工してあるのか、ジャケット写真やCM映像などはネットで見られるものが増えています。

borumix
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先日OKWaveに入会したばかりで、以前の回答を調べるという考えが及びませんでした…。 詳しいお答えどうもありがとうございました! マイボス~も華麗なる一族にも長瀬さんや木村さんの写真が使われてない理由が分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuina0129
回答No.2

要求してるみたいです。 何でか知りませんが他のタレントさんたちよりかなり厳しいみたいです。 テレビに出てる以上載せても問題ないと思ってるんですけどね^^; 結構厳しくHPに載せただけで注意されます。あと、二次小説とかも禁止じゃなかったかと思います。

borumix
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですよね、載せても問題ない気がします…。 前に友達が二次小説を持っていたのですが、その本にJ禁と書かれていたのです。それは ジャニーズ事務所禁止ということだったのですね。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

そうです。肖像権?だったかな。 だからファンサイトとかで写真を使ってる輩がたまにいますが 見つかったら、事務所より警告を受けるはずです。

borumix
質問者

お礼

いろいろ難しいんですね…お答えありがとうございました!