• ベストアンサー

背脂とんこつラーメン、毎日、身体に悪い?

背油とんこつラーメンにはまって、はや半年、ランチは必ず、食べます。 しかし、最近、身体の調子が微妙に悪くなってきました。 肌はギトギトしてきて、吹き出物ができ、寝起きも悪く、無性にイライラします。 やはり、背油とんこつラーメンを毎日食べるのは、よくありませんか? 同じような体験のある人などなど、なんでも良いのでコメントくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背油と呼ばれるものの正体は「ラード」なのですが、ラーメン店で使われる背油は鮮度が悪くて、とても質の低い脂でもありますから、新鮮な豚肉に含まれるような良質のラードとは比べるまでもない、デメリットしかありません。 そのラード自体は旨味やコクをだすので、食べるととても美味しいわけですが、飽和脂肪酸なので摂取しすぎるとコレステロール値が上昇して、動脈硬化の原因になるといわれていますので、取りすぎはもちろん良くないことです。 美味しいことには違いはないのですが、自分へのご褒美として、時々食べるぐらいの方がよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.4

こんばんは 取りあえず2千円ほどの出費になりますが血圧計を購入されて計られると目安になります。 どうかお大事に。

回答No.3

自覚症状が出ているようなら、やめて好転するかどうか調子を見るべきだろう。 体は正直なもので、もう背油はやめてくれよ!と叫んでいるのかも。 まあ、そうでなくても毎日同じもの一つだけ食べるのは良くないことは明らか。 たとえそれが体に良いものだとしても、過ぎたるは及ばざるがごとしだ。

• dragon-man
回答No.2

背脂に関してはNo.1さんの言われているとおりですが、ラーメンという料理自体が健康にあまり良くありません。塩分がかなり多い。麺に使われる強アルカリ性のかん水が健康に悪い。たまに食するぐらいならそれほどの悪影響はありませんが、毎日食べるのはやめた方がいいです。