• ベストアンサー

背脂とんこつラーメン、毎日、身体に悪い?

背油とんこつラーメンにはまって、はや半年、ランチは必ず、食べます。 しかし、最近、身体の調子が微妙に悪くなってきました。 肌はギトギトしてきて、吹き出物ができ、寝起きも悪く、無性にイライラします。 やはり、背油とんこつラーメンを毎日食べるのは、よくありませんか? 同じような体験のある人などなど、なんでも良いのでコメントくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

背油と呼ばれるものの正体は「ラード」なのですが、ラーメン店で使われる背油は鮮度が悪くて、とても質の低い脂でもありますから、新鮮な豚肉に含まれるような良質のラードとは比べるまでもない、デメリットしかありません。 そのラード自体は旨味やコクをだすので、食べるととても美味しいわけですが、飽和脂肪酸なので摂取しすぎるとコレステロール値が上昇して、動脈硬化の原因になるといわれていますので、取りすぎはもちろん良くないことです。 美味しいことには違いはないのですが、自分へのご褒美として、時々食べるぐらいの方がよろしいかと思います。

その他の回答 (3)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんばんは 取りあえず2千円ほどの出費になりますが血圧計を購入されて計られると目安になります。 どうかお大事に。

回答No.3

自覚症状が出ているようなら、やめて好転するかどうか調子を見るべきだろう。 体は正直なもので、もう背油はやめてくれよ!と叫んでいるのかも。 まあ、そうでなくても毎日同じもの一つだけ食べるのは良くないことは明らか。 たとえそれが体に良いものだとしても、過ぎたるは及ばざるがごとしだ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

背脂に関してはNo.1さんの言われているとおりですが、ラーメンという料理自体が健康にあまり良くありません。塩分がかなり多い。麺に使われる強アルカリ性のかん水が健康に悪い。たまに食するぐらいならそれほどの悪影響はありませんが、毎日食べるのはやめた方がいいです。

関連するQ&A

  • 「とんこつラーメン」にこだわりありますか?

    私はラーメンが好きです。 ちょっと気になるのが「とんこつラーメン」です。 店によっては、 麺の太さ、固さ、油の量、具材(ネギやもやし)の量の追加(追加料金なし)、替え玉の有無(もちろん追加料金で) それぞれが選べる店も、全く選べない店もありますよね。 そこでアンケートです。 あなたの「とんこつラーメン」へのこだわりありますか? 「有り」「無し」でも、うんちくでも、「あれは邪道だ」「やっぱり本場は○○だ」等々なんでもOKです。 できれば出身地や簡単なプロフィール(性別、年齢など)もあれば幸いです。 出来る限りコメントは控えます。また、締め切りは最終投稿から48時間以降にするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 越谷市でお勧めのラーメン屋さん(とんこつ除く)を教えてください

    埼玉県越谷市でお勧めのラーメン屋さんを教えていただけますか? 食べに行きたいので。 とんこつと背油は、遠慮しています。(ファンの方も多いとは思います。スミマセン) 私が好きな店は、ラーメン専門店越谷です。 他に、タンタンメンも好きです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 身体に良いラーメンは有ると思いますか?

    スープにコラーゲン・・麺には無添加の素材と銘打って宣伝しているラーメン屋が有りますが そもそも油も塩分も多く含まれるラーメンに食べないよりも身体に良い物なんて有ると思われますか? 身体に気を遣うのであれば少なくとも食べない方が私は良いと思うのですが・・。 ご意見をお聞かせください。 ちなみに私はラーメン自体は大好きです。

  • ラーメン作り

    初めましてreikoと申します。今回、ラーメン作りのアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。宜しくお願い致します 私は、2年前から家庭でラーメン作りを始めて、家で食べられる家系ラーメン風としては大分食べられる物が出来る様になったつもりです。 ですが2年前からインターネット情報で見つけた作り方なので 工夫する事の情報に限界があり 2年間ずっと 同じ味でこれ以上の味が作れません。 この様にアドバイスを頂きたく質問したのは、私の様な素人がラーメン屋を出したいと言う事では無く、今よりも家庭で美味しいラーメンを作って、家族を喜ばせたい為なのです。 是非、ラーメン作りが趣味の方、ラーメンに詳しい方 今より一段上の美味しいラーメンを作る為に私にアドバイスを頂きたいです 是非宜しくお願い致します 私の作り方になります アドバイスお願い致します 材料 10人前 *豚骨6キロ(6キロ中2キロは後足し) *鶏ガラ4キロ *昆布だしで取った6リットルの水 *豚肩ロース500g(150℃で80分) *鶏油 鶏皮をカリカリにして出たの *かえし たまり醤油200cc 薄口300cc 塩30g(1時間弱火) *ネギ青い部分3本 生姜1個 にんにく1玉 鶏ガラ、豚骨は共に水で血抜きと掃除し豚骨は一旦茹でアクを抜いています ガラは強火で2時間乳化するまで炊いて 豚骨を入れ2時間 野菜を入れて2時間炊き 次の日にガラは捨て 豚骨2キロ足しています *アドバイス頂きたい事* 私が感じるのは スープが油が多い事と スープに深みがない事 麺は市販の太麺 海苔も市販のものです できればこうした家系ラーメンに合う海苔や麺もオススメがあれば教えて下さい 是非皆さんのアドバイスお待ちしています 宜しくお願い致します

  • 富山東部でオススメこってり系ラーメンありますか?

    富山の東部に在住しているのですが、好みのこってり系の ラーメンがなかなか見つかりません(><; 背油とかたくさん浮いたような、こってりしたラーメン ご存知ではないですか? ・ヌードルハーツ ・麺屋いろは ・はじめ家 ・誠や ・らーめん世界 まだ上記の店しか行っていませんが、なかなか好みの物に あたりません……。この中だと、はじめ家はあっさりしすぎていて あまり好みじゃないなぁ……という、かんじです。 よろしくおねがいします。

  • 砂糖は身体に悪いのですか?

    私は小さい頃から甘いものが好きでした。 大人になってからは酒やタバコはやりませんがその分、お菓子やジュースを多量に飲食しています。 ただ以前からですがどうも身体の調子が悪く毎日が辛いです。具体的にまず身体的には、めまい、頭痛、身体のだるさ・重さ、物忘れがひどい、眠れない、肌がボロボロ、むくみといったものです。 精神的には、やる気が出ない、不安感がひどい、自分に自信がもてず劣等感を感じるなどといったものです。 こういった症状は10年ぐらい前からありましたが、最近はひどくなり困っています。 社会人になって5年たちましたが、もちろん仕事や人間関係のストレスもありますがそれでもここまで心身ともにボロボロになるほどストレスを感じているわけではないはずなのですが…。 ちなみに歳は27の男です。健康診断では今のところ特に異常はなりません。心療内科で安定剤を処方してもらい服用しておりますがほとんど効果がありません。ジョギングは週に2日行っています。 思い当たるとすればやはり甘い物の摂り過ぎだと思います。 例えば毎日コンビニでアイスやチョコレート、炭酸飲料を必ず買います。また、ご飯を食べずにお菓子で済ませることも多々あります。甘い物を食べない日は過去10年間でほとんどなかったといえるほどの極端な甘党です。量も異常だと思います。一度、ケーキを10個買って一人で全部食べたぐらいです。 自分でも身体に悪いとは分かってはいるのですがなかなかやめれません。 長くなりましたが、甘い物の摂り過ぎは心身にとってやはり悪いものなのでしょうか?

  • ラーメンに入っている背脂の作り方は?

    ラーメンに入っている背脂ですが どのように作っているのでしょうか? 背脂ラーメンが大好きなのですが、 小さな子どもがいると、なかなかラーメン屋に行けません。 市販で売っている生麺のラーメンにはそれ程背脂が入っていないので、 ちょっとの手間でできるのなら作ってみたいと思っています。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • これってもしかして、鬱?

    食欲わかない 固形物が食べられない 絶えず吐き気がする。 寝起きがどうしようもないほど気持ち悪い 一日に何度か急に不安になり落ち着かなくなる 無性にイライラして落ち着かなくなる たまに胸のあたりが痛い ものが考えられなくなる頭がぼーっとする どうしたらいいかわからず、判断できない 何も手につかない あまり何もしたくない。 最近のことでも思い出せない。特に人名 今一番理想だと思う死に方は通り魔に後ろから刺される

  • とんこつラーメン屋

    秋葉原にある九州じゃんが○ラーメンが好きだった者です。  ここのラーメンの味が変わってしまったので、前の味が忘れられず(かよっていたのは15年ほど前)、てとても悲しく思っています。  どなたか、ここの昔の味に近いラーメン屋、または同じ味のラーメン屋を教えてもらえないでしょうか?

  • 美味しいとんこつラーメン

    この間、首都圏から指宿にゴルフ行きました。 レストランでは「熊本ラーメン」というほどの ラーメンではなかったようです。 九州はとんこつ。 福岡(博多)、熊本、鹿児島等々ご当地 ラーメンがありますが、各々の特徴、 またどれが美味しいか、自薦他薦で 教えてください。

専門家に質問してみよう