• 締切済み

オリンピック選手が一番健康なのですか

人間の中で一番健康なのはオリンピック選手でしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

風変わりな質問を見付けました!?(笑) 何の根拠もなく、何故そう思われたのか不思議なのですが、、、恐らく競技予定日時がちょっと(半日?1日?)でもズレるとメンタル、体力的にも最大限の力を発揮出来ないくらいに追い込んで調整を図っていると思います。 その瞬間でさえ、決して「健康」(定義が不確か)とは言えませんよね。 況してやあなたの質問の場合、その選手の一生を指してのこと。 有り得ません!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは 健康不健康と言ったら 健康ではないと思います。 女性で生理が止まったりする人もいますし 心臓にも負担がかかっていると思います。 日本人の場合は特に身体能力が高いわけではないので 極限まで追い詰める人が多いです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

登山家

回答No.2

オリンピック選手は、特定の競技で実力を最大限に発揮できるように調整をしていますから、生物学的な健康状態であるというのとは違うと思います。 例えばF1マシンでラリーコースは、まともに走行できないというようなもので、まさに極端なチューニングをしている感じではないかと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.1

勝つために極限まで自分を追い込んでいるのですから、むしろ不健康ですよ。人間は体脂肪率が女性で10%、男性で5%を切ると生殖能力に問題が出てくるといわれます。しかし女子マラソン選手で体脂肪率がヒトケタだったり生理が止まるほど追い込んでる人は珍しくないですし、男子体操選手で体脂肪率を3%くらいにしている人もいます。 また人によっては、バレないようにドーピングを使っている人もいます。それに競技によっては、その競技を行うことそのものが体にダメージを与えることもありますね。例えばボクシングがそうですね。重量挙げも、生活に必要もないのに重いものを持ち上げて、それで腰や体に重大な損傷を負うリスクを常に内包しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう