-PR-
解決済み

オリンピックの選手村

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974832
  • 閲覧数320
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1832/1940)

オリンピックの選手村は居心地が良くないと聞いたことがありますが、なにか不自由なことがあるのでしょうか?

あと、選手は必ずオリンピック村で生活しなければならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (242/472)

おおむね選手は1週間程度、それよりもっと長く滞在する選手もいます。

そうすると、飽きてくるんですね、食事に。
最初のうちはいいんですが、おそらく5日目にもなると、毎回出てくるバイキング料理に飽きてくるんじゃないでしょうか。(まあ、これは何とでも対策は取れるでしょうが…)

またこれは、国によって違いますが、今回のアテネの選手村では、異様にベッドが小さかったです。
テレビで見たとき、あまりの小ささに驚いてしまいました。小さい選手(体操選手など)はいいでしょうが、ほとんどの大きな体格の選手には、きっと寝苦しいだろうと思います。

あと夏季大会なら冷房の効きが悪いとか、効きすぎるとか…。
長野では、暖房が効かない、とか外国選手団からクレームが来ました。
一流ホテルのような快適さではないでしょう。

しかし、そういうことをおいてもあまりある楽しさが選手村にはあるのではと思います。
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございます。

確かに、今年の日本のような暑さで冷房が効かなかったら
ちょっとつらいですよね。
投稿日時 - 2004-08-28 03:05:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

おはようございます。

そりゃ世界各国の選手をもてなすわけですからね。
多少の不備はあるでしょう。
また、母国の住宅事情が良い選手には窮屈でしょう。
日本の選手は概ね好意的に発言しているようですが。

欧米の有名選手は選手村ではなく、一流ホテルを予約していたりもするようです。まあ、もちろん自費でしょうけど。(選手村は基本的にすべて無料です)
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-28 03:04:35


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (136/331)

こんにちは。

オリンピックに限らず、選手村は、開催期間が終わると分譲マンションになる場合が多いです。
以前私が住んでいた街も、ユニバーの元選手村でした。

以前、オリンピックに出たことのある元選手たちのトーク番組をみたときに、次のように言っていました。
「分譲するときに改めて改装するのはお金がかかるらしく、選手村の段階では“作りかけ”なんです。エアコンも壁紙もありませんでした」というような内容だったと思います。
また、バスルームにはバスタブを取り付ける「穴」だけあって、使えるのはシャワーだけだったりするようです。

ですのでオリンピックのためだけに使う施設はしっかり作られているかもしれませんが、
以後の活用を考えている施設は、それを見込んで作っているのではないでしょうか。

以上、ご参考までにお願い致します。
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-28 03:06:52