• ベストアンサー

法華津選手またオリンピック選手!

3月にフランス大会で優勝されて、オリンピック選手に選ばれるなんてほんとにすばらしいですね。 なんかうれしいです。 馬場馬術でオリンピック選手になるのに練習量はどれぐらい必要ですか? やっぱ月2回じゃ全然足りないですか。 毎日練習できない環境の場合はどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

真面目な質問とは思えないんですがね。 JRAの大障害大会で優勝した人のサイトがありますが、この人の父親は早稲田の馬術部で活躍したらしいのですが、ある程度練習して国体に出場してもその上のクラスの大会で上位になるには、馬の質が問題だと書いていました。 それで、トヨタを辞めた後、自分で牧場を作り、馬術競技用の馬の繁殖や育成を始めたとのことです。 法華津選手もドイツで練習をしていると新聞には書いていました。 前回のオリンピックで出場した高齢の女性も、確かず~っとドイツで練習していたはずです。 最近の「馬レター」に書いてあった牧場主も、18歳からフランスで馬術留学をしてオリンピックに出場したそうです。 オリンピックに出場するには、他の競技でもそうですが、国際大会での成績がポイントになります。 あなたがどんなに優れた技術を持っていても、国体で優勝しても、オリンピックの出場枠がありますからね。

lonboo12
質問者

お礼

他県までわざわざ遠いところ通っていけば月2回しかいけないとかいう環境の人も いるので真面目な質問とは思えないというのはおかしいと思いますが 回答はありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

法華津(ホケツ)選手は補欠(ホケツ)じゃなくレギュラーでしょうから嬉しい。

lonboo12
質問者

お礼

あの、質問内容は 「馬場馬術でオリンピック選手になるのに練習量はどれぐらい必要ですか? やっぱ月2回じゃ全然足りないですか。 毎日練習できない環境の場合はどうしたらいいでしょうか。 」 でござる。。

関連するQ&A

  • オリンピックにていきなり代表選手に選ばれた一般市民は?

    たぶんイギリスの出来事だったと思うのですが、 前回の夏季オリンピックの選考会を兼ねた マラソン大会において一般市民が優勝してしまい、 だれも知らない選手がマラソンの代表選手に 選ばれてしまうという事件があったと思うのですが。 その人は誰で(たしか小学校の先生だったと思います)、 そして本当にオリンピックに出たのでしょうか? もし出たのであればその結果を教えてください。

  • オリンピック選手たちは毎日辛い練習してるが

    オリンピック選手たちは毎日辛い練習に明け暮れている。 恋人作りエッチしたいと思わないのでしょうか?

  • オリンピック もう一度勝負させてあげたいもの

    オリンピックもいよいよ幕を閉じようとしております 選手の皆さんや、サポートするスタッフの方々、関係ご家族の皆さんには本当にご苦労様の言葉とありがとうの言葉を贈りたい気持ちです。 本当にいつも思うのですが、オリンピックに出られるって本当に凄いことですよね。 多くの努力を重ねた選手から選ばれる地区大会の勝者が集まる県大会でトップに立ち、そのエリートが集まる大会や全日本とかで、トップ中のトップに立つ者だけが出られるんですから。 ですからオリンピックってのは、ほんと出場だけでも凄いのですが・・・ それでもやはり惜しくも金を逃した選手や、メダルを逃した選手に 「あ~あ、残念。あそこのミスさせ無かったら!もう一回やらせてあげたいな~」 なんて思ってしまう自分が居ます。 メダル獲得を失敗したからって、その選手の偉大な功績はなんら否定されるものでもありません。 また今はまだメダルに届かない環境でもそれが将来のメダルへの礎と繋がるものだとも思います。 過去の偉大な先輩方の足跡があったからこそ、今回フェンシングの初メダルや陸上400リレーの初の男子メダルがあったように。 もちろんオリンピックの勝負には「失敗したからもう一回」はありえません。 まただからこそ勝利の価値も高いのだとも思います。 しかしそれでも、「もう一回やらせてあげたい」 と思ってしまう競技。 皆さんはありませんか。 私は残り8秒で逆転した柔道の塚田選手、姉妹金を悲願としてたレスリングの伊調千春選手についついもう一回のチャンスを与えたくなってしまいます。

  • オリンピックと世界大会

    スポーツの大会で オリンピックと世界大会 二つの有名で権威ある大会があります オリンピックで優勝 (金メダル) 世界大会で優勝   (金メダル) どちらがより凄いのでしょうか? どちらが上だと思いますか? どちらが本当の世界一ですか? どちらが真の世界王者なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 両方とも凄く価値があり偉大なのは間違いないのですが 敢えて優劣をつけるなら どちらが本当の金メダリストでしょうか? 悩みますが 私はオリンピックかな サッカー野球バスケバレーボールなどなど 色々な大会がありますよね リアルチャンピオンはオリンピックかなと思ってます これって大会によって 意見がわかれますよね 難しいですね 答えが

  • なぜオリンピックは7・8月にやるのか?

    ここの所オリンピック夏季大会は、7・8月に行われている。 なぜ選手にとって過酷な一番暑いこの時期にやるのか? 1964年東京オリンピックは、比較的涼しい10月に開催したのに。

  • 馬さんについて

    障害や馬場や総合はオリンピックやワールドカップなどがあるのに、 競走馬術だけ無いのは何故ですか?? 世界一を決める戦いなどがあればより盛り上がると思います! それから、ブリティッシュ系の馬術選手が みんな上らんとか勝負服などの詰め襟に白いズボンできっちりした服装なのは、やっぱり英国貴族さまのたしなみ?だったからですかね 何だか走りにくそうですね^^;

  • オリンピックに、活躍できない選手をなぜ連れて行く?

    お世話になります。日本が発展途上国だったころでは「参加することに意義がある」と言えたでしょうが、ここまでの大国になったからにはメダルを確実に獲り国威を天下に見せ付ける必要がありますよね。まして20位30位、予選落ちなどは「日本てたいしたことね~な」と世界からバカにされかねません。 前回のトリノのときも史上最大の選手団(当時)で、目ぼしい活躍は荒川静香だけという散々な結果でした。マスコミも今ではすっかり「なかったこと」になってますが、当時はメダルラッシュに沸かんばかりに煽ってました。私はトリノ大会を「国賊量産のオリンピック」と呼んでいます。 そこで質問ですが、何故メダルの期待が0%に近い選手を連れていくのでしょうか?スポーツ選手の修学旅行じゃないんだから、きっちり結果の見込める選手のみに「仕分け」するべきと思います。 または20位30位~予選敗退レベルの選手は100%自費にするなどの対策をとるべきではないでしょうか? 今回のバンクーバーもマスコミの冷静さを欠いた「メダルラッシュ夢想」見ていてイライラしています。

  • 日本のテニス選手の資金について

    日本のテニス選手の資金について 日本のJTAランキングの上位に入っているプロの選手について、活動資金はどのように得ているのでしょうか? スポンサーがついているのがほとんどだと思いますが、月いくら、など、決まったお金を給料のような形で得ているのでしょうか。 毎日の生活は、どうなっているのでしょう。 コーチがついていると、その方の給料も必要ですよね。 海外で試合の場合は、旅費など、自分で払うのでしょうか? 日本では本当に大会で優勝できるような才能がなければ、稼げない選手がほとんどですよね。 それでもスポンサーがついてるのは、どうしてでしょう。 錦織選手などは、例外だと思いますが。 スポンサーにならせて下さいと、企業の方からお願いすると思います。

  • オリンピック選手村でのセックスについて抗議

    現在オリンピック開催中です。オリンピック選手は子供や青少年の憧れの存在であるべきですから、品格も備えなければならないはずです。質実剛健・刻苦勉励・わき目も振らず一心不乱に、たった一つの目標に向かって、青春のすべてをかけるはずのスポーツ選手が、しかも最高峰のオリンピックに出られるほどの選手なら、人格・人間性も最高級でなければならないはずです。青春のすべてをその競技にかけるならば、恋愛は一切捨てるべきです。 しかし非常に悲しいことに、選手村でコンドームが無料配布されると聞くではありませんか?なぜですか?なぜオリンピック選手になれるほどの立派な人格を持っているはずの女子選手が選手村でセックスするのですか?彼女らは何のためにオリンピックに出たいのですか?自分が自分の意思で、これは、と決めた競技について、とことん極めようと、命がけで、青春のすべてをかけて取り組むべきなのに、男にうつつを抜かしてしまうのですか?オリンピックを目指す目的・動機は、結局、選手村で男連中とセックス三昧したいからなのですか? そもそも選手村とは、何のために存在するのでしょうか?祖国のために、祖国を体表して、祖国の威信をかけて代表に選ばれた、栄えあるオリンピック選手が、休養・睡眠や食事のために過ごす場所のはずです。なのになぜ選手村でセックスするのでしょうか? セックスする女子選手などとても応援する気になれません。選手村でセックスしている暇があったら、練習や休養に費やすべきではないでしょうか? 2000年シドニー五輪に水泳女子で出場した田中雅美のコメント「恋人(ボーイフレンド)の存在が競技にプラスになっていることは事実」という不謹慎極まりない発言に憤慨しました。 私も学生時代スポーツやっていましたが、中学時代に県大会1位の実績上げた女子選手が高校時代全く伸びずに、消えてしまった例を聞きました。原因は男を作ったからです。恋愛捨てて競技に専念すれば素晴らしい選手になれたのに、男にウツツ抜かして競技声明を自ら棒に振ったのは悔やまれます。 選手村は男女の選手同士がセックスするためにあるのでしょうか?

  • ラグビーがオリンピック種目から無くなった理由(100年前の話です)

    ラグビーが1908年のロンドンオリンピック一回限りで種目から無くなった理由は 「同大会でラグビー伝統国ではないアメリカが、アメリカン・フットボール選手で即席チームを作り優勝してしまったから。」 という話を大昔に聞いたことがあります。 このあたりの真偽を知りたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう