• ベストアンサー

親ばかちゃんりん

ってどういう意味ですか? 落語を聴いていると出てくるんですが.... 前後の内容から要は親ばかという意味には違いないようですが、「ちゃんりん」っていうのは? ちゃんりんは特に意味がないようにも思えるのですが.... また、僕は落語でしか聞いたことはなかったのですが、今でも日常語として使われれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足回答を得ました。 正確には“親馬鹿ちゃんりん蕎麦屋の風鈴”と言って親馬鹿な様子をあざけたのが語源らしく、頃合わせだけで深い意味は無いようです。 例、見上げたもんだよ屋根屋の褌 江戸っ子弁なので下町の粋なオッサンなら今でも使うでしょう。最近、TVで亀井静香が口にしてました(笑

abcdefghh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。今でも使う人がいるんですね。

その他の回答 (2)

• norikunny
回答No.3

ここのサイトに由来が書かれていますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:7gjZQ_GDFJAJ:plaza.rakuten.co.jp/jifuku/diary/+%E8%A6%AA%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%81%
abcdefghh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。由来までわかって感激です。

回答No.1

辞書によると“風鈴の鈴音”だそうですが、語源まではチト分かりません。

abcdefghh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。