• ベストアンサー

親ばかちゃんりん

ってどういう意味ですか? 落語を聴いていると出てくるんですが.... 前後の内容から要は親ばかという意味には違いないようですが、「ちゃんりん」っていうのは? ちゃんりんは特に意味がないようにも思えるのですが.... また、僕は落語でしか聞いたことはなかったのですが、今でも日常語として使われれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。補足回答を得ました。 正確には“親馬鹿ちゃんりん蕎麦屋の風鈴”と言って親馬鹿な様子をあざけたのが語源らしく、頃合わせだけで深い意味は無いようです。 例、見上げたもんだよ屋根屋の褌 江戸っ子弁なので下町の粋なオッサンなら今でも使うでしょう。最近、TVで亀井静香が口にしてました(笑

abcdefghh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。今でも使う人がいるんですね。

その他の回答 (2)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.3

ここのサイトに由来が書かれていますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:7gjZQ_GDFJAJ:plaza.rakuten.co.jp/jifuku/diary/+%E8%A6%AA%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%81%
abcdefghh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。由来までわかって感激です。

回答No.1

辞書によると“風鈴の鈴音”だそうですが、語源まではチト分かりません。

abcdefghh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バカ親。

    親ばかとバカ親。 違いはありますか? また違いがあるとすれば、境界はどういうところでしょうか?

  • ○○は親バカ、○○はバカ親、みなさんの線引きはどこ

    ふと思いました。 親バカは良くても、これが逆にバカ親だと良くないですよね。 単語を逆にすると意味が違ってきます。 でもこの線引きって難しいですよね。 自分では子に対して親バカのつもりでも、 他人からはバカ親と見られているかもしれませんし。 みなさんの中で これは親バカだけど、これはバカ親だっていうことは何ですか? ○○は親バカだけど、××はバカ親、 こんな感じで回答お願いします。

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • バカ親ですか?

    最近よく「バカ親」という言葉を聞きます。この言葉、独身時代なら同調できましたが、親となった今は腹が立ちます。2歳児を育てていますが、公共の場でたまに目を離したすきに子供がなにか悪いこと(スーパーで野菜などの商品いじりや走り回り、大声等)をしていると「ああ、しつけもできていないバカ親と思われてるのかな」と気になってしまいます。気にしすぎでしょうか?実際どう思われているか知りたいです。あと、公共の場で「ダメ」が口癖になっている自分に気づいて自己嫌悪にもなっています。「ダメ」ではなくて代替案を示しなさい、とどこかで聞いたこともありますが、とっさの場合は「ダメ」しか言っていないような気がします。子育て、思った以上に地獄です...

  • 「ばからしい」と「ばかくさい」の違い

    「ばからしい」と「ばかくさい」に意味の違いはありますか? 辞書で調べてみると、「ばかくさい」は「ばからしいこと」とあります。この2つの語彙の使い分けはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バカに「バカ」と言って何が悪い

    バカに「バカ」と言って何がいけない? 「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。 しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。 なぜ、バカに「バカ」と言っていけない? では、 にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。 バカでも漢字が読めるかもしれない。 傷つくかもしれない。 では、 さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。 これならば、バカが傷つくことはあるまい。 これならば許されるにちがいない。 質問します。  1 「も~は」ならば許されるのか?  2 YES、NOと答えた理由は?  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

  • 親ばかチャンリンのチャンリンって?

    もしかしたら、北海道(それも一部)の方言かもしれませんが、 『親ばかチャンリン』の『チャンリン』とは どのような意味なのでしょうか?

  • 「親バカ」と「過保護」の境目って、どのへんでしょうか?

    よく、“親バカなもので・・・”と言いますね。 “お子さんにそこまでしてあげて、幸せですね”みたいな問いに対してよく言われますが、そのニュアンスには謙遜みたいなものを感じます。 ですが、過保護はそれよりも否定的な意味合いが強いですね。 人から見て、親バカと過保護の境目って、どのへんでしょうか? 「○○までは親バカだけど、○○まで行ったら過保護」みたいな例はありますか? 例えば、東大の入学式に両親そろって出席というのは、親バカ?それとも過保護?

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 「親バカ」か「過保護」か?

    親バカか過保護かなんですが、今まで過保護だと思ってたんですが実は多少親バカか?と思いましたので質問です。 過保護に感じた一例 ・門限が21:00 ・外泊禁止 ・なんでも許可が必要 親バカか?と感じた一例 ・結婚しても直ぐ離婚されるのが心配で嫁に出せない ・今の時代ちょっと嫌なことがあると簡単に離婚されるよ ・離婚されないように育ててからしか嫁に出せない などなど 私も甘やかされて育った面もあると思います。 生活態度は"だらしない"と言われますので親バカでもなく、ただ私がだらしなくて心配させてるだけですか? 一例を上げると ・朝起きるのが苦手 ・家事嫌い(掃除系特に) ・子供好きでない(どうしようもなく苦手でもないですが) ・お風呂や歯磨きしないときがある ・身だしなみNG…化粧しないで会社行く、髪の毛セットしない ・公私共に遅刻をすることもある ・遊びの時だけファッションを意識する(化粧、髪、服) このような感じです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに親なんですが、親も似た者と思いますがどうでしょう? ・朝起きるのが苦手 ・掃除してない ・入学式や習い事の送り迎えにいつも遅刻してた記憶がある ・遊びの時だけファッションに力入ってる 良く似た者じゃないと思います。 親は、私はもう結婚して長いからいいのよ。最初の頃はきちんとやっていたわよ。大体離婚したいのは私で、離婚したくないのがお父さんだから私は好き勝手やれるのよ。 だそうです。