• ベストアンサー

バカ親。

親ばかとバカ親。 違いはありますか? また違いがあるとすれば、境界はどういうところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

親ばか=自分の子供を可愛がりすぎる親。他人に被害はない。 バカ親=非常識な親。他人に被害あり。 だと思います。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、良かった。 少し自信がなくなっていたんですよね。 私が考えている「バカ親」=世間の親ばかになっているんじゃないかと・・・。 それだけ、非常識な親が多く子の行く末が心配だと思ってしまうのですが・・・。

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>読み違っていますか? 読み違っていません。(と思います。) 常に他人の非常識な行為を探し、ソレを責めることで自らを「常識人」だと思い込み安心していたのは過去の私です。 本当の自分は何の才能も持たず、世間の誰よりも劣った人間のように感じているくせにソレを認めて受け容れることができないため、必死になって自分より「下」の人間を探して(作り上げて)いました。 しかし、自分が子ども達と一緒に生活する中で気がついてしまったんですよね。 「バカ親」と他人のことを決め付けていただけに自分もそう決め付けられる瞬間があることを。 上の子が5歳になって私が「この子は大人である私より賢くなった」と感じ(親ばか)てからは他人から「バカ親」と呼ばれるコトが自分にも必ずあると私は受け容れました。 その時々、他人になんと称されようが私達親子が将来振り返って「間違ってなかった」と思えられればいいわけです。 このように考えるようになってからTVや雑誌、ネット等で「バカ親がいた!!」といった話を見ると「コトの前後はどうだったのだろう?」「この親子はこの瞬間だけ間違えてしまったが普段は間違えないのではないだろうか?」等と話の裏を想像するようになりました。 実際に目にすれば気になって声をかけたりもしますが多くは「バカ親」と呼ぶには値しないものばかりでした。 ご質問とは全くかけ離れてしまいスミマセン。

dd-_-bb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「常識」と言われるものの曖昧さを考えると、「親ばか」と「バカ親」の境界が曖昧な場合もあるかもしれません。 ただ、残念ながら明らかに「バカ親」に値する親が居るのも事実かと・・・。 他人の子とはいえ、行く末が気がかりなのです。 当家族にすれば大きなお世話なのでしょうが・・・。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

パッと見で両方とも「私」と読んでしまいました。(笑) 「親ばか」は本人が他人に気を使い自らを呼ぶときによく使う言葉。 「バカ親」は前後の状況、本人達の事情も知らず、絶えず誰かの粗探しをして蔑むことによって自分を「常識人」と安心したい他人がよく使う言葉。 (例えば「スーパーで子どもがお菓子の袋を勝手に開けているのを放置しているバカ親」という人も実際に子どもと生活すれば1日24時間中5秒くらい目を離すコトは必ずあります。子どもが棚からお菓子の袋を取って封を開けるには2秒あれば十分。残り3秒の間に通りすがりにその状況を目にして「バカ親」と判断するのは間違っているでしょう。)

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。 こういう使い方があっているのか分かりませんが、マスコミなどが切り取って「そう見える」ように加工したもので批判することに対しては迎合しませんが、周囲の人間に対してはそんな一部を切り取った見方はしませんよね? 読み違っていますか? 自分を「常識人」と安心したい・・・こういう部分はあるかもしれませんね。 それをタテにして個人を攻撃するようならどっちが・・・?と思ってしまいます。 これは質問の内容とは違いますね。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

似ているようで全然違います。 親ばかは、良いバカ。 バカ親は、悪いバカ。 端折りすぎましたね。 親ばかは、子どもを溺愛するあまり周りの人から良い意味で呆れられる 人だと思います。 バカ親は、行動の全てが周りの人から呆れられる人だと思います。 個人的な考えです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「親ばかは、良いバカ。  バカ親は、悪いバカ。」 そうですよね。 でも、どうしてこんなにバカ親が増えたのか・・・。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

バカオヤは「子供は何をしても許される」 それに便乗して、泣かせっぱなし、わめかせっぱなし。 例えば… 店の惣菜を自分の子供が触ったり果ては食べたりしたのに、店員に食ってかかる 親バカ 子供を大事にする いいこと悪いことをきちんと教える親御さん 店で明らかに子供に否があった行為があった場合、すぐに店員や周りに謝り、しかるべき対処が出来る人 今や絶滅危惧主ですね。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「店で明らかに子供に否があった行為があった場合、すぐに店員や周りに謝り、しかるべき対処が出来る人」 まさに、こういう方を見たんです。 日曜日に! 3人の子供さんを連れて店内を見て回られていたのですが、子供さんが転ばれてすぐに子供さんにケガがないかを確かめて店員さんを探されていました。 「お忙しいのに申し訳ありません。雑巾か何か床を拭くものをお借りしたいのですがありますか?」 と聞いておられました。 子供さんが持っておられたシャボン玉液がこぼれてしまったそうです。 店員さんはすぐにモップを持って戻って来られて、その方とこぼれた場所まで行って床を掃除されていました。 その様子を3人の子供さんに見せられて、 「あなたたちがしたことで、お店にもお店の人にもこんなに迷惑をかけたのよ。それなのに嫌な顔一つせずに掃除をして、転んだあなたにケガがないかを心配してくださるのよ。」 というような感じで叱っておられました。 たまたま子供さんが転ばれたのを目撃して気になって見届けてしまいましたが、おそらくそのまま放って去っていく親も多いと思われるのに、自分で掃除すると申し出られることも、子供さんにしっかり見せて何がどう悪いかをきちんと説明出来るなんてスゴイと思ってしまいました。 親ならそれが出来て当たり前なんですが、店の商品を壊してもそのまま知らない顔で帰っていく親がいる中でホントに素晴らしいと思いました。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

親バカです。 バカ親には・・・ 親バカの度が過ぎてバカ親になる「親バカ発展型」。 元々自分の事しか考えられない人間が親になってしまった「先天的バカ型」。 この2タイプがあると思います。 前者は微笑ましい親バカが根底にあったはずなのに・・・ 誰か気付かせてあげられれば、と悔やまれてなりません。 が、そうなってしまった以上、親バカとは全然別の生き物です。 私が思うバカ親境界線は・・・ちょっと抽象的ですが。 「良いことをしたら褒められる」 「悪いことをしたら怒られる」 それが「まず」家庭内でできてるかどうか、じゃないでしょうか。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「良いことをしたら褒められる」 「悪いことをしたら怒られる」 そうなんです。 それだけのことなんですが、驚くことに悪い事をしたって自覚のない子も多いようです。 保育園で感情を上手く表現出来なくてお友達を叩いてしまうことは幼児には割とあるパターンですが、それすら自分の子のことを理解しないお友達が悪いと言うそうです。 「かわいそうに、叩いた手が痛かったよね。どうしてくれるの?」・・・って、何も解らずいきなり叩かれたほうが痛いに決まってる。 それを謝らせないって・・・、どうかと思います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 全然違いますよ(笑) 親ばか=子どもの自慢をする人。または第三者が妬みを込めて使う言葉。「あの方親ばかね」なんていう人の子どもは、絶対に親ばかな人の子どもに何一つ勝ててません(笑) バカ親=人の子の親としての資格がない人。自分自身で「バカな親」だと気がついていない人。  また親ばかなんて言葉はそれこそ何十年も前からありますが、バカ親はここ数年「モンスターペアレンツ」って言葉と同時に出てきた感じがします。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「モンスターペアレンツ」・・・いやもうホントに大変です。 友人に何人か先生がいますが、聞いているだけで胃潰瘍になりそうな親がたくさんいます。 中には、自分の憂さを晴らす先として学校を標的にしてるんじゃないかと思うような親もいるそうです。 それを見て育つ子がそれが普通だと思ってしまうと・・・、子の行く末が心配です。

関連するQ&A

  • 親ばかちゃんりん

    ってどういう意味ですか? 落語を聴いていると出てくるんですが.... 前後の内容から要は親ばかという意味には違いないようですが、「ちゃんりん」っていうのは? ちゃんりんは特に意味がないようにも思えるのですが.... また、僕は落語でしか聞いたことはなかったのですが、今でも日常語として使われれるものなんでしょうか?

  • ○○は親バカ、○○はバカ親、みなさんの線引きはどこ

    ふと思いました。 親バカは良くても、これが逆にバカ親だと良くないですよね。 単語を逆にすると意味が違ってきます。 でもこの線引きって難しいですよね。 自分では子に対して親バカのつもりでも、 他人からはバカ親と見られているかもしれませんし。 みなさんの中で これは親バカだけど、これはバカ親だっていうことは何ですか? ○○は親バカだけど、××はバカ親、 こんな感じで回答お願いします。

  • 親バカの逆って

    子供にデレデレな親を親バカといいますが、 子供が大嫌いな親は何というのでしょうか? 親賢者とでもいうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バカ親ですか?

    最近よく「バカ親」という言葉を聞きます。この言葉、独身時代なら同調できましたが、親となった今は腹が立ちます。2歳児を育てていますが、公共の場でたまに目を離したすきに子供がなにか悪いこと(スーパーで野菜などの商品いじりや走り回り、大声等)をしていると「ああ、しつけもできていないバカ親と思われてるのかな」と気になってしまいます。気にしすぎでしょうか?実際どう思われているか知りたいです。あと、公共の場で「ダメ」が口癖になっている自分に気づいて自己嫌悪にもなっています。「ダメ」ではなくて代替案を示しなさい、とどこかで聞いたこともありますが、とっさの場合は「ダメ」しか言っていないような気がします。子育て、思った以上に地獄です...

  • 息子が親をバカにします

    今年、有名私立高校に合格した息子が親をバカにします。 小さい頃から可愛く、自慢の息子でしたが、 最近、お母さんみたいにバカじゃない!とか、 お母さんに話しても分かるわけないとか、 難しい数式を解いてみて!とか いちいち私をバカにします。 息子はとても可愛いし、親が言うのもなんですが、 性格もよく、品行方正で、自慢の息子です。 しかし、親をバカにする態度にムカつき、 家を出ていこうかと、本気で悩んでいます。 どうしたら、息子の私に対する態度が変わるでしょうか。

  • 親ばかに似た表現

    自分の子をほめる親を親ばか、と表現しますが 自分の奥さんをほめる旦那をなんと表現するでしょうか?  

  • 親ばかの直し方について

    私には高校3年の息子と、高校1年の双子の娘がいます 平日は、私自身の帰宅が遅いので、下記のようなことは ないのですが。 土日になり、娘が外出し、帰宅が遅いとどうしても心配に なります それも、お笑いになるかもしれませんが、17時を過ぎたあたり から何かあったのか心配になっています 高校生にもなっているのですから、それくらい当たり前なのだと 頭では理解しているつもりですが、どうしても気になります この、子離れ出来ない、親ばかを直す方法を是非教えてください レベルの低いバカな父親の質問ですが、宜しくご指導下さい

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 「親バカ」か「過保護」か?

    親バカか過保護かなんですが、今まで過保護だと思ってたんですが実は多少親バカか?と思いましたので質問です。 過保護に感じた一例 ・門限が21:00 ・外泊禁止 ・なんでも許可が必要 親バカか?と感じた一例 ・結婚しても直ぐ離婚されるのが心配で嫁に出せない ・今の時代ちょっと嫌なことがあると簡単に離婚されるよ ・離婚されないように育ててからしか嫁に出せない などなど 私も甘やかされて育った面もあると思います。 生活態度は"だらしない"と言われますので親バカでもなく、ただ私がだらしなくて心配させてるだけですか? 一例を上げると ・朝起きるのが苦手 ・家事嫌い(掃除系特に) ・子供好きでない(どうしようもなく苦手でもないですが) ・お風呂や歯磨きしないときがある ・身だしなみNG…化粧しないで会社行く、髪の毛セットしない ・公私共に遅刻をすることもある ・遊びの時だけファッションを意識する(化粧、髪、服) このような感じです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに親なんですが、親も似た者と思いますがどうでしょう? ・朝起きるのが苦手 ・掃除してない ・入学式や習い事の送り迎えにいつも遅刻してた記憶がある ・遊びの時だけファッションに力入ってる 良く似た者じゃないと思います。 親は、私はもう結婚して長いからいいのよ。最初の頃はきちんとやっていたわよ。大体離婚したいのは私で、離婚したくないのがお父さんだから私は好き勝手やれるのよ。 だそうです。

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。