• ベストアンサー

親ばかの直し方について

私には高校3年の息子と、高校1年の双子の娘がいます 平日は、私自身の帰宅が遅いので、下記のようなことは ないのですが。 土日になり、娘が外出し、帰宅が遅いとどうしても心配に なります それも、お笑いになるかもしれませんが、17時を過ぎたあたり から何かあったのか心配になっています 高校生にもなっているのですから、それくらい当たり前なのだと 頭では理解しているつもりですが、どうしても気になります この、子離れ出来ない、親ばかを直す方法を是非教えてください レベルの低いバカな父親の質問ですが、宜しくご指導下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kthrs
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

 親が子供を心配するのは当たり前です。 自分を卑下されているようですが、直す必要はないと思います。 しかも、娘さんに対してはあまり口やかましく言っておられない 様で、自主性に任せられていて素晴らしい父親だと思います。 その分余計に心配でしょうけど、年頃の娘を持つ親の気持ちって 大体そんな感じではないでしょうか。

noname#42346
質問者

お礼

回答有難うございます ご親切に言って下さり感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 お嬢様ですか・・・ お気持ちお察しします。 さて、ご自身が高校生のころ親御さんに対して いかがな感情をお持ちでしたでしょうか? それを考えれば多少の事は・・・ ねぇ・・ んな事言ったて心配なんだから、しゃあない! って事ならお約束をされたらいかがでしょうか? 「遅くなるなら面倒でも電話くれ」と。 これも、その年代だった頃のご自身と比べてみれば強要も出来ないかと・・ まぁ、信頼してあげましょうよ。 注)これは私の経験に基いてのアドバイスなので   質問者様の若かりし頃と違う可能性が高いかも・・ 

noname#42346
質問者

お礼

回答有難うございます 頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親バカですが、お許しください。

    親バカですが、お許しください。 私の中学1年生の息子。声もまだ高くて、背も足も小さいです。(制服着なければ、見た目は小学生です。) 小学生の頃の友達と一緒のクラスになり、中学校生活は楽しいみたいです。 いつも夜、学校であったことを話してくれます。 美術の作品や、部活のことを私に自慢します。(部活は生物部です。) 最近暑い日が多くなり、この子のかわいい制服姿も、しばらく見納めです。(制服は学ランです。) 夏服に変わるのが寂しいですね。 まだ私と買い物にもついてきて、手伝ってくれます。 家ではいまだに抱きしめたり、頭撫でたりしてしまいます。でも、もうそろそろ卒業します。親離れ子離れしないとだめですね。 今はまだ全然成長期、反抗期なんて気配がないですが、あと数年で変わるのでしょうね。 心配ながらも楽しみです。 夏休みくらいまでは、今のままでいたいです。 中学生のお子さんを育てられた先輩の皆さん、お子さんの成長期はいかがでしたか?

  • 最近、娘に怒られることが増えました

    高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です 娘が2人とも高校生になったころから、私に 対して、口うるさく、怒ることが増えて来ました  「もっと、家事を手伝うこと」  「パソコンを使う時間が長すぎる」  「ごろごろばかりしている」 等 言っていることは、ほぼ正しいのですが このまま成長して、怒りっぽい、また、正論ばかり言う 大人になり、まわりの人から、煙たがられる存在に ならないか心配です ここはひとつ  「親のすることにいちいち文句を言うな」 と怒ってやるのが良いのか あるいは、今のままで良いのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

  • 子離れ出来ない親バカからの質問です。

    来年大学受験を控えて、進学が決まったら近くのアパートで生活したいとの息子の希望理由を聞きますと通学時間が2時間半近く掛かるため大変だからと言う理由でしたのでその時は却下しました。がしかし、妻は賛成しています。理由は、希望校が理数系(推薦で90%決定)で通学に要する時間が負担になると、授業にも支障をきたすから、それに親バカですが、自分の事は何でも処理するし計画性のある息子だから大丈夫、と言いっています。私は、やはりこのご時世ですし何所に災いが降りかかってくるかわかりませんのでやはり心配です。息子の本心(親から離れて自立したい)は理解しているつもりですので大反対している訳ではありません。(ひとり言ですが「でもまだいいじゃないか!一緒に生活したって!」 私はせめて20歳になるまで我慢しろ!その時にまたじっくり相談しよう!と息子に言い聞かせ話を先延ばしにしています。私の考え方はもう古臭いのでしょうか? (私の本音は何時かは出ていく子供達。一度1人暮しを経験してしまえばもう殆ど家に戻ってくる事はないような気がするから1日でも一緒に生活がしたい。) 子離れが出来ない親バカからの質問です。どうか私の背中を押してくれるアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今時の高校生はどうなん?

    高校生の男の子の父親です。 子供が外出する時の会話。 私『誰と何処行くの』『何時に帰るの』 息子『何で言わないといかんの、誰とでもいいやろ』 私『親として聞いて当然やろ』 息子『俺の自由やろ』 私『誰のおかげで生活出来ているんや』『未成年のうちは親の言うことは聞け』 息子『親なら当然やろ』 いつも、こうではあのませんが、まぁ、こんな会話です。 何時に帰って来るかは言ってくれますが誰と何処へ行くのかは返事が帰って来たり来なかったりです。 土日に息子とは、よく喫茶店に二人でモーニングに行くことがあります。 息子が、そのことを話すと友人からはビックリされると言います。お前ら父子は仲が良いんやなぁ。友人達からは『親父と二人で食事したり歩くなんて考えられん』と言われるそうです。 確かに私自身が高校生のころは親と一緒に歩いているところを友人に見られたら恥ずかしいとか、親と話をするのが煩わしいとか鬱陶しいとか思ってましたが。 親として色々とアドバイスや心配するのも当然なんですが、それが嫌だとも言います。要するに悪いことはしないんだから自分の自由にさせろと言います。 息子の将来の進路もアドバイスしても聞き入れられませんでした。自分のしたいことをして、なりたいものになる。だそうです。 もう、高校生ともなれば親の言うとおりにはなりませんね。子離れしないといけないのは分かっているんですが。 うちの息子はどうなんでしょう?中学生の時は親の言うことはよく聞いていたんですが。 友人の息子さんや、ご近所の息子さんなんてみんな素直なもんです。

  • 親が分からない

    もう何十年も前の話ですが、今でもムカつきます。 父親は、高校受験の時に「お前は馬鹿だから、A高校に行け」や、「A高校しか入れない馬鹿だ」と県内でも結構、低レベルな高校に行けと言って来た事がありました。 実際、それよりもいい高校へ入れるレベルで当然、違う高校へ行って合格したんですが、合格した日も「受かると思わなかった」とか「卒業できる訳ない」と言って来ました。高校を卒業出来ない訳もなく普通に卒業もしました。 普通の親なら、もっと高身を目指して欲しいものではありませんか? 一体、どうして欲しいんでしょうか?底辺に追いやって、苦しめてやりたいとか、自分が底辺だから自分よりも上に行って欲しくないんでしょうか? とにかく、苦しめてやりたいとしか思えません。 父親はまだ中学生だった私と姉(当時、高校生)と言う育ち盛りの子供がいるにも関わらず、家族に相談もなく突然、仕事を辞めてパートをし始めたクズです。 その後も、馬鹿だとかお前何て~等、馬鹿にされます。 交通事故を起こした時も友達に「お父さんに聞けばいいよ~娘だから心配してるよ」と言われ、「私がそんな父親じゃない!」と言ったんですが、「娘には甘いものだよ」と言われ、渋々電話したら「勝手にしろ」で電話を切られ、ものすごく惨めな気持になったのを覚えています。友達も驚いていました。 そこで、友達の父親はそんなに優しいのかとショックを受けました・・・。 普通の父親は、娘に甘かったり優しかったり、相談に乗ってくれるものですか? 少なくとも、底辺に追いやろう何て思いませんよね?父親の心理が分かりません。

  • 親バカ?

     21になる学生です。うちの親について相談です。両親ともに過保護・過干渉なのですが特に母が子離れできていません。友人は「いいお母さんだ」と言ってくれるのですが当の本人からすれば大迷惑です。一人暮らしをしているのですが「風邪を引いた」と言えば「大丈夫?何か持っていこうか?看病しようか?」などと言います。小学校の頃は、毎日宿題をチェックされ、間違っていれば「バカたれ!」と言われながら頭を叩かれ、宿題の日記は毎日チャックされ、高校生になっても居残りで帰りが遅くなると、家から車で迎えに来る途中だったりしたこともあります。 大学受験のときなどは、一息しようと仮眠したり気晴らしにゲームなどをしていると、「勉強しなさい」とたまに半泣きになりながら怒ってきました。「あんた、今時分の置かれている状況分かっているの?」といった感じです。  そして大学入ったら絶対一人暮らししてやると決めていました。理由は、このままだと自分がダメになってしまう、自由が奪われてしまうと思ったからです。今更ですが、もっと遠くの学校へ行けばよかったと後悔しています。もちろん、ここまで五体満足に育ててくれ、学校にまで不自由なく行かせてもらい、感謝しています。なんだかんだで今の僕がいるのは母のおかげです。母が健康でいてくれて愛情たっぷりに育ててくれたからこそ今の僕がいるんです。  実は大学の編入を考えていまして、趣味に中古で買ったプロジェクターで映画を見るので昔作ったスクリーンを実家から送ってもらおうかと思い母に連絡すると「いまあんたは編入考えているんでしょう?なら映画なんて見ていないで勉強すべきでしょ?自分でよく考えなさい、切るからね。」と。父に相談すると「別に気晴らしに映画を見るのはテレビを見るのと一緒でいいじゃないか、なあ」と言ってくれました。とにかく母の心配性、過干渉、過保護には嫌気がさします。

  • 子離れできない親

    タイトル通りで困り果てております。わたしは26歳です。仕事もちゃんと正職員として働いています。親とは同居。うちは両親仲が悪いので家にいてはストレスがたまるので休みともなれば家にいるよりか彼氏と過ごすことが多いです。ですが外出外泊について毎回親がちくいち「誰といたんだ、と゛こにいたんだ」と追求してきてうんざりしています。まわりの友達の親はそこまで干渉しないです。ましてや26歳、高校生じゃあるまいし、いい加減娘から子離れして欲しいです。彼氏がいることも知っています。このような親にはどのように対処したらよいでしょう?

  • 子供の進路を趣味にしてはいけない

    高校3年の息子と高校1年の双子の娘の父親です ある方から、子供の進路(進学)を趣味にしてはいけない といわれました その後、いろいろと考えているのですが、親として 子供が進路を決定していく中で、どのような関わり方を すればよいのか(あるいはまったく関わるべきでないのか) 悩んでいます 皆様方のご意見を頂戴できれば幸いです 尚、こどもは公立高校の普通科に通っています

  • バカな親を持った子供

    私は3人姉妹の末っ子で、今中学3年生です。 そろそろ進路の話も出てき、 親と相談する機会も増えると思うんですが 私の母親は中卒で高校の知識が全くありません。 ですが今までに2人、高校受験をした娘を見てきたはずです。 先日初めて進路希望(今のところの希望)の手紙を貰いました。 これは親と話し合って 子の希望、親の意見 を書く紙です。 私はちゃんと親にこういう高校に行きたいなどちゃんと相談しました。 ですが親は「よく分からない」や「したいようにすればいい」 とちゃんと話を聞いてくれませんでした。 結局私は親ではなくお姉ちゃんに聞いて自分の希望を書いたのですが 親の意見は親が書かなきゃいけないのでその紙を渡して 意見を書いてもらったのですが、その文を見て愕然としました。 「本人の意見を尊重します」とだけ書かれていたんです。 私はちゃんと親の意見も聞きたいし、本当にこの学校に行ってもいいのか お金はあるのか、受験の時の質問はないのか聞きたいのに 「本人の意見を尊重します」ってどうなんですか? これまでにも三者面談やらなんやらで先生の方から 『なにか質問はありますか??』と聞かれた時 「特にないです」や「本人が楽しんでるならそれでいいです」やら 言って、聞いてる子からしたらすごい恥ずかしいし 子供に関心あるの?と疑います。 中卒だからこうなんですか? この親はバカな親ですか? こんな親を持ってる私はバカな子供ですか? 文がぐだぐだになり主旨がないかもしれませんが 要するに バカな親なのか知りたいだけです。 こんな親を持って将来が不安です。 それに最近私を理由に仕事をサボってます。 いい加減してもらいたい。

  • 親にソックリになってきたと言われて、ちょっとガッカリなこと・・・

    最近年を取るにつれて、やることが亡くなった父親に似てきたと言われます。 帰宅すると、下着姿になってしまうこと・・・ せかせかと家の中を動き回って、落ち着かないこと・・・ そう言われてみると、我ながら似てきたなあと自覚があるだけに、ちょっとガッカリします(泣)。 いい点は、なかなか親に似ていると言ってくれないものなのにね~(笑) 皆さんはどうでしょうか。 親にソックリになってきたと言われて、ちょっとガッカリすることがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

マウスの横ボタンが働かない
このQ&Aのポイント
  • マウスの横ボタンが突然働かなくなった場合の対処法や原因について教えてください。
  • エレコム株式会社製のM-DUX50 BKマウスにおいて、G1-G11ボタンが無反応になった原因と解決策を教えてください。
  • マウスの横ボタンが一部機能しなくなった場合、故障以外の原因や設定ミスの可能性について教えてください。
回答を見る