• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親ばかちゃんりん

  • 質問No.949075
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 90% (50/55)

ってどういう意味ですか?
落語を聴いていると出てくるんですが....
前後の内容から要は親ばかという意味には違いないようですが、「ちゃんりん」っていうのは?
ちゃんりんは特に意味がないようにも思えるのですが....
また、僕は落語でしか聞いたことはなかったのですが、今でも日常語として使われれるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (27/90)

#1です。補足回答を得ました。
正確には“親馬鹿ちゃんりん蕎麦屋の風鈴”と言って親馬鹿な様子をあざけたのが語源らしく、頃合わせだけで深い意味は無いようです。

例、見上げたもんだよ屋根屋の褌

江戸っ子弁なので下町の粋なオッサンなら今でも使うでしょう。最近、TVで亀井静香が口にしてました(笑
お礼コメント
abcdefghh

お礼率 90% (50/55)

回答いただきありがとうございました。今でも使う人がいるんですね。
投稿日時:2004/08/03 16:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (256/1168)

お礼コメント
abcdefghh

お礼率 90% (50/55)

回答いただきありがとうございました。由来までわかって感激です。
投稿日時:2004/08/03 17:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (27/90)

辞書によると“風鈴の鈴音”だそうですが、語源まではチト分かりません。
お礼コメント
abcdefghh

お礼率 90% (50/55)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/03 16:57