• ベストアンサー

親ばかチャンリンのチャンリンって?

もしかしたら、北海道(それも一部)の方言かもしれませんが、 『親ばかチャンリン』の『チャンリン』とは どのような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.1

東北の民謡に「お山コ節」というのがあって、 その一節に「お山コ サーンリーン、お山コ サーンリーン 」というくだりがあるそうです。 そこをもじって「親馬鹿ちゃんりん、蕎麦屋の風鈴、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」という囃し言葉になったそうです。 ということで、「ちゃんりん」には特に意味はないようです^^

mitte7816
質問者

お礼

なるほど! 特に意味はないのですね…。 必要以上に子供にお金をかけるタイプの親ばか (お金の音=チャンリン)なのかしらん、と 勝手に想像していました。 ありがとうございました!