食道がん手術後、体重を増やしたい

このQ&Aのポイント
  • 食道がん手術後の体重増加方法と適正な運動量について
  • 体重増加のための適切な運動量とカロリー摂取の関係について
  • 食事量の制限がある状況での体重増加のアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

食道がん手術後、体重を増やしたい

当方男性69歳、身長167センチ。5年前に食道ガンで食道を全摘手術をしました。当時63+kgの体重が52キロまで落ち、その後体重を回復するために食事の量、カロリーに注視して、5年後現在60+αまで回復。目標は手術前の63~64キロ。食事は一日2000カロリーを目安に。有酸素運動は特にしていません。自宅で1階と2階を頻繁に上り下りしています。体重(筋肉)を増やすために筋トレ風の運動を毎日しています。運動項目は以下の通りです。スクワット(膝曲げ90°)30回、腕立伏せ20回を3セット、チンニング順手、逆手10回毎、ディップス5~10回。これを毎日午後3時から4時の間に行います。(運動後に市販のプロテインサプリメントを牛乳<200cc>に混ぜて飲んでいます。あと2~3キロ増やすために、質問1.この運動量は適正か 質問2.毎日やっている運動頻度は適正か(筋トレの本を見ると、ギリギリまで筋肉に負荷をかけて、一日乃至2日休むと筋肉が生成されると書いてあります)質問3.食事が沢山摂れない状況での運動量とカロリー摂取の関連をアドヴァイス頂きたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

失礼ですが、お歳がお歳なので、そんな体重が増える事を望んでも無理かと思います。 若い頃とは違いますから。 それより現状を維持する方向で努力されては如何ですか? あまりご無理をなさいませんように。

totsuyabe
質問者

お礼

了解しました。考え直します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 食道がん手術経験者の方アドバイスください

    2年半ほど前64歳で食道を全摘しました。その後再発もなく今のところ順調に経過しています。胃を食管としていますので、食事の量が通常の半分、3分の一程度です。体重が手術前より8キロ減って、56キロ。「運動して沢山食う」という常套?手段で2か月ほど前から筋トレ含みのストレッチをしていますが、如何せん、たくさん食べれないので運動によるカロリーの消耗を補って余りあるカロリーが摂れない状況です。同じような経験をお持ちの方で、体重を戻すための効果的方法をご存知の方、アドバイスいただければ有り難く思います。よろしくお願いいたします。

  • 全く体重と体脂肪が減らなくなりました

    以前ご質問させていただいた際には、たくさんの回答ありがとうございました。 6月くらいからダイエットを始めた、28歳女(身長164センチ)です。 約3ヶ月で体重60キロから55キロまで落ちました。 体脂肪も、30%から25%程度まで落ちました。 しかし、ここ1ヶ月くらい、体重・体脂肪が全く変化しなくなってしまいました。 方法としては、1ヶ月前くらいまでは、 ・お昼の食事を減らす ・ジムにて筋トレと有酸素運動1時間程度を週に3,4回 というやり方でやってきました。 1ヶ月前から現在までは、 ・ジムの内容はほとんどそのまま ・お昼の食事は腹八分目 ・そろそろ付き合いも断れなくなってきているので、週1~2週に1回程度飲みに行く(休日にすし屋、焼肉屋、焼き鳥屋など) ・飲みに行った次の日は、必ずジムへいく というやり方です。 夕飯は、仕事場で栄養士の作った食事を残さず食べなければいけない状況なので減らせません。 ジムでの運動量を増やしたいと思うのですが、仕事が終わるのが遅いので筋トレ&有酸素運動で1時間半くらいが限界です。 私は夕飯を職場でとりますが、夫の夕飯を11時過ぎくらいに作ります。 何も食べれない私は、すごくストレスが溜まります。(たまに誘惑に負けて摘んじゃったり。。。) とりあえず見苦しい状態からは脱したのと、筋肉を付けるには食事制限をしていると難しいということなので、 あとは運動で痩せていこうと思って食事はある程度普通に戻しました。 でも、毎日の食事は2000カロリーもとっていないと思います。 やっぱり飲みに行くのを控えた方がいいのでしょうか? ちなみに、基礎代謝は1250kカロリー程度、筋肉量は普通です。 どこをどのように改善していけばよいか、ご教授お願いします。 目標は52キロ。体脂肪は22%以下です。 年内くらいをめどにしています。 汚い文章ですみません。

  • 筋肥大の減量方法

    筋トレは三日空けての1H程度でやってますが 55キロから10キロ体重が増えました。 そこで減量したいと思いますが有酸素運動のエアロバイク で脂肪を落としたいと思います。 毎日、バイクを1時間やって減量するつもりですが 1日目 筋トレ1H後にバイク1H 2日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 3日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 4日目 筋トレ無し(筋肉痛や超回復)でバイク1Hのみ 5日目 筋トレ1H後にバイク1H のサイクルでやろうと考えています。 当然、食事の量も減らすつもりです。 そこでお聞きしたいんですがこの方法では 2日目~4日目の筋トレ無しは筋肉を落としてしまう 確立が高いですか? 減量中は筋肉の維持で精いっぱいなので2日目から 4日目の間は筋肉痛でも軽くの筋トレをしてからバイクに 乗るか迷っています。 減量期間での筋トレの頻度と有酸素運動の組み合わせが 効率良くできる方法を教えて下さい。 ちなみに食事のカロリーのみの減量は考えていません。 身長166の65K体脂肪21%の30歳、男性、筋トレ1年です。 どうか宜しくお願いします。

  • 体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のア

    体重が増えないのですが、筋肉をつけたいので食事のアドバイスをお願いします。 食事は深夜に夜食を結構な量たべたり普通の食事も菓子パン何個もや米2合食べたり、牛乳1日で一リットルくらい飲んだりしています。(筋トレを考えての食事ではなく普段からこんなです)たんぱく質は鶏むねが飽きてしまったのでプロテインを食事時や練習あと、寝る前に飲んでいます。 スポーツは周3か4回でキックボクシングをやっていてロードワークを毎日5キロほどしています。 5月から筋トレをしていて、筋肉を増やしたいのですが激しい練習の翌日は体重がどうしても減ってしまっています。 仕事も多少動き回る仕事です。 筋肉を増やすには単純にカロリーを増やせばいいでしょうか?一人暮らしの男なので食事がどうしても適当になってしまっていますが、筋肉を増やすためや、スポーツでスタミナをつくような食事のアドバイスあればお願い致します。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • 運動をいくらしても体重がまったく減りません!

    毎日運動ランニングなど6キロその他筋トレなどを続けているのに 体重が全く減りません。 激怒しています! これは運動をすると体重が減るよりも筋肉がつく或いは増強されるから 体重が減少しないのでしょうか? どうしたら体重が減るのでしょうか?

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 体重を増やしたい!

    175cm54.4kgのガリガリ男です。 自分でもこの体型が嫌で筋トレをしたり、摂取カロリーを増やしたり、 プロテインを毎日飲んだりしてみたのですが筋肉も脂肪もほとんど付きませんでしたT_T 体重を増やしつつ筋肉も付くいい方法はないでしょうか? 筋トレメニューとか食事方法とか何でもいいので教えてください‼︎ ちなみに目標は65kgです。

  • 体重と筋肉量の関係

    二十代前半の専業主婦です. 一日の摂取カロリーを1200kcal程度に抑える,毎日踏み台昇降(高さ14cmほど,三角昇降)を数時間行う,というダイエットを一ヵ月ほど続けています. 開始当時は153cm/49kg.体脂肪率27%. 現在はこの数値から体重2キロ減,体脂肪率2%減といったところです. ですが最近,食事内容を特に変えていないのに急に筋肉量が落ちてきました. 具体的には,筋肉量34.4kgが33.6kgまで下がりました. 改めて低脂質高タンパクで栄養バランスのとれた食事を心がけようとしている最中なのですが,そこで一つ疑問が湧いたので質問させていただきます. 元々運動をしていない人でも,自重を支えるために必要な筋肉量があると思います. 筋トレを取り入れていないダイエットでは,その筋肉は体重の減少に応じて減っていくものですか?