食道がん手術後、体重を増やしたい

このQ&Aのポイント
  • 食道がん手術後の体重増加方法と適正な運動量について
  • 体重増加のための適切な運動量とカロリー摂取の関係について
  • 食事量の制限がある状況での体重増加のアドバイス
回答を見る
  • 締切済み

食道がん手術後、体重を増やしたい

当方男性69歳、身長167センチ。5年前に食道ガンで食道を全摘手術をしました。当時63+kgの体重が52キロまで落ち、その後体重を回復するために食事の量、カロリーに注視して、5年後現在60+αまで回復。目標は手術前の63~64キロ。食事は一日2000カロリーを目安に。有酸素運動は特にしていません。自宅で1階と2階を頻繁に上り下りしています。体重(筋肉)を増やすために筋トレ風の運動を毎日しています。運動項目は以下の通りです。スクワット(膝曲げ90°)30回、腕立伏せ20回を3セット、チンニング順手、逆手10回毎、ディップス5~10回。これを毎日午後3時から4時の間に行います。(運動後に市販のプロテインサプリメントを牛乳<200cc>に混ぜて飲んでいます。あと2~3キロ増やすために、質問1.この運動量は適正か 質問2.毎日やっている運動頻度は適正か(筋トレの本を見ると、ギリギリまで筋肉に負荷をかけて、一日乃至2日休むと筋肉が生成されると書いてあります)質問3.食事が沢山摂れない状況での運動量とカロリー摂取の関連をアドヴァイス頂きたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vanbon
回答No.1

失礼ですが、お歳がお歳なので、そんな体重が増える事を望んでも無理かと思います。 若い頃とは違いますから。 それより現状を維持する方向で努力されては如何ですか? あまりご無理をなさいませんように。

totsuyabe
質問者

お礼

了解しました。考え直します。有難うございました。