• ベストアンサー

意見を求められて瞬間的に話せない!取り繕う方法

意見を求められフリーズしたときにその場を取り繕うにはどのようにすればよいですか? 何か良い方法はありませんか? 簡単に実践できる方法が良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>意見を求められフリーズしたときにその場を取り繕うにはどのようにすればよいですか? この質問では単に「意見」としかありませんので、答えも難しいのですので、 何かのテーマを挙げてもらうと良いと思います。 「**さんから**について意見を求められましたが」 「今の所、それに対する私の意見を持ち合わせていません」 と言いながら、何を言うか考えます。 「ただ、このテーマに関しましては、**ですので**です」 直接的な意見ではなく、このテーマ全体でどう考えるかを言う。 つまり、テーマに対する情報を事前に調べておくことが 大切だと思います。 何も情報がなければ「特にありません」としか答えられませんね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>意見を求められフリーズしたときにその場を取り繕うにはどのようにすればよいですか? 私の場合<順不同> ◇質問や意見を求められてるポイントを確認の為に反芻したり念押し(余り、繰り返すと嫌味になるので留意)その間に落ち着き、意見&論理展開をまとめる。 ◇静かに深呼吸、息を整え≒考えをまとめ簡潔に述べ相手の反応を観察しながら自説持論を展開します。 ◇良い準備が自信やユトリになり良い結果に繋がるので、なるべくは相手のプロフイルなりパーソナリティ、会場の様子や質問されそうな事柄のFAQや想定問答を事前にチェック。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。