• ベストアンサー

瞬間的?に傷つくのを防ぐ方法

嫌な事があったりして、家でいろいろ考えて余計落ち込んでしまう場合は、極力嫌な事は考えずに、なるべくプラス思考で考えるように努力して自分を自分で落ち込ませて行く事を止める方法はあると思うのですが、瞬間的に胃にグサーッってくる感じ(胃が捩れる感じ?)で傷つくのを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか? 心を強くする・・(難しいです・・) ちょっとした事で胃がグサッってくるこの性格を治したいと思っているのですが、どうやって強くすれば良いかわかりません・・。脳が衰えてきてしまって感情のコントロールができない状態だからでしょうか? 良い方法や自分が実践している方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23180
noname#23180
回答No.2

あー、すごくよくわかります。 心がぎゅっとつかまれる感じというか、酷いことを言われたときは傷つきますよね。 きっと、質問者様が繊細だから起こることだと思うんです。 鈍感な人だったらそもそも心を強くしようなんて思わないですもの。 それは質問者様の感受性が高いために起こることなので(病気などではないと思います) なおす、といったことは難しいと思います。 でも、質問者様の心が弱いわけじゃないですよ、けっして。 グサッときてもいいと思います。そんなことで人の強さは測れません。 人よりずっと痛みを感じられる人って言うのは、すごい人です。 それをいかせるように考えていけばいいんじゃないんでしょうか。 どうしても収まらないようでしたら方法はいっぱいあります。 早く寝てみるとか、お茶飲んでみるとか、悩みを聞いてもらうとか、お風呂に入るとか。 些細なことでもいいので、心を休める時間があるといいと思います。 あやふやな言葉で申し訳ありません。 では、アドバイスにもならないかもしれませんがこれで。

ayumikan
質問者

お礼

文章読ませていただいて、本当に涙が出る位感動しました。一文一文が本当に優しくて心に染み渡りました。 >アドバイスにもならないかもしれませんがこれで。 アドバイスにならない所か、この文章を読んで本当に心が休まったので、この文章自体が痛みが解消できる薬になりました!心がぎゅっとつかまれる感じの状態になってしまった時は、また反復して読ませていただこうと思います。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• KITAIKKI
回答No.1

私はいつも落ち込むことがあると、過去の自分の経験に照らしてそれよりひどかった時のことを思い出してます。 今時分がここにいるということは、そんな最低の時を乗り越えてきたからだ! だから今この悩みや苦しみを克服できないことはないはずだ! そう考えれば、いつの間にか今の悩みが馬鹿らしく思えてきます。 あなたもそんなにして乗り越えられればいいですね。

ayumikan
質問者

お礼

私も最悪な時の事を思い出して、それをなんとか乗り越えてきた自分に自信を持って、前向きに頑張って行こうと思いました!ご回答ありがとうございました(^^)