• 締切済み

具体的な方法論を教えて下さい

これが出来れば苦労しないよ、といわれてしまいそうですが、あえて質問します。 下記のことを解決出来る具体的な方法論を教えて下さい。 1.取り越し苦労しない方法 私は先が見えないことに対して、非常に悲観的な想像をします。嫌な事が起きる。トラブルが起きる、など。えてして、取り越し苦労で終る事も多いです。 2.嫌な事・ショックな事が有っても気にしない忘れる方法 すごい引きづります。解決するまで引きづったりします。 気持ちの切り替え方でもいいです。 3.プラス思考に考えるイメージ方法 楽観論者がうらやましいです。何も根拠も無く、プラスに考えられる人がうらやましいです。 この3つです。 ちなみに、私も10年以上この問題と格闘してるので、ありきたりな方法は試してると思います。また、根っからのマイナス思考・慎重派・疑り深い性格なので、かなりの重症です。 具体的な方法、実践の仕方などぜひアドバイスください。 どれか1つで構いません。

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

回答No.3

運動すればいいと思います。 特にランニングがいいですね。僕も何かと否定的な方なので、失敗するといつまでも引きずってしまいます、一日中一つの事に悩み続けるときもあります。しかし悩みっていうのは悩めば悩むほど膨らむようです、悲観的な人は特にそうですね。 無心で走っている間は少しでも悩みを忘れられます。 僕の場合、走り終わった後に悩みが解決してるなんてこともあります。それに健康的にもいいと思います。 「人間失格」の著者の太宰治さんもかなり悲観的な人でしたが、考え抜いたすえに自殺してしまいました。 心理学の人がいうには「器械体操や運動すれば、この性格は治っていたといいます」 実際ウツ病の患者の治療法としても行われているらしいです。 無理してでも運動する価値はあると思っています。

monemu
質問者

お礼

ありがとうございました。 太宰の話は興味深い話でした。

• poo-nao
回答No.2

こんにちわ。 私もmomemuさんと同じです。私もこの3つ関しては考えますし変えたいと思ってます。 1.取り越し苦労しない方法 誰でも先は見えないと思います。ただそこで失敗したとしてもこの次にその失敗を生かせば良いのではないでしょうか? 2.嫌な事・ショックな事が有っても気にしない忘れる方法 気分転換に友達とパーッと遊んだりしてみてはどうでしょう? 3.プラス思考に考えるイメージ方法 私の友達がかなりのプラス思考で逆に友達は引いてしまってます。私はプラス思考よりマイナス思考のほうがもしダメだったときにそれほど落ち込まなくていいと思いますよ。その分うまくいったときの喜びも大きいと思います。 そんなに深く考えることではないと思います。 私はおちまさとさんの「今すぐ変わりたい人のための自分プロデュース術」という本を読んで自分の考えが変わった気がします。参考までに…

monemu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nobchan
回答No.1

わたしもmonemuさんと、まったく同じですよ。 最近、わたしみたいな人、多いんじゃないかな。 わたしとmonemuさんの違いは、それを問題だと思うかどうかの違いですね。 解決出来る具体的な方法論は、ズバリ、問題だと思わないことです。そのままでいいんです。 世の中が、取り越し苦労しない人、嫌なことはすぐ忘れる人、何も根拠なくプラスに考える人ばっかりだったら、困っちゃうでしょ(笑) monemuさんはmonemuさんのやり方で、うまくやっていますよ。

monemu
質問者

お礼

ありがとうございました。