• ベストアンサー

プラス思考を実践して、いい事があった方、いらっしゃいますか?

過去に色々な事があり、長年マイナス思考でした。最近ようやく、前向きに考えられるようになりました。 よく本などで「プラス思考でいるといい事が起きる」と書いてありますが、実際プラス思考を実践している方で、いい出来事があった方いらっしゃいますか? ぜひ、体験談が聞きたいです。

noname#19742
noname#19742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 再婚出来た事かな。一度目の結婚でけっこう色々面倒な思いして、沢山屈辱も味わって、凄く疲れてしまったのだけども、気持ちを切り替えて仕事も始めて前向きに生きてみようと思いました。今度はきちんとした人を見付けようと思い切ってお見合いして、努めて明るく元気にしていたら、なんと早々にプロポーズされ、後はトントン拍子に幸せへの階段を駆け上りました。結婚式では憧れのチャペルにドレス着てたたずんでいる自分が夢の中の事のようで、感動で涙が止まりませんでした。長らく忘れていた悲しみの涙以外の涙をその時いきなり思い出したのかもしれません。そして現在に至っています。 下を向いてクヨクヨしていたら、幸せが近ずいているのも見逃してしまっていたかもしれません。上を向いて胸を張って生きてみたから目の前にある幸せに気付く事が出来たのではないかと感じています。そう言えば「上を向いて歩こう」という歌がありましたね。 誰もが「本当に良い結婚をしたね。」と言ってくれます。そして私もそう心から感じています。何のとりえも無い私に主人は天からの贈り物です。人生も捨てた物じゃないなと思った体験でした。 今でもクヨクヨしそうになると「初心に帰れ!」と自分に気合いを入れています。

noname#19742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の父も再婚です。前妻とは、親戚の紹介で出会い結婚したそうですが、朝御飯もお弁当も作らず、父が仕事に出かけてから起き出して、毎日実家に帰り、父が仕事から帰ってきても実家にいるので、父は毎日、前妻の実家まで車で1時間かけて行き、連れ帰っていたそうです。しかも、前妻の家はお店をやっているのですが、婿じゃないのに、姑に「あなたも今の仕事をやめて、うちの店を手伝いなさい」と言われ、嫌になって別れたそうです。前妻に兄が2人もいるのに。 別れる時も子供の親権争いで、裁判になり、前妻の実家は裕福なので、弁護士をたくさんやとい、毎日父を脅しに来たそうです。結局、子供も貯金もすべてとられたそうです。結婚生活約1年、散々だったでしょう。 今は、母とお見合い結婚して幸せそうです。母が小学生の時、母の実家のすぐ近くに、父が下宿していたそうです。父は当時高校生。年齢差のある夫婦です。 こんな話を聞くと、「赤い糸」ってあるのかな~と思っちゃいますね! 回答者様も、辛い思いをした分、今とても幸せそうでよかったですね。 

その他の回答 (1)

回答No.1

私どちらかというとかなりプラス思考、ポジティブな性格と思っています。 何か失敗があったとしても「ま、仕方ないか」「しょうがない」とあまりくよくよしないようにしています。 ただ、いい加減にして、やるべきことをやらず悪い結果に終わった時に、他人のせいにしたり、結果について無責任に知らん振りはよくないですが・・・ よく「やれば出来る」っていう言葉がありますが、あれって半分嘘ですよね。 人間だもの。どう頑張ったって出来ないこともあるし、失敗することもある。 そういうことについていつまでも落ち込んでいる時間がもったいない。 失敗したら次に生かせばいいんです。 私の場合、イイコトかどうか分かりませんが、精神的に楽になりましたよ。 その結果性格も多少明るくなったし、人との接し方も変わってきたのかな?とも思います。 直接いい出来事ではなく、こうなったからこうなって・・・って自分にとって良いサイクルができるということかな?と思います。

noname#19742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うまくいかないことが続くと、ポジティブに考えるのって、なかなか大変ですよね。あの時こうすればよかったとか、いろいろ考えて後悔したり。私も、今までさんざん後悔してマイナス思考でしたが、マイナス思考からは何も生まれない事に、最近になってやっと気づきました。 今はポジティブに考えるようにしています。未婚なので、こういう人と結婚できるといいなあ~と想像したり、結婚後の生活をイメージしたり(笑)。まあ、現実になるかは分かりませんが、うまくいく自分の姿をイメージすると、とてもわくわくするし、気分がいいです。 本当、いつまでも落ち込んでいるのは時間がもったいないですよね。私、いままで随分と時間をムダにしてしまいました。これからは時間を有効に使いたいです。

関連するQ&A

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • プラス思考への変わり方

    私は自分が極度のマイナス思考に陥っていることに気づきました。過去やよくないことを振り返ったり想像したりする毎日でした。そこで前向きに生きて生きたいと強く思いましたが、なかなか今までの習慣を切り替えるのが難しく感じています。皆様の中で、昔マイナス思考に陥っていたけれど今は前向きに楽しく生活しているという方、どのような考え方をしたら変わられたか、体験談がありましたら教えてください。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラス思考になりたい

    マイナス思考をやめてプラス思考になりたいんです 昔から読まれている本ってなんかありますか? 古典でも漢文でも何でもいいです。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • プラス思考

    プラス思考になるには、どうしたらいいですか? 今、悩んでて、全ての事が、マイナス思考なので、 プラス思考になりたいです。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • プラス思考になりたい

    他のカテゴリーでも相談させていただいて いるのですが、自分への自信のなさと マイナス思考に悩んでいます。 こんな私がプラス思考になるために 参考になる本があれば教えてください。