• ベストアンサー

プラス思考を実践して、いい事があった方、いらっしゃいますか?

過去に色々な事があり、長年マイナス思考でした。最近ようやく、前向きに考えられるようになりました。 よく本などで「プラス思考でいるといい事が起きる」と書いてありますが、実際プラス思考を実践している方で、いい出来事があった方いらっしゃいますか? ぜひ、体験談が聞きたいです。

noname#19742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。 再婚出来た事かな。一度目の結婚でけっこう色々面倒な思いして、沢山屈辱も味わって、凄く疲れてしまったのだけども、気持ちを切り替えて仕事も始めて前向きに生きてみようと思いました。今度はきちんとした人を見付けようと思い切ってお見合いして、努めて明るく元気にしていたら、なんと早々にプロポーズされ、後はトントン拍子に幸せへの階段を駆け上りました。結婚式では憧れのチャペルにドレス着てたたずんでいる自分が夢の中の事のようで、感動で涙が止まりませんでした。長らく忘れていた悲しみの涙以外の涙をその時いきなり思い出したのかもしれません。そして現在に至っています。 下を向いてクヨクヨしていたら、幸せが近ずいているのも見逃してしまっていたかもしれません。上を向いて胸を張って生きてみたから目の前にある幸せに気付く事が出来たのではないかと感じています。そう言えば「上を向いて歩こう」という歌がありましたね。 誰もが「本当に良い結婚をしたね。」と言ってくれます。そして私もそう心から感じています。何のとりえも無い私に主人は天からの贈り物です。人生も捨てた物じゃないなと思った体験でした。 今でもクヨクヨしそうになると「初心に帰れ!」と自分に気合いを入れています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の父も再婚です。前妻とは、親戚の紹介で出会い結婚したそうですが、朝御飯もお弁当も作らず、父が仕事に出かけてから起き出して、毎日実家に帰り、父が仕事から帰ってきても実家にいるので、父は毎日、前妻の実家まで車で1時間かけて行き、連れ帰っていたそうです。しかも、前妻の家はお店をやっているのですが、婿じゃないのに、姑に「あなたも今の仕事をやめて、うちの店を手伝いなさい」と言われ、嫌になって別れたそうです。前妻に兄が2人もいるのに。 別れる時も子供の親権争いで、裁判になり、前妻の実家は裕福なので、弁護士をたくさんやとい、毎日父を脅しに来たそうです。結局、子供も貯金もすべてとられたそうです。結婚生活約1年、散々だったでしょう。 今は、母とお見合い結婚して幸せそうです。母が小学生の時、母の実家のすぐ近くに、父が下宿していたそうです。父は当時高校生。年齢差のある夫婦です。 こんな話を聞くと、「赤い糸」ってあるのかな~と思っちゃいますね! 回答者様も、辛い思いをした分、今とても幸せそうでよかったですね。 

その他の回答 (1)

回答No.1

私どちらかというとかなりプラス思考、ポジティブな性格と思っています。 何か失敗があったとしても「ま、仕方ないか」「しょうがない」とあまりくよくよしないようにしています。 ただ、いい加減にして、やるべきことをやらず悪い結果に終わった時に、他人のせいにしたり、結果について無責任に知らん振りはよくないですが・・・ よく「やれば出来る」っていう言葉がありますが、あれって半分嘘ですよね。 人間だもの。どう頑張ったって出来ないこともあるし、失敗することもある。 そういうことについていつまでも落ち込んでいる時間がもったいない。 失敗したら次に生かせばいいんです。 私の場合、イイコトかどうか分かりませんが、精神的に楽になりましたよ。 その結果性格も多少明るくなったし、人との接し方も変わってきたのかな?とも思います。 直接いい出来事ではなく、こうなったからこうなって・・・って自分にとって良いサイクルができるということかな?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うまくいかないことが続くと、ポジティブに考えるのって、なかなか大変ですよね。あの時こうすればよかったとか、いろいろ考えて後悔したり。私も、今までさんざん後悔してマイナス思考でしたが、マイナス思考からは何も生まれない事に、最近になってやっと気づきました。 今はポジティブに考えるようにしています。未婚なので、こういう人と結婚できるといいなあ~と想像したり、結婚後の生活をイメージしたり(笑)。まあ、現実になるかは分かりませんが、うまくいく自分の姿をイメージすると、とてもわくわくするし、気分がいいです。 本当、いつまでも落ち込んでいるのは時間がもったいないですよね。私、いままで随分と時間をムダにしてしまいました。これからは時間を有効に使いたいです。