• ベストアンサー

大人としてテレビを見ないのはまずいでしょうか

昔から怒鳴り声や弱い者いじめ、意地悪・卑猥な行為が昔から苦手で、徐々にテレビを見ることがなくなってきました。個人としてはそれでよかったのですが、世間話で政治やテレビ番組の話を振られ、知らない態度をとると「信じられない」といった風に驚かれます。 大人としてテレビを見ないのはそんなにまずいこと何でしょうか。

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.2

優しい人なのですね、 正直に言えばいいと思います。 ひどい事件とか聞くのもつらくて苦手なんです、って。 でもテレビを見ないなら新聞でも、世間の話題は大まかにでも知る必要があります。 活字なら、精神的に楽かもしれません。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪意を持つ文章も苦手なので新聞も読みたくないのですが、マシではありますね。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.4

ネットもTVもラジオも見る聞く。拘らないそれが大人。つまり「俺はTVは見ないくだらない」と言ってる人ほどくだらない人生を歩いていたりする。そのくだらないTV番組のなかから優秀なものを選択する。それが大人。くだらないものも一度は見て何が悪いのかを把握する。二度見る必要はない。そして世の中の何処に改善点があるのかを把握する。それがビジネスにつながる。それが大人のTVの見方だ。 今なぜ歌番組よりドラマの方が多いのか。若い俳優が多いのか。アーチストというアイドルがなぜもてはやされなくなったのか。そういうアンテナを貼るってこと。それが大事なんですよね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

テレビを見なくとも 世間の話題や政治、為替など 情報は入手可能ですよ。 今はITが発達してますし、 スマホでも新聞が読めますし。 機械的な媒体がなくても 新聞や雑誌もあります。 また、大人でも子供でもテレビに 興味のない人は ある一定の数存在します。 テレビはCMなどの宣伝が 煩わしいですし、 局によっては右翼左翼とか 偏ってますので 次第に見なくなりました。 今はDVDなどを見るだけに 使うくらいですかね。 しかし、 テレビを見ないからと言って 自分の住んでいる国や場所、 関連国に関しての情報を 全く知らないとなると、 大人としては世間知らずと 言われてしまうかもしれません。 だからと言って テレビを見ないから信じられない! という態度を全面的に出す人も 大人としてどうかと思いますけど…。 その人が知っていることが 万人が知っていて当然なわけ ないですもん。 信じられない!て強く 否定してくると なんだか押し付けがましい(笑) ましてや趣味系の話題なんて 自分が興味がなければそれまでです。

y_ui
質問者

お礼

政治や事件の話自体苦手なのでネットでもそれらしいものが流れてきたら目をつむるようにしています。 >信じられない!て強く 否定してくると 驚かれはしましたけれど、否定はされていません。誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• mink6137
回答No.1

「自分はラジオ党です」と云えば良い。 それでも、ニュース類のインプットが無いのは良くないですよ。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。