• ベストアンサー

じゃがいもは野菜?

じゃがいもは1日に必要な野菜350gに含まれるのでしょうか?

noname#232967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 考え方の起点として、オオザッパに「野菜と果物」という分け方をしますと、「野菜」に分類しますが、『1日に必要な野菜350g』という場合は、一般分類の野菜のうち、「緑黄色野菜」と「淡色野菜」という範囲で考えます。この場合、でんぷん質、炭水化物がメインとなるジャガイモは除外されてしまいます。 実際に、一部の地域では「ジャガイモが主食」という事もあるので、ご飯やパンと同じ部分に分類しちゃう事もある。という事です。 なお、トウモロコシも日本ではあまり活用しませんが、よく乾燥させてから粉にして、という食べ方に成れば「淡色野菜」ではなく炭水化物主体の「主食」という分け方も出来ます(こういう食文化も一部の地域に存在します。) 一般的に、土の中で育ったものを「根菜類」と言いますが、ニンジンや大根、ゴボウやカブなどは文字通り「根」が変化したもので、ジャガイモなどの「芋」類は、基本的にでんぷん質が多く炭水化物が多い食材として分けるべきです。さらにタマネギやニンニクなど「球根」類は茎と葉の元になる部分ですし、筍も同じです。レンコンは蓮根と書きますが、実は「地下茎」と呼ばれる「茎」の部分ですよ。 さらに、キノコ類は一応「植物」に分類されて、一般的に「野菜」としていますが、生物学的には「菌類」に分類されています。 食事に関する範囲で、特に健康面で言う「1日に必要な野菜350g」と言う場合は、ジャガイモやサツマイモ(本当の芋類)を含めないで下さい。そしてキノコ類や海草類は含めておきましょう。(あくまで単純な計算上での話) でも、いろいろ組み合わせて「より美味しく」食べる事を基本として下さいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

白い野菜、になるのです。 あと、ほかの色をいくつも加えて、1日に必要な野菜ということになります。 いもだけ350グラムたべてOKなんていう話はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirakawa
回答No.3

そもそも、野菜と果物の二つにしか分けないのが問題です。 野菜、果物、穀類、芋類、ナッツ類、etc 分類は、野菜、果物以外にも色々あるんですよ。 さて、じゃが芋についての私の見解です。 じゃが芋は芋類に属し、野菜には含まれません。 ついでに言うと、米、麦も、穀類ですので、野菜には含まれません。 まぁ、西洋人にとっては、米は野菜らしいですけどね。ww 更に言うと、アメリカ人の一部では、トマトは野菜。その加工品であるトマトケチャップも野菜である。!!!!!という認識だと(知り合いのアメリカ人から)聞いたことがあります

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mink6137
回答No.2

野菜ですが1日に必要な野菜350gには含まれていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

実であっても木に生るものを果物、草に生るものを野菜と言います。 https://okwave.jp/qa/q9433643.html 根菜という言い方をしますので野菜ですね。 350gに含まれるのかはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。