• ベストアンサー

じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられない

私は幼稚園の頃くらいから、じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられません。 物心ついた頃からそれ以外の野菜を口に入れていないので、食わず嫌いだと思います。 最近ではハンバーグのつなぎに入っている玉ねぎは平気になりました。 野菜ジュースは嫌いではないので、食感がダメなようです。 特に体調が悪いというのではないのですが、来年から社会人になるので外でまともに 食べられるように野菜嫌いを克服したいと思っています。 もしこのような野菜嫌いを克服されたという方、またこうしてみたらいいんじゃない?という アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• snqi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、家で野菜を食してみること。 野菜ジュースはくだものの味ですので、野菜の味ではないです。まずは、レタスとかキャベツなど味の主張もなく、調理法で食感が変わるものから入ってみたらいいと思います。後は、サトイモ、かぼちゃなど、今食べられる野菜に近いものから。 補足ですが、今まで何を食べていたのですか?おにぎり?お好み焼きやカレー・チャー飯などには野菜が入ってますが、これらは全く無理ですか? 肉・魚・卵・豆・果物・パン・ご飯は大丈夫ですよね?

snqi
質問者

お礼

肉・魚・卵・豆・パン・ご飯は大丈夫です。野菜ほど困っていなかったので書き忘れてしまいましたが、果物はりんごと梨くらいしか食べられません。 何食べてるの?ってすごくよく聞かれるのですが主に肉や魚です。 カレーは肉とじゃがいもだけ、チャーハンは卵とお肉とご飯です。お好み焼きは料理の中でいちばんの鬼門です。 ロールキャベツなら肉が入ってて食べられるかも!って思いました。 葉っぱ類は敬遠してたのでそう思えるようになって嬉しいです。 ご解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

とにかく美味しい(高い)ものを食べる。(経験者) 質問文を拝見するに、何となくですが生野菜よりも温野菜の方が、ハードルが低そうな気がします。

snqi
質問者

お礼

なるほど!良質なものをということですね。今までにない切り口で参考になりました。 周りの人にどんな野菜が良いか聞いてみます。ご解答ありがとうございます。