• ベストアンサー

じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられない

私は幼稚園の頃くらいから、じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられません。 物心ついた頃からそれ以外の野菜を口に入れていないので、食わず嫌いだと思います。 最近ではハンバーグのつなぎに入っている玉ねぎは平気になりました。 野菜ジュースは嫌いではないので、食感がダメなようです。 特に体調が悪いというのではないのですが、来年から社会人になるので外でまともに 食べられるように野菜嫌いを克服したいと思っています。 もしこのような野菜嫌いを克服されたという方、またこうしてみたらいいんじゃない?という アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • snqi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、家で野菜を食してみること。 野菜ジュースはくだものの味ですので、野菜の味ではないです。まずは、レタスとかキャベツなど味の主張もなく、調理法で食感が変わるものから入ってみたらいいと思います。後は、サトイモ、かぼちゃなど、今食べられる野菜に近いものから。 補足ですが、今まで何を食べていたのですか?おにぎり?お好み焼きやカレー・チャー飯などには野菜が入ってますが、これらは全く無理ですか? 肉・魚・卵・豆・果物・パン・ご飯は大丈夫ですよね?

snqi
質問者

お礼

肉・魚・卵・豆・パン・ご飯は大丈夫です。野菜ほど困っていなかったので書き忘れてしまいましたが、果物はりんごと梨くらいしか食べられません。 何食べてるの?ってすごくよく聞かれるのですが主に肉や魚です。 カレーは肉とじゃがいもだけ、チャーハンは卵とお肉とご飯です。お好み焼きは料理の中でいちばんの鬼門です。 ロールキャベツなら肉が入ってて食べられるかも!って思いました。 葉っぱ類は敬遠してたのでそう思えるようになって嬉しいです。 ご解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

とにかく美味しい(高い)ものを食べる。(経験者) 質問文を拝見するに、何となくですが生野菜よりも温野菜の方が、ハードルが低そうな気がします。

snqi
質問者

お礼

なるほど!良質なものをということですね。今までにない切り口で参考になりました。 周りの人にどんな野菜が良いか聞いてみます。ご解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こいつは食っとけという野菜

    今21歳で今まではサプリメントに頼ってきましたけど、そろそろ野菜嫌いを何とかしなければと思ってるのですが、栄養や人との食事のためにこいつは食っとけという野菜を教えてください。 一週間に一つ位の目安で克服していこうと思いまして。 ちなみに何とか食える野菜は 人参 キャベツ レタス もやし 大根 かぼちゃ キュウリ ゴボウ 海草 イモ類 豆類 スイカとか といったもの。一応肉、魚、貝、キノコ類、果物、米、パンは全般的に食えます。 それと、どうしても苦手なのが玉ねぎです。長ネギはなんとか食べれるけど玉ねぎの食感が駄目でハンバーグなどはなんとか食べれますが、ピザに入っている玉ねぎなんか全部除去する状態です。(こいつのせいで家庭のカレーも好きになれない)

  • ☆野菜嫌い☆ 食感

    野菜嫌いの質問はたくさんありましたが、解消されないので教えて下さい。 今23歳ですが野菜嫌いです。 生活の中で全くといっていいほど野菜は食べません。 味やにおいが嫌いな方は多いようですが、 私は「食感」です。 シャリシャリ バリバリするものは一切食べません。 もやしとか胡瓜など。 キャベツは芯でなければ食べられます。 人参も火が通ってれば大丈夫です。 野菜ジュース・トマトジュースや野菜スープは全く問題ないです。どちらかといえば好きです。 お漬物も一切食べられません。 体調が悪くなる一方なのでサブリメントやジュースで 毎日とるようにはしてますが、克服した方、または家族が食べられるようになった等、なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • イタリア産のジャガイモの買い方

     じゃがいもの子供の頃から食べられないほど大嫌いです。学校給食でじゃがいもが出た時は泣きながら食べましたが。  今もカレーやシチューを作るときは野菜はじゃがいもを入れず、たまねぎと人参だけを入れます。(じゃがいもの分物心が付く前から大好きな人参を多く入れます。)  けれど、10年前の1996年イタリアに旅行をしたときはじゃがいもが驚くほど美味しくて…懐かしくて・・・  10月秋も深まりそろそろシチューの季節…  イタリア産ジャガイモの買い方を知りたいのですがどうしたら買えるでしょうか。  また日本のじゃがいもとどうちがうのでしょうか。(種類等)  

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • シチュー【じゃがいもの代わりに何を入れる?】

    昨晩急激に冷えこんだせいか、体調が悪くなりました。 シチューでも食べてゆっくり休もうかと思うのですが、 私はじゃがいもが苦手です。(出されたら食べますが) シチューに合う、じゃがいもの代わりになる野菜って何があるでしょうか。 さつまいもとかぼちゃが思い浮かびましたが、合うのかどうか想像ができません。 また、こんな材料もシチューに合うよ、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜嫌いでも大丈夫な料理とは?

    野菜嫌いのおじさんに、お肉ばっかり食べて肥満で病気になりそうなので野菜を使った(なす以外は、小さく切れば食べれます)レタス・キャベ・じゃがいも・とまと・コーンは、平気みたいです。何か「もどき」でもよいので知っている「レシピ」あれば教えてください

  • わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがい

    わたしは極度の野菜嫌いです。食べられるのはじゃがいもやさつまいも、かぼちゃ、とうもろこし枝豆などしかありません。最近になって体のことが心配になってきました。なので野菜を食べようと思うのですが野菜をすって食べると栄養が落ちたり、全く栄養がなくなるなどということはあるのでしょうか?また、野菜嫌いでも食べれるレシピなど教えていただけたら幸いです。

  • 野菜の消費(賞味)期限は?

    生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか? スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

  • 根野菜の賞味期限

    野菜・特に、根野菜の賞味期限がわかりません。 じゃがいも、たまねぎ、人参、里芋など、 腐る以外で、どうなったら食べちゃいけない、 とか、買ってからどれくらいまでが限度、とか ありますか? 料理は嫌いではないんですが、結婚してから 家計を考えるようになって、 まとめ買いや、おつとめ品などを よく利用するようになったのですが、 今ひとつ賞味期限がわかりません。

専門家に質問してみよう