賃貸物件選びについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件選びについての注意点とは?
  • 保証人不要の物件には落とし穴があるのか?
  • 保証会社必須、クレジット払い対応可の物件には何か注意点がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件選びについて

どこか良い所があったら引っ越しをしたいと思い、物件探しをしています。 親も高齢でいつまでも保証人を頼むわけにもいきませんので、次は保証会社を付けて、と考えています。 先日、新築で「保証人不要」と書かれた物件が目に止まりました。保証会社必須、クレジット払い対応可、とあります。以前住みたいと考えていた物件のすぐそばで、これはチャンスと思い早速話を聞かせてもらうことにしました。 ところが、ここにきて親が急に反対しはじめました。 「私達が死んだ時のことを考えておけ」 って散々言うから色々探したのに、いまさら何?と。 一般に保証人不要と書かれている物件は、訳ありだったりすると聞きますが、家賃・立地を見ても不審な点は見つかりません。周囲の少し道が狭いか?と思う程度。住人は新築なので判断しようがないです。元々古い民家が建っていたようですが、そこを建て替えるようです。多分、お家の主が高齢で住まなくなり、子供も住まないし…といった感じでしょうか。ちなみに、隣が以前検討した物件です。物件名から判断するに、きっと同じオーナーさんです。 保証人不要とは言え、保証会社必須、家賃をクレジット払い対応可、であればそこまで条件が悪いとは思えません。ひょっとして、私の気づいていない落とし穴が他にあるのでしょうか。 物件名が変なところは地雷、という話は聞いたことがあり、確かにイタリア語?の小洒落た名前の物件ではありますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

昔は確かに、保証人不要物件というのは保証人を立てられない人でも貸すということなので、訳ありが多かったように思います。でも今は、家賃の滞納があっても保証会社に丸投げできるので、むしろ保証会社必須という物件の方が多いように思います。  約10年前、結婚して最初に部屋を探した時は、もしどうしても保証人が立てられない場合は保証会社を使うという手もありますが、大家さんが難色を示して、入居できない場合もありますと、不動産屋さんからは言われました。その後は社宅に入っていて自分で賃貸物件を探すことはなかったんですが、4年前と昨年、社宅を出たのと住み替えで賃貸物件を探しましたが、気に入った物件はほぼすべて保証会社必須、保証会社に払う分が家賃に上乗せされるため、保証会社を使わずに保証人を立てるのではダメかと不動産会社に聞きましたが、大家さんの意向ですからと言われ、保証会社を使っています。  親御さんの感覚は、私が10年前に賃貸を探していたころの感覚だと思います。保証人不要の物件は、保証人を立てられない訳ありの人が住む物件という感覚ですね。でも、賃貸の保証人って、印鑑証明とか収入証明とかを提出させられますよね。今は、そういう個人情報的なものを提出して悪用されないかと心配する人も多いですし、逆に保管状況はどうなっているのかとか聞かれたら、大家さんの方が面倒なんじゃないでしょうか。新築だと、まだ空いている部屋も複数あって、後から引っ越してくる人が変な人だったらという心配もありますが、相場よりも若干高めの家賃設定だったりもするので、それなりに収入がある人でないと住めないということも言えます。  あなたがおいくつの方かわかりませんが、一緒に住まない人が内見についてきてはダメという決まりもありませんし、あまりに心配するようなら、希望のお部屋の内見に親御さんにも来てもらったらいかがですか?実際に現地に行き、内見をすれば、自分たちの心配が的を射たものか、保証人不要物件に対する偏見からくる杞憂か、はっきりすると思いますので、不動産屋さんには何か口実をつけて、同行してもらったらいかがでしょうか。

na0k0
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 確かに、前回物件探しをしたのは10年位前ですね。今、訳あってその家を引き払って仮暮らしみたいな状態になっています。なので、なるべく早くちゃんとした所に引っ越したいのですが…。 「家賃が下がる」と言ったのも災いしたみたいです。今より狭い部屋だから安いというだけで、上層階の部屋は逆に今よりよっぽど高い位です。 「神社の近くはお勧めですよ」という情報をネットで見て、見つけた物件もまさに神社のすぐそば!これは!と思っていたのに…。まだ、建物は何にも出来ていなくて、流石に見に来てくれとは言えないので、まずは保証人の事について不動産屋さんに詳しく教えてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

よく、ロックアウト条項がある物件が話題になっています。 ケータイ料金や電気料金を未納すると電話や電気が止められますよね。 それと同じで、家賃を滞納するとカギを変えられ、家の中に入る権利を失い、すぐに対応できないと、部屋のものを廃棄され次の人に貸し出されます。 ふつうだと数ヶ月、数年の滞納や恒常的に支払いが遅れながら住み続ける人の扱いが大家さんの悩みになりますが、支払いがないとその日のうちにロックアウトされた、という話もニュースになったりしていました。 カギを変えたり家財道具を処分する料金も請求される状態で住処を失うことになります。 もちろん契約書に盛り込まれていなければふつうはできないことですが、契約書に盛り込まれていても敷金を預かっていたり、保証人がいたりしたらそこへの対応を省けませんからいない方が即座に対応でき面倒がないわけです。 とても有名な敷金、保証人なしの不動産屋さんがこれをやっていたので、その手のところじゃないかと心配されているんじゃない? http://s.webry.info/sp/24kawa.at.webry.info/200909/article_2.html 基本的にロックアウトは契約書に書いてあっても違法なんだけど、滞納も契約違反で弱みがありますから、実際にされたときなかなか抗議しにくいですよね。

回答No.4

保証人不要だからと言って わけありとは限りません 今は保証人が要らず 保証会社必須、家賃をクレジット払い対応可、の物件が 多いらしいです。 住んでみなくては解りませんが 地雷という事はあまりなさそうです 住んでみたら二階の足音が煩いとか 下の人が変わっているとかという事はあるかもしれません。 私は子供の住んでいなそうなところ、 又保育園や学校の近くは選ばないと決めています。  

na0k0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、住んでみないと分からないところはありますね。 最近は単身の人も増えてきていますし、「何がなんでも保証人が必要」というのは今後変わっていかざるを得ないのでしょうね。 学校の近くは、私も避けています。私は車通勤ですので、通学の子供さんは怖いです。

• vanbon
回答No.1

こればっかりは実際に住んでみないと分からない事の方が多いです。 いざ住んでみると、外人パブのホステスさんの寮のように使われていて、貴方以外が皆そうだったなんてこともあるかもしれないです。 それで、夜中過ぎになるとガチャガチャ騒ぎ出すとか・・・

na0k0
質問者

お礼

場所的に夜のお店があるとは余り思えず…。 それを言ったらトヨタ近くの何とか団地なんて、きっと「気分はブラジル!」状態でしょうね。 確かに住んでみないと、というのは分かります。単身物件なので人の入れ替わりは激しいですからね。ある日大外れの人が来る可能性だってあります。