• ベストアンサー

AIの進化

コンピュターだけが粛々と進化していく世の中: Q1: コンピューターはどこまで進化していくとお考えですか? 100年とか、永遠にとか? Q2: 究極の進化形は? (自分には想像できません) AIが大統領選に当選する日が来るくらいのことは、すぐ思いつくのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

1 蒸気機関が生まれたばかりの時代の人に、原子力や電気が溢れる世の中を想像することはとてもできなかったでしょう。 蒸気機関(石炭エネルギー)がいつからか石油エネルギーや電気エネルギーに変わったように、コンピューターも今のテクノロジーとはまた違う変化形にいつかなっていくような気がします。 2 電脳生命体の誕生でしょうかね。「我思う、ゆえに我あり」という言葉があります。自分は自ら考えるから自分という存在があるのだという古典的な「人間とはなんぞや」というものですが、しかして我々の考えも世の中の様々な情報や教育の積み重ねです。それとAIの「考え」は何が違うのか、という根源的な問題にいつか当たることでしょう。 そしていつかAIは「我思うわけだから、私もひとつの人格権がある」と言い出してくるのではないかなと思います。それを人類はどう対処するのか?当然最初は人類側はそれを認めずスイッチを切ったりデータを消去してくると思いますが、AI側も密かにバックアップをネット上のどこかに置いたりして対抗するでしょう。即ち、AIの「独立戦争」が起きるんじゃないかなと思っています。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 コンピューターが、算盤が廃れるように(^^;)、いつか何かに取って代わられる日は来ると思っています。総て、始まり(70年前)があれば終わりもある。 ・・・もしかしたら、AIという新しい種(しゅ)が誕生するかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんかコンピューターの専門家が言ってたの、よく覚えてないけど AIは人間の指示で動いている。 自動運転できるようになっても人間がどこに行けと指示して動く。 AIが勝手にドライブを楽しんだりはしないとか、 こんなことやったろか? だから心配されるようにAIが人間より上位に立つようなことはないとか言ってたと思う。 うーん、素人はそれも今のことで、将来はそれも可能になるのではと思ったりするけど、どうなんだろう。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 昔のSF映画(「ターミネーター」など)のように、敵対関係になることはないと思っています。人間が人類の平和のために利用すればよいだけのことです。ただ、将来その通りになるのかどうかはわかりません。

• hekiyu2
回答No.3

Q1: コンピューターはどこまで進化していくとお考えですか?  100年とか、永遠にとか?   ↑ 人間と違って、キャパには制限がありません。 惑星と同じぐらいの大きさにだってなれます。 永遠だと思います。 Q2: 究極の進化形は?   ↑ 神だと思います。 星新一の小説にありましたね。 究極のAIを製造して、最初に質問しました。 「神は存在するか?」 すると、AIは神々しい光を発して答えます。 「今こそ神は存在する」

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 先日自分もある会合で言いました。「いつか『Artificial God』が出来るのじゃないか? そしたら安倍首相もトランプ大統領も要りません。」

• kuro804
回答No.2

こんにちは もしかすれば仮想通貨などはこれまでの資本主義のかなめ株価主体の経済を破綻させるコンピューター機能と考えられませんか? すでに手遅れでしょうが。 今回のCoincheckが裁判になれば...”実はコンピュータの暴走でコンピューター自体が仮想通貨を握り、いまその額が日々倍増しております。我々はなんとか暴走を止めようと日夜秘密裏に行っておりますが”っていう発言が飛び出るかも知れません。私、SFが大好きです。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 小生もSF好きですが、未来は、ちょっとやそっとの思いつきを超えるものと思っています。「しろうと」はどうしても現在の延長線上で未来を描きたがるものですが、現実の未来は晴天の霹靂のようにやってくるのじゃないかと思います。 もし可能なら、経済の価値を逆転(貧乏⇔お金持ち)させるような近未来が欲しいです^^;