AI技術的特異点到来?文系仕事の未来

このQ&Aのポイント
  • AIが爆発的に進歩し、ほとんどの人が仕事を失う未来予測は妥当?
  • 2045年に技術的特異点到来し、AIが人間を超える可能性
  • AIが総務、人事、経理などの仕事を取って代わる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

【AI】技術的特異点が来る?文系仕事がなくなる?

AIが爆発的に進歩して、ほとんどの人が仕事を失うという未来予測は妥当なのでしょうか。 中小企業診断士を取得し、企業内診断士として働いています。 他に簿記1級を取得済みで、現在は社労士の勉強中です。 社労士に合格すれば、独立してコンサルとしてやっていこうとおもっているのですが、もし近々にAIによって、コンサルや法律、会計分野がコンピュータにとって代わられるのなら、計画を変更せざるを得ません。 ネットで調べてみましたが、2045年に技術的特異点が到来し、AIが人間を超えるらしいということが言われています。 そのころにはもうずいぶんな年なので、まあそういう時代の流れも仕方ないかなと思えますが、例えばこの前参議院議員に当選した青山繁晴氏などはあと「5年で、総務、人事、経理などの仕事はAIに取って代わられる」と言っています。 氏は、「アメリカでは既に置き換わりつつある。さらにクリエイティブな分野(絵画、小説等)もAIの能力は上がっていて、AIが書いた小説を読んでも面白いし、絵画もいいと思えるものを書くようになっている。高度な創造性を有していても、AIの驚異を免れるわけではない」と言います。 実際に、アメリカの大きな監査法人では、2020年から採用を半分に絞るそうです。 そのような時代が到来し、今苦労して勉強していることも無意味になってしまうのであれば、独立の予定を変更して別なことを考えねばなりません。 (そういう時代になれば会社に残っても職を失うのでしょうが、今やるべき事は変わってくるはずです) 今後の見通しに詳しい方に、「今まで通りの世の中を想定して計画を立てるべき」か「AI時代を想定して計画を変更するべき」か、アドバイスをお願いしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

過去に何度もあったAIブームの度に言われていることで、またかという感じですね。 > 青山繁晴氏などはあと「5年で、総務、人事、経理などの仕事はAIに取って代わられる」 典型的な詳しくない人の妄想ですね。 今まで以上にAIが補佐するような形にはなるでしょうけど、完全に人に取って代わるまではいきません。 人(助手)が少なくてもやっていけるということになるだろうけど。 AIは特定の分野(限定的な決まりきったルーチン)ではすでに人を凌駕していますが、全てに対処できるわけではありません。 囲碁や自動運転(支援)とか決まりきったルールの中でのことは可能ですが、文学を書いたりなんて無理無理。研究室の中でのことです。 実際、運転よりも猫や人を識別するとか方が難しい。 スマフォの音声アシスタントとか見ればわかりますよ。 昔流行った人口無能(一見会話が成立しているように見えるけど、適当な返答をかえしているだけ)からみればすごい進化しているようだけど、膨大なデータベースから返答しているだけです。 > 今後の見通し PCがExcelや会計ソフトが導入されて、経理や仕事が減ったか? それを考えればわかるでしょう。 AI関連の本を一冊流し読みしてみて下さい。 前議員さんが言っているようなことは未だに、妄想、夢物語だと直ぐに理解できますよ。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

あなたが、コンサルの経営者だったら、需要が減って一人あたりの仕事=売上が減っていく将来に対して、どんな提言をしますか。 自分が生き残ればいいのであれば、新卒採用を抑制してコンサルの実務経験者の人数を希少化させ、これまでの業務の一部は自動化により人件費削減することで、売り上げを維持しながら、分配先の人数を増やさないようにするでしょう。 その利害が一致するならば、そのコンサルの見解を広めたくなる、という派閥があるのも理解できると思います。

suhiroasahi
質問者

補足

有り難うございます。 おっしゃることは十分に理解できます。 ただ、これからのAI問題、どんな時代がどれくらいで来るか、の知見を頂ければ幸いです。