AI技術的特異点到来?文系仕事の未来

このQ&Aのポイント
  • AIが爆発的に進歩し、ほとんどの人が仕事を失う未来予測は妥当?
  • 2045年に技術的特異点到来し、AIが人間を超える可能性
  • AIが総務、人事、経理などの仕事を取って代わる可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

【AI】技術的特異点が来る?文系仕事がなくなる?

AIが爆発的に進歩して、ほとんどの人が仕事を失うという未来予測は妥当なのでしょうか。 中小企業診断士を取得し、企業内診断士として働いています。 他に簿記1級を取得済みで、現在は社労士の勉強中です。 社労士に合格すれば、独立してコンサルとしてやっていこうとおもっているのですが、もし近々にAIによって、コンサルや法律、会計分野がコンピュータにとって代わられるのなら、計画を変更せざるを得ません。 ネットで調べてみましたが、2045年に技術的特異点が到来し、AIが人間を超えるらしいということが言われています。 そのころにはもうずいぶんな年なので、まあそういう時代の流れも仕方ないかなと思えますが、例えばこの前参議院議員に当選した青山繁晴氏などはあと「5年で、総務、人事、経理などの仕事はAIに取って代わられる」と言っています。 氏は、「アメリカでは既に置き換わりつつある。さらにクリエイティブな分野(絵画、小説等)もAIの能力は上がっていて、AIが書いた小説を読んでも面白いし、絵画もいいと思えるものを書くようになっている。高度な創造性を有していても、AIの驚異を免れるわけではない」と言います。 実際に、アメリカの大きな監査法人では、2020年から採用を半分に絞るそうです。 そのような時代が到来し、今苦労して勉強していることも無意味になってしまうのであれば、独立の予定を変更して別なことを考えねばなりません。 (そういう時代になれば会社に残っても職を失うのでしょうが、今やるべき事は変わってくるはずです) 今後の見通しに詳しい方に、「今まで通りの世の中を想定して計画を立てるべき」か「AI時代を想定して計画を変更するべき」か、アドバイスをお願いしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

過去に何度もあったAIブームの度に言われていることで、またかという感じですね。 > 青山繁晴氏などはあと「5年で、総務、人事、経理などの仕事はAIに取って代わられる」 典型的な詳しくない人の妄想ですね。 今まで以上にAIが補佐するような形にはなるでしょうけど、完全に人に取って代わるまではいきません。 人(助手)が少なくてもやっていけるということになるだろうけど。 AIは特定の分野(限定的な決まりきったルーチン)ではすでに人を凌駕していますが、全てに対処できるわけではありません。 囲碁や自動運転(支援)とか決まりきったルールの中でのことは可能ですが、文学を書いたりなんて無理無理。研究室の中でのことです。 実際、運転よりも猫や人を識別するとか方が難しい。 スマフォの音声アシスタントとか見ればわかりますよ。 昔流行った人口無能(一見会話が成立しているように見えるけど、適当な返答をかえしているだけ)からみればすごい進化しているようだけど、膨大なデータベースから返答しているだけです。 > 今後の見通し PCがExcelや会計ソフトが導入されて、経理や仕事が減ったか? それを考えればわかるでしょう。 AI関連の本を一冊流し読みしてみて下さい。 前議員さんが言っているようなことは未だに、妄想、夢物語だと直ぐに理解できますよ。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あなたが、コンサルの経営者だったら、需要が減って一人あたりの仕事=売上が減っていく将来に対して、どんな提言をしますか。 自分が生き残ればいいのであれば、新卒採用を抑制してコンサルの実務経験者の人数を希少化させ、これまでの業務の一部は自動化により人件費削減することで、売り上げを維持しながら、分配先の人数を増やさないようにするでしょう。 その利害が一致するならば、そのコンサルの見解を広めたくなる、という派閥があるのも理解できると思います。

suhiroasahi
質問者

補足

有り難うございます。 おっしゃることは十分に理解できます。 ただ、これからのAI問題、どんな時代がどれくらいで来るか、の知見を頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 【AI】技術的特異点が来る?文系仕事がなくなる? 

    AIが爆発的に進歩して、ほとんどの人が仕事を失うという未来予測は妥当なのでしょうか。 中小企業診断士を取得し、企業内診断士として働いています。 他に簿記1級を取得済みで、現在は社労士の勉強中です。 社労士に合格すれば、独立してコンサルとしてやっていこうとおもっているのですが、もし近々にAIによって、コンサルや法律、会計分野がコンピュータにとって代わられるのなら、計画を変更せざるを得ません。 ネットで調べてみましたが、2045年に技術的特異点が到来し、AIが人間を超えるらしいということが言われています。 そのころにはもうずいぶんな年なので、まあそういう時代の流れも仕方ないかなと思えますが、例えばこの前参議院議員に当選した青山繁晴氏などはあと「5年で、総務、人事、経理などの仕事はAIに取って代わられる」と言っています・・・。 氏は、「アメリカでは既に置き換わりつつある。さらにクリエイティブな分野(絵画、小説等)もAIの能力は上がっていて、AIが書いた小説を読んでも面白いし、絵画もいいと思えるものを書くようになっている。高度な創造性を有していても、AIの驚異を免れるわけではない」と言います。 実際に、アメリカの大きな監査法人では、2020年から採用を半分に絞るそうです。 そのような時代が到来し、今苦労して勉強していることも無意味になってしまうのであれば、独立の予定を変更して別なことを考えねばなりません。 (そういう時代になれば会社に残っても職を失うのでしょうが、今やるべき事は変わってくるはずです) 今後の見通しに詳しい方に、「今まで通りの世の中を想定して計画を立てるべき」か「AI時代を想定して計画を変更するべき」か、アドバイスをお願いしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • AIが論文を読み込むってどういうこと。

    「AIがあらゆる学術 研究論文にわずか数秒で目を通し、膨大な分野にまたがる知識を集約する時代が来る。そして特許技術や論文に記された情報からインサイトを短時間で抽出する」 とアメリカのAI研究者が語っています。 現状の技術では(ディープラーニングを主体としたAIも含む)AIは以前より能力が向上したとは言え、人間のように思考したり会話したりすることはできません。あくまで会話している風な動作をするだけのはずです。 犬の写真を人間より高い精度で判別できるようになった、医療分野では一部の画像診断では人間より高い精度で病気を発見できるようになった、などさまざまな成果が出始めていますが、人間のように何かを読んで理解し応答するということが出来るAIは現在存在していません。 ではこの「AIが論文を読み込む」って実際にはどういうことなのでしょうか?

  • AIやファジーといった分野

     15年近く前になりますが、当時、あるメーカからの請負でインフラ系の開発にアサインされたことがあります。その時は、まだ新人時代ということもあり、勉強の意味もこめて、PGというよりコーダーの立場で入りました。ですので、どのような仕様か、未だにわかってませんが、推論という言葉が非常に新鮮だったことは覚えてます。  当時、AIとかファジーという言葉をよく耳にしました。業務系の方には馴染み薄いかと思います。  今、この手の分野の開発はあるのでしょうか?。  また、当時はインフラ分野でしたが、この手の分野となると科学技術系にもなりえますので、その辺のソフト企業で請負っている企業は少ないとは思いますが、別分野に応用させているとかあるのでしょうか?。ゲームなんかいい例でしょうけど、ゲームなどの娯楽以外で知りたいです。

  • 行政書士 合格後 次のステップ

    独立開業をもし将来的に見据えた場合 行政書士業務は、やはりペーパーレス時代の流れで、メインには厳しく 社労士 を取り、ダブルでいくパターン または、商工会議所 中小企業経営者との会合に出入りできるパスポート 中小企業診断士を次目指し、コンサルの強い行政書士を目指すか まずは、入門がてら 行政書士受からないといけませんが ご意見よろしくお願いします。

  • シンギュラリティ

    こんにちは。 科学、技術の進歩、変化は目まぐるしく、AIがAIを造る時代が到来する、AIが人間よりも高い知能を持ったモノを造り出す。 2029年には実現し、人間の需要が失くなる2045年問題。 人間は、どうしますか。

  • 10年後の世界はAIやロボットに仕事を奪われた人間

    10年後の世界はAIやロボットに仕事を奪われた人間たちで街は溢れかえり、仕事を複数持つようになるそうです。 今までの仕事が1つの仕事しかやらずに月30万円、40万円の仕事が大半の人は無くなり、1つの仕事が月10万円の仕事を3つ4つ掛け持ちしていく社会、経済に日本はなる。 なぜなら1人につき1つの仕事だと少子化で今の社会経済の維持は不可能なので外国人に仕事をこなして貰うか日本人がやるしかないからだ。 で、確実に人は安い単価の仕事を複数こなしていく社会の到来は間違いないですが、そんないろんな仕事を複数こなしていけるのでしょうか?という疑問が残ります。 あと小刻みに2時間ずつ4つの仕事をこなして8時間労働になる社会でどういう仕事が想像出来ますか? 確実に事務員は8時間も必要でないので2時間労働になる分野でしょう。 総務部や人事部も1日8時間勤務は不要でしょう。 介護の分野も8時間勤務ではなく2時間勤務になる業界でしょう。

  • Nikon Aiマニュアルレンズ35mmについて

    NIkon Ai マニュアルレンズ35mmについてどなたか教えてください。 現在Ai35mmのF2.0を所有しています。これは、10年ほど前、中古店で無理をして美品で購入しました。 目的は星の星座を撮影したかった事F値が小さい明るいレンズの方が短時間の時間での撮影が可能だからです。通常2絞りすればかなり星像の改善を期待していました。 まだ、デジタル時代が到来していませんでしたので、将来に向け大切に保管してきました。 念願のフルサイズのカメラボディを購入したのですが、周辺の星の像がやたらにじみます。 F2.0をF8まで絞りますとなんとか星のにじみがなくなりますが、高価で上記の理由で無理にF2.0を購入した為 意味がない状態です。それ以来全く使用していません。 色々調べましたがこれといった情報がありません、当然ニコンサロンでは思うような回答が得られませんでした。 レンズの設計が今一だったのか、このレンズには、当たり外れがあるのか、Ai35mmF2.8へのレンズに転向したほうが無難なのかさっはり解りません。 どなたか、同じような経験をお持ちでしたらお教えください。 よろしくお願いします。非常に困っています。

  • 社労士について。

    はじめまして。 社労士の資格についてですが、 独立開業以外で就職して、社労士の資格を活かせる企業は どのような業種なのでしょうか? もし就職して活かせる企業があるなら、 有名(大手)企業などで具体的な社名を教えてください。 次に就職した場合の目安となる歳での平均年齢もお願いします。 また、社労士のWライセンスで大学時代に取得しておいたら、 開業などで有利となるものもお願いします。 調べたところ行政書士、中小企業診断士、税理士などが 上がったのですが、 特に有利なもの、おすすめな資格を教えてください。 質問の量が多いですがよろしくお願いします。

  • バリバリ技術屋がコンサル?

    私は某メーカー勤務の20代後半の会社員です。半導体関連のものづくりの現場で数年間、技術開発を担当してきました。しかし、メーカーというところの世界の狭さ(ことに今居る会社の)や、本当に自分は技術屋の世界で飯を食ってそれで良いのかと悩み始めて1年以上経ちます。 現在は、人材紹介会社などとのコンタクトを開始していますが、まだ手探り状態です。 最近コンサルタントに興味をとても持っています。何が興味深いかというと、この職種は、「考える」ということが仕事の中心になっているからです。技術屋でも、考えるということはしますが、少し種類が違います。 技術開発の世界に今居ることになったのは、もともと大学院まで自然科学を専門にしていたこと、その研究分野の延長で漠然と研究開発職を希望したことでした。今から思えば、非常に多くの暇な時間のある大学時代に、もっと世の中を広く見つめて考えれば良かったと思っています。 コンサルの仕事を探求しているこの頃ですが、どうも細かいことになると難しい内容で、一体日々何をしているのかまだ曖昧なところしか分かりません。紹介会社の人に色々教わりましたが、職歴がとても問われるような世界に感じます。私のように、バリバリ技術(しかもハード系)しか考えてこなかった人間に、コンサル業務などというのは通用するのか悩んでいます。 質問1.私のようなバリバリ技術屋から転職する場合に、前職を生かして受け持つことの多いコンサル業務とはどんなものですか? 質問2.また、いわゆるコンサルでなくても、たとえば外資メーカーなどが採用している「顧客と営業と技術屋をつなぐ」その業界専門のコンサルタント業務もあると聞いています。そのような職種の内容を詳しく教えていただけませんか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • クラシック音楽と絵画の歴史や関係性がわかる本

    いつもお世話になっております。 クラシック音楽と絵画の歴史と関係性がわかる本を探しております。 ピアノ歴15年(とは言っても趣味程度)でクラシック音楽が好きで、 また絵画も好きです(絵画はまったくのド素人)。 ピアノではショパン、絵画ではルノワールが好きです。 のだめを読んでいて、千秋真一が「印象派の○○がこの時代に『△△』を作り、同時代の音楽では~」みたいなことを言っていて、 音楽と絵画の歴史や関係性に興味を持ちました。 基本的には中世の絵画に興味がありますが、先日「スーパーエッシャー展」を見たとき、エッシャーがバッハの平均律を幾つもの円や弧で表現していてとても興味深かったです。 そんな風に、一つの芸術の分野だけでなく、複数の芸術の分野の関係性に興味があります。 サイトでももし充実したものがあれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう