解決済み

ケトン体代謝にするにはどうすればいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9489325
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (226/278)

脂肪を代謝する代謝体にしたいです。
よくわからないので教えてくださいよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

糖質制限(炭水化物や糖質摂取を制限して、タンパク質 ・脂質を中心とした食事をすること)により、ブドウ糖を使った代謝からケトン体 (体内の脂肪の分解によって生まれる物質 )代謝に変化させることを言います。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 81% (226/278)

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
以前は体に悪い病気のような扱いだったと
聞いたのですが、サッカーの長友選手などが
ケトン体代謝を目指している旨を発表し日本の
一般にもにわかに注目されたらしいです。
投稿日時 - 2018-04-18 19:54:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (23/48)

いつだったか、「世界ふしぎ発見」でやっててとてもわかりやすく私も衝撃をうけました。
ちょっとリンクや誰かのテキストはすぐ見つけられなかったです…すみません。

内容は糖と炭水化物をほぼ断絶して、代わりに脂肪を燃やす体にするんですが、いきなりは難しいのでココナツオイル(ケトン体)を摂取することでそれをエネルギーとしつつ、体の脂肪燃焼を促す、というものでした。

私も一時期やりましたが、継続は難しかったです。食べられるものを探して工夫して食べていくのがまず難しかったです。
それからケトンは飢餓の時に血中に出るので、血液検査とか尿検査で引っかかったりします。妊娠してつわりで全く食べられない人は脂肪が燃えていくので、ケトンの数値で程度を判断して入院したりします。

そのぐらい糖を制限しないと燃え始めないので、軌道に乗せるまでがキツいです。そして全体的には痩せましたが痩せたいところが痩せるわけではないのが悲しかったです(笑)。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 81% (226/278)

回答ありがとうございます。
すぐにケトン体代謝にするのは難しいのですね。
投稿日時 - 2018-04-18 19:55:27
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (170/527)

ケトン体代謝って言葉は糖質制限の関連で聞いたんですか?
ブドウ糖が枯渇すると体脂肪をケトン体に作り変えて生命機能を維持します。
なので敢えてブドウ糖を枯渇させる食事療法が糖質制限。
一言でまとめると糖質制限をすると脂肪が減りやすいよって理論。

糖質制限は健康上の問題がいろいろあるのですが、
太ってる人には最適なダイエット法なのは確かです。
食べる量をあまり減らさないでも体重が落ちていく人が多いですね。
激しい運動をやっている人が減量の必要があるときにやったりもします。
糖質の代わりに脂質を減らす普通のダイエットだと
気力がなくなってトレーニング自体が続かなくなりますので。

体脂肪率が低かったり体重が軽かったりする人には
運動も併用しないと糖質制限はあまり効果がないようです。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 81% (226/278)

回答ありがとうございます。
筋肉量を減らさずに体脂肪を効率よく減らす方法はないかと考え
ヒントにならないかと思い質問しました。
そのような効果はないのですかね?
投稿日時 - 2018-04-18 19:56:40