• ベストアンサー

Macで外付けHDDを間違えてフォーマットしてしま

coco005の回答

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

外付けHDDの消失データの復旧は下記のソフトなどがあります。 「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」 https://jp.easeus.com/mac-data-recovery/mac-format-external-hard-drive-recovery.html 「ファイナルデータ」 https://www2.finaldata.jp/ 他にも数点のソフトがありますので、 「Mac データ復元ソフト」で検索してみては どうでしょうか。 これらのソフトは、無料体験版があり、データが復旧出来ると 確認されたら、その時は購入しなければならないシステムが ほとんどです。 復旧出来ることがわかってからの購入ですので、 ある面では良心的とは思います。 ソフト自体は決して安価な価格ではありませんが。 このソフトなどでも復旧出来ない場合は、 「復元業者」もありますが、この場合は ソフトなどよりはるかに高額になります。 数十万になることもあります。 どうしても復元したい大切さによって、 どこまでやるかは質問者様のご都合通りに。 教訓として、今後は最低2ヶ所にバックアップを 取りましょう。 Mac本体+外付けHDDでもいいですし、本体+外付けHDD2台に 大切なデータをバックアップしている知人もいます。 最低2ヶ所にあれば、今回のようなことがあっても 復元には費用はかかりません。 私はMac本体+外付けHDD+Dropboxなどの オンラインストレージなどにバックアップしています。 3ヶ所同時にデータが破損する事は稀だと思いますので。