結婚式の叔母の服装アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の叔母として参列する際の適切な服装についてアドバイスをお願いします。
  • 結婚式の叔母の服装について、親戚であるが疎遠な関係であることや地域の違いもあり、どのような格好が適切か迷っています。
  • 黒留め袖や洋装などさまざまな服装を考えましたが、どれが最適なのかわかりません。ご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着ていくものをアドバイスください

新婦の叔母(新婦の母が私の姉にあたります)の立場で 主人と夫婦で招かれました。 結婚式場でチャペルウエディング→披露宴というスタイルです。 私は40代後半になりますが、結婚式というと20年前に 友達の挙式に出席したのが最後でいまどきの挙式事情には疎く、 また親戚としての出席は初めてのため、何を着たらいいのか悩んでいます。 遠方からの出席になるので、当日の早朝に飛行機で移動します。 新郎新婦の母達が黒留め袖なら、式場で黒留め袖をレンタルして 髪もすべてそこでやってもらったらいいかな と思っていたのですが、主人から横槍を入れられました。 主人いわく、「あなたの方の親族とはいえ、 普段親しく行き来しているわけでもなく、 これまで片手で数えるほどしかあったことのないような親戚の挙式で 黒留め袖まで着る必要があるのか?気張りすぎてて引かれるんじゃないか?」 とのことです。 まあ確かに、姉とは定期的に電話で話はしますが 姪とは直接やり取りするほど親しくしていません。 こういうのは土地柄や家の雰囲気などもあるかと思いますが、 私の立場で列席というとどういう格好をしたらいいでしょうか。 ちなみに、私は関東在住、新郎新婦は東北在住、姉は西日本の地方都市在住、 挙式は新郎の地元の九州で行います。 列席者はほとんどが新郎の親戚関係らしいです。 いっそ洋装の方が無難かなと思ったり・・・。 黒留め袖をレンタルしても、洋装を買い揃えても 結局かかる金額はそう変わらない気がしますが・・・。 姉に相談しても、「何でも好きなものを」と言うだけで 式場周辺のホテルの情報を送ってきました。 気をつかってくれているのはわかるのですが、微妙に意思疎通ができません。 着ていくものにこんなに神経質になる私が変なんでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

親族ならば黒留袖は第一礼装なので、本来はそれが正しい選択です。 二番目は色留袖です。少しカジュアルになります。 男性はスーツなので女性の悩みがわからないのです。 「そこまでやる」のが当たり前なので。 ご実家に他に留袖はないのでしょうか? レンタルでもいいですけど、それもご実家に相談して一緒にやってもらえるように手配すればいいだけです。 あ、私は着付けの講師でバイトで時々式場で着付けもします。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 実家の母の留め袖があるのですが、母が姉に譲ったとのこと。 着るものについては姉もあれこれ考えているようで、 借りるか自前のを持ち込むか悩んでいるようなので 私の着る分は自分で手配をしようと思ってます。 あまり煩わせるのも悪いですし、レンタルをするにしろ、 自分でやり取りした方がすっきりしますしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

#6です。補足します。 いまはネットでもレンタル留袖があります。 一式入っていて何泊何日と計算します。 意外なようですが、着物にもサイズがあるので、要注意です。 それから、他の方の回答にちゃちゃを入れるのは心苦しいのですが、黒のスーツやドレスはやめた方が良いです。一昔前は流行った時期はありますが。 ただし、留袖をワンピースドレスにリメイクしたものは良いですよ。これは最近の流行りです。 迷ったらダウンするよりアップ。 正式な第一礼装を選ぶことを考え、そこから徐々に下げましょう。

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。 着物をリメイクしたものを結婚式に着ていく というのもありなんですね。 私は和服自体慣れてなくて、 あまり応用のきいたことはできないので、 そういうことはできないですが勉強になりました。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

迷った時は誰もが同じ服装にすると楽ですし、後で嫌味等は言われ なくなります。要は互いに口合わせをすれば問題と言う事です。 まず貴女の実のお姉さんが何を着るのか聞きましょう。和装にしよ うと言われたら、貴女と貴女の御主人の奥さん、御主人のお姉さん と3人で口合わせをして全て和装にしましょうよ。 これなら全て同じ物を着る訳ですから、悩まずにすみませんか。 男性陣達は全て洋装に統一されると良いかと思います。 御主人と交代で運転をされていると言われたようですが、何か勘違 いをされているようです。結婚式に出席する服装で現地まで運転を されると思われているようです。普通は現地で着替えて出席します から、普通はこんな事は言わないですよね。 服装には正礼装、準礼装、略礼装があります。親族の場合は正礼装 で臨むのが礼儀とされていますが、新郎新婦の両親の許しが得られ れば準礼装でも良しとされています。 昼間の正礼装で和服は前回に書いた通りです、昼間の洋装の正礼装 としては、アフタヌーンドレスでドレッシーな感じのワンピース、 又はロング丈で袖付きとされています。肩が露出したり足が極端に 出る物は不謹慎とされて嫌われます。生地はシルク等で構わないと 思います。 手袋を着用される場合は、ドレスのたけに似合った長さの物を選ん で、色は必ず白色にします。 アクセサリーは夜なら宝石や光る物は使用出来ますが、昼間は出来 るだけ光らない物を着用し、パールやコサージュが好ましいとされ ています。 バッグは出来るだけ小型で、光物は避け綿やベルベット等が好まし いとされています。 靴はパンプスやヒールの高い物で、つま先が出ない物を選びます。 昼間の準礼装の場合でドレスはアフタヌーンドレスですが、生地は 綿、ウール、ジャガード、カシミヤ等が良いとされています。 アクセサリーは正礼装と同じです。 手袋は白か淡い色の物、余り長く無い物を選びます。 バッグと靴はは正礼装と同じです。 親族では略礼装は着用しませんので書きません。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 再度丁寧な回答をありがとうございます。 おそらく姉は、ご主人の方のお義姉さんとは あまり意思疎通できてないのではないかと推測します。 あの方は主婦としてデキる方なので、 洋装か和装かはわからないけどソツのない服装とふるまいを されることでしょうとのこと。。。 姉は、あれからいろいろ話を聴きましたが、 式場の近くで借り留袖を着付けて式場に向かうとのことでした。 この辺で私も腹をくくりたいと思います。 洋装のこと、私が自信がないなどと言ったために 色々解説いただきましてありがとうございました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

>新郎新婦の母達が黒留め袖なら、式場で黒留め袖をレンタルして 髪もすべてそこでやってもらったらいいかな はい^^それが間違いないですよ^^ 悩み事ってね、案外最初に「ふわっ」と思ったことが、だいたい正解で・・・ (実は、背中を押してもらいたかっただけなのに) たくさんの人に聞けば聞くほど、どんどんなんだかわからなくなって、悩みの渦に巻き込まれてしまうよね。 「お姉様が黒留袖を着る」 これだけ確認してあれば、間違いなく黒留袖で大丈夫です♪ と、言うか、ぜひ黒留袖を着てあげてください^^

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 あまり考えすぎるとだめってことですね。 黒留め袖で良いと言ってもらえて安心しました。 ありがとうございました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

同じ世代の女性です。 叔母の立場での出席とのこと、 私だったら、黒留袖よりも、黒のワンピースに上品な羽織(ちょっと光沢のある素材やパール等の装飾があるといいかな)、真珠の一連ネックレス、などの服装をするかもしれません。 どうせ黒のワンピースを買うなら、例えば60代になっても着れそうな形を。美しいサテンやのテロっとした素材のもので、もちろん肩、膝が隠れる形で。 黒留袖というと、親戚の50代~を想像します。まぁ叔母ではあるんですが、少し動きやすく、かしこまりすぎず‥。 胸にきれいなコサージュも。 黒は正式でよいのですが、若い方の式の場合、黒がおおい式よりも、きれいな色を着て華やかにしてほしいなどの希望もあったりします。 まずは洋装でいこうと思うんだけど‥等話してみて、嫌そうでなければ。 参考になればうれしいです。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 すてきなお衣装ですね。和装ばっかりで考えていましたが そういう服だと感じがいいですね。 ぜひ参考にさせていただきます。 新婦には挙式前にお祝いを郵送する予定があるのでその時にでも ちょっと話をしてみます。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まず服装だけは十分に注意された方が良いと思います。 御主人は当然の事を言われていると思いますが、貴女は新婦の叔母で すから、叔母が何気ない服装で出席されると、相手方の目のあります ので、場合によっては嫁ぎ先で新婦に対しての接し方が変わって来る 事も十分に考えられます。 きちっとした服装で出席されたら、新郎側の方は「新婦の叔母さんに 当たられる方は、服装に関して心得のある方のようだ」と思われるで しょう。貴女の御姉さんが「何でも好きなものを」と言われたから、 一番ラフな服装で出席された場合、場合によっては相手方から「場を わきまえない非常識な親族」と陰口を言われる可能性もあります。 そうすると新婦の立場は悪くなりますので、やはり服装だけは注意し すべきだと思います。 こんな時は新婦側の親族の服装に合わせると良いでしょう。 結婚式場がチャペルで洋式のようですが、それでもお姉さんは五ツ紋 付の黒留袖にされるはずです。義兄さんは洋装で臨まれるでしょう。 夫が洋装でも妻は和装にする方が多いようです。 義兄さん側の親族の方々、お姉さん側の親族の方々の服装で、貴女だ けが違う服装では変に見られませんか。 出席される親族側の女性の服装としては、まず和装は新郎の母と同じ で五つ紋付の黒留袖です。洋装では肌の露出がないアフタヌーンドレ ス、イブニングドレスが正礼装となっています。ただし色は黒でなけ れば駄目と言う決まりはありません。目立ち過ぎないで控えめな色で あれば黒以外でも使われて構いません。 改めて御姉さんに電話をし、もう一度だけ服装に関して相談をしまし ょう。何度も「好きなものを」と言われたら、洋装にしようと思うけ ど、それで構わない?」と聞いて了承を得ましょう。 姉がそれで構わないと言っているのですから、後は色だけに注意すれ ば後から文句は言われないでしょう。 自分じゃ判断が出来ないと行った時に、それじゃ和装で来て欲しいと 言われたら迷わず和装で出席しましょう。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 洋装のドレスコードは実はよくわからないんですよね・・・。 昼間の挙式なので、それでいうならアフタヌーンドレス、 光ものおよび肌の露出なしということになるのでしょうが、 字面じゃわかっていてもそれが実際どういう装いになるのかは ピンと来ないので、ショップの販売員の方か 式場のレンタル衣装スタッフの方に頼ることにします。 新婦側の親族は、私たち夫婦と義兄(姉のご主人の姉)夫婦だそうで、 何を着るのかきいてみたら、 「お義姉さんはきっとご主人と交代で車を運転してこられると思う」 という答えでした。 新郎の母が何を着るのかもききましたが答えを得られず、 姉本人は気が変わらなければ黒留め袖とのことでした。 姉と話すときはいつも姉のお悩みを聴くというスタイルなので、 あまり私の話は聴く習慣がないのです・・・。 親身にアドバイスいただきありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>着ていくものにこんなに神経質になる私が変なんでしょうか。 質問を拝見した限りでは神経質だとは思いませんでした。 >私は40代後半になりますが、結婚式というと20年前に友達の挙式に出席したのが最後でいまどきの挙式事情には疎く、 年齢が同程度の方なら、友達の結婚式に参加されたのは同じくらい前である方がほとんどだと思います。 その年齢の人たちの中で、今時の何かに合わせていたら、逆に浮いておかしいかもしれません。 基本的には、あなたが何を着ているかなんて誰も見てませんよ。 ただ、失礼な事があれば後々面倒になるかもしれません。 ある程度、常識の範囲でご自身で判断出来ておかしくない年齢だと思うのですが、何も分からないと言うことなら、デパートに行って相談すれば親身に答えてくれます。 洋装か黒留め袖かどちらでも問題ありません。付き合いが浅くても、それ相応の装いを準備し、わざわざ祝うために足を運んでくれる訳ですから、感謝こそしても大袈裟と言うことはありません。 私は男性なんですが、そう言う事を気にするのは基本的には女性です。 ご主人の意見はあまり気にされなくても良いと思います。

spinach3333
質問者

お礼

こんにちは。 女性には着ていくものの選択肢がいろいろあって 状況によって変えられるので余計悩みます・・・。 非常識なことや気張ったことをして目立ちたくないのですが 場慣れしていないので自分の常識が正しいのか悩みます。 神経質ではないと言ってもらえて気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • チャペル挙式の母親の服装は…。

    長男が8月にチャペル挙式をする事になりました。 新郎の母としては「黒留袖」が正式なのは存じておりますが、 8月のチャペルなので「洋装」を考えています。 どの様なデザイン・色のドレスにすれば良いのでしょうか? ちなみに、新婦は「洋装」のみで「和装」はしない予定です。 ただ、新婦のお母様は「黒留袖」との事でした。

  • 親族として出席する結婚式の服装について

    親族として出席する結婚式の服装について 義弟が結婚することとなり、近々挙式・披露宴に出席する20代後半女性です。 これまで親族として結婚式に出席したことがなくどんな服装をすれば良いか悩んでおります。 そこで、親族女性として相応しい服装をできるだけ具体的に教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 <以下は補足> 地域は首都圏、式場は迎賓館でチャペルです。 新郎新婦は洋装のようです。 出席者は親族の他、会社関係、友人など約60名程です。 実母や義母によると、親族なら「黒留め袖」が一般的とのことですが、20代で黒留め袖なんて早過ぎるのでは…と思います。(個人的には洋装希望です) マナーブックには「親族は友人・知人よりも格調高く」と書いてありますが、「格調高い」服装とは具体的にどういうものかがわかりません。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 義母が黒留袖を着ない

    こんにちは。 私は30代後半、2歳の子供がおります。 夫は長男です。 義姉がこのたび結婚することになり、新郎がクリスチャンのためにホテルの教会での式になります。 私としては、新郎側新婦側ともに親族は田舎の人、新郎は公務員で上司も多数参列するという事もあり、黒留袖を着るつもりでした。また、洋装だとどんな格好にするべきかよくわからないということもあります。 義母にそう伝えると、義母は面倒だから洋装にすると・・・。 調べていましたら、親より格下の装いにしないといけないということなのですが、義母が洋装にするなら私は黒留袖を着ない方がいいのでしょうか。 また、新郎側が和装なら、義母に黒留袖を勧めた方がいいかとも思うのですが、夫は「しらん」と言います(義母に忠告するのが嫌なようです。結構頑固なので)。 私は(自分は挙式をしていないのですが)、新郎新婦の母親が黒留袖を着ないという結婚式を見たことがありません。 孫の宮参りなどには着物、着物と言うのに何だかなあと思うのですが、今は洋装の方も多いのでしょうか。 また、洋装なら私はどんな装いがいいのでしょうか。ブラックフォーマルと言うことも聞いたのですが・・・。

  • 娘の結婚式の衣装

    姉の事です。 娘の結婚式(教会式ですがクリスチャンでは無い)の服装は、留袖にするそうですが、新郎側のお母様も親族全てが洋装だそうです。 新婦側の義兄の親族も洋装。 私たちもそれを聞いて洋装にする事にしたのですが、姉一人が黒留袖になります。 この場合、母親としても新郎側の親と合わせた方が良いですか?

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 親族の着物の色(東京都民の場合)

    地方出身者ではなくて、両親が東京出身の方にお聞きしたいです。 結婚式出席の折の親族女性の着物って皆黒留袖でしたか? もちろん母親は黒留袖だと思うのですが・・ 新郎新婦の既婚の姉妹とか兄弟のお嫁さんとか伯母さんとかの 着物も黒留袖なのでしょうか? 実は私(大阪在住)の義兄の結婚式が年内に東京であるのですが 私(義兄の弟の嫁)は、黒留袖をまだ持っていません。 訪問着や色無地(紋付)は何枚か持っていますので、ソレで出席しちゃダメかな~と悩んでいます。 ・義兄(大阪出身=両親・親戚・兄弟全員関西在住) ・お嫁さん(東京出身) 実は、私は東京出身で・・親戚も東京在住です。 私の結婚式(大阪でしました)の時、伯母(60代)・叔母さん達は色留袖や訪問着での出席でした。 夫側の出席者の女性陣は全員黒留袖だったので、????と思い実母に 「何で私側の出席者は色留袖だったの?」 って聞いたら、「東京では親戚の女性は色付の着物でもいいのよ。皇族の方々だって色無地が正装で黒留袖は着ないでしょ」 ・・・確かに、美智子様は自分の娘の披露宴に色留袖で出席してた・・・ 実際はどうなんでしょう? 私は東京の結婚式に出席した事が無いので、母の言葉を鵜呑みにして 色付の訪問着で出席していいものなのか悩みます。 関西流に黒留袖をレンタルしてもらって(東京でのレンタルになるので新婦に手配してもらうしか無いので気が重いのですが)出席するべきなのか・・ 義母も、どうしようかね・・って感じで頭をひねっています。

  • 結婚式での服装について

    11月に弟の結婚式があり、服装にとても悩んでおります。 というのも、母が病気の後遺症の為、黒留袖を着ることができないので、洋装で出席します。 新婦側のご家族には母のことはご理解頂いておりますが、叔母も新婦側のご家族も皆さんお着物で出席されるので、当初、私も色留袖を着ようと考えておりましたが、やはり、母だけ洋装で浮いてしまわないかが心配で私も洋装にしようかと考え中です。 ちなみに、お式は昼間でホテルウエディングです。私は新郎の姉です。 ネットで調べてみると、洋装のほうがマナーに色々と縛りが多く和装より探すのが難しいなと感じ、色々なことを考えすぎてわけがわからなくなってきました。母は私には「着物を着てもいいよ。」と言ってくれていますが、やはり、モヤモヤとしてしまい、結婚式に出るのが億劫になってきました。こういう場合、どちらを選べばいいと思いますか? 同じようなご経験をされた方や良きアドバイスを下さる方、どうか回答をお願い致します。

  • 地方と東京での挙式

    新郎新婦、新郎両親は東京在住、新婦両親は東北在住です。 新婦両親が挙式&披露宴を東京と東北でやりなさいといっています。 東北の挙式&披露宴は費用も新婦両親負担、新婦親族と新郎両親とで、新婦両親の主催でやりたいということのようです。 東京の挙式&披露宴は新郎新婦の好きなようにやれば良い、そこに新婦両親のみ出席(親族は出席しない)するというのです。 田舎なので、披露宴は親族一同を招く慣習なのだとおもいますが、10年以上も(へたをすると1度もあったことのない)親戚を招いた挙式&披露宴をする意味が 私にはわかりません。 (田舎にいる親族同士は親しくお付き合いをしているようですが・・・・私は離れていることもあり、今後もお付き合いが続くとは思えません) また、東京の挙式&披露宴に新婦両親しか出席しないと、 両親のみのテーブルを作るというのも難しく、 かといって、友人の席に両親の席を混ぜるつもりは ありません。 さらに、列席した方に変に思われないかどうかも心配です。 そもそも2度挙式をするということが、感覚的に嫌だなぁと感じております。東京のみで挙式&披露宴をすることを どうやって、新婦両親に納得していただいたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう