• ベストアンサー

株価と金利の関係について

orimotoの回答

• orimoto
回答No.1

ちょっとあなたのロジックが分からないのですが、関連事項についてぼくの理解していることを、書きますと、 1)株価と金利は、お金の運用からみると、対立事項になります。つまり、金利が高ければ、貯金等の利回りが良くなるので、お金は株式市場から移ってくるし、逆ならば、株式市場へ向かうという図式です。(↓参考URLちょっと下の「株価に影響を与えるもの」) 2)資金需要の増加というのは、通常設備投資などが活発化して、投資資金を求めることを言います。 http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/Bsi/bsi_1.html 3)この2つを結びつけるとすると、まず資金需要が増加しますと、企業は資本市場から調達しようとしますから、株価の上昇要因になります。逆に株価が高いと、少ない株数の発行によって、所定の資金が調達できますから、あなたのはじめの「」は容認できます。 4)しかし発行株式数があまりに多くなると、株価の圧迫要因になるので、株価が下がって資金を求める先が融資に向かうことが考えられます。しかしそれが金利の上昇原因に直接なるとは考えられず、強いて言えば、景気の過熱をさますため、当局が金利をあげることになるのだと思います。 ちょっとこじつけのようですが、あなたのロジックをサポートしようとすると、こういう理屈しか考えられませんが。

参考URL:
http://www.abba-net.ne.jp/~mito/kouza27.htm