• 締切済み

小学校の教員の行動で違法ですかこれ?

小学校の教員の行動で違法ですかこれ? 小学校の頃の担任の教員で児童を怒ったりやる気のない児童を怒ったりしてる時で児童に対してもう一回この学年やりなおす?下の学年のクラスに移ろうか?といった発言をした担任がいました これって指導?児童を言い聞かせるため?といえど違法じゃないですか?脅しですよね? そもそも義務教育の段階の小学校ならば宿題忘れて教員にやれと言われて放置しようが学校登校しなかろうが義務教育だから進級はできますしもう一回学年やりなおそう、下の学年に移ろうか?といったことはあり得ないですよね もう一回この学年やりなおすといった留年のような制度は日本の小学校の段階では無いですしこの発言って児童を脅してますよね?ちなみにふざけ半分や遊びの雰囲気の時の発言ではありません真剣に怒ってた時に発言しました、ですのでこれは脅しになりますよね 小学校の頃の人間なら義務教育だからもう一回同じ学年やりなおすといった留年のような制度は無いということを認識してたり知識として知っている人はまだ多くないでしょうね、それをいいことに脅したわけですよね嘘の発言で児童を脅したということになりますよね? これって明らかに違反行為ですよね懲戒処分レベルの内容ですよねだった嘘の発言で脅したわけですから これって教育委員会に訴えれば処分はされるんですか? とはいってもかなり昔のことなので今更処分を望んでいませんし電話もしませんが処分レベルの脅し発言ってことになりますよね???

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

回答No.7

ご質問の根っこの部分は、小学校に留年はないというところに立っていますよね。 留年はないのですが、原級留置はあります。 私は小学校、中学校は別の地域だったんですが、各々同級生に1~2年上の同級生がいました。 私がいた昔はほとんどが入院や海外からの帰国などが原因でいたが、今は学業不振での原級留置も認められています。 小二のまま成人した人がいたことが話題になっていた気がします。(私の勘違いかも) 学業不振での原級留置は、ある日突然伝えることは禁じられいます。本人、保護者、周りの人たちに周知して、全体が納得できる状態でないと実現できません。 ご質問者さんの書かれたやり方は随分と明け透けでつたないやり方に見えますが、先生間で連携がされていたかで判断できるかも。

noname#251489
noname#251489
回答No.6

>「小学校の教員の行動で違法ですかこれ?」 ↑ 何が? >「小学校の頃の担任の教員で児童を怒ったり」 ↑ 何で怒られたのか?説明が無いよ! 悪いことしたり、反社会的な行為をしたら、教育者として普通は怒るだろう! >「やる気のない児童を怒ったりしてる時で児童に対してもう一回この学年やりなおす?下の学年のクラスに移ろうか?といった発言をした担任がいました これって指導?児童を言い聞かせるため?といえど違法じゃないですか?脅しですよね?」 ↑ いいえ、違法ではないです。 社会に出れば全てが結果です。結果か悪ければ通告無しにペナルティーを貰います。 例えば、重度な違反や失敗などやらかせば、謹慎や減給などを食らいことがあります。 また、軽度な違反や失敗なども何度も注意されて、それを繰り返せば、「反省なし」、「改善の兆候無し」として、重度な違反や失敗と同じ処分と予測することが世の常識です。 と言うことで、違反や失敗を繰り返す社員に対し、上司から「次やらかしたら処分だぞ!」と言われたら、その上司の言葉は脅迫罪となりますか?

noname#231223
noname#231223
回答No.5

脅しがすべて違法なわけではない。問答無用ですぐに処分になるほどのものでもない。 最近はやりの「パワハラ」にはあたるだろう。 教育委員会に言うぞという「脅し」は嫌いだが、やったら当該教諭は教頭か校長に半ば頭を押さえつけられながら、謝罪させられるだろうね。 でも、その程度までで終わる。 あと、いまの日本は変な結果平等を重んじる空気がはびこっているので、まず行われることはないが、義務教育にも留年は厳然として存在する。

回答No.4

児童生徒の成績不良を理由に校長の判断で原級留置させることも可能となっていますから、法律的には原級留置(留年)は可能です。 しかしながら近年は原級留置はされなくなったと言うだけです。 >小学校の教員の行動で違法ですかこれ? 経過状況が書かれていません、再三に渡り教師の指導に従わないとか、事業妨害するなどである場合は、いたしかない場合もあります。 昔だったらげんこをいっぱつなんて状態で、今の教師は言葉でしか出来なくなった、貴方のように訴えるようになったら、もはや教師が生徒を制止することすらできないと言うことになります。 もしも、誰かをいじめていることに対して、そんな事をしていると進学できなくなるぞというシーンなら、教師は糾弾されるべきなのでしょうか、いじめられた子供は放置しろと言うことになりませんか? だとした、教師に言われるまでの状況を説明しないで、あなたの一方的な意見で違法だと言われても同意できると思いますか?

• maiko0333
回答No.3

>もう一回学年やりなおそう、下の学年に移ろうか?といったことはあり得ないですよね 校長の判断で可能です。

• keaget09
回答No.2

こんにちははじめまして。雨音です。 そんなひどいことをいう先生がいたんですね・・・。 先生にそんなこと言われたらすごくくやしいだろうなぁ~って思います。 で、訴えることはできると思いますけれど、クラスでいじめがあっても校長先生が黙認し、もみ消す時代です。 絶対にその担任も認めようとはしないですし、「いや、そんなことなかったです。」でおしまいなんだろうな、とは思います。 ちなみに私は小学校6年生のとき、クラスのみんなが見ている前で、担任の男性教師に女の子としての何もかもを無理やり奪われました。 それもその先生の「誰にも言うなよ」のひとことであっという間にお口にチャック、あったことじたいがもみ消されました。 まぁ、先生なんてそんなもんなんだなと、私は悟りました。

回答No.1

>もう一回この学年やりなおす?下の学年のクラスに移ろうか? 普通の指導の言葉だと思うが.... 言葉に異常反応をする親に育てられると子供も同じ様に反応し大人になってから苦労しますよ 社会人になってからは親がフォローしてくれない、他人の言葉を上手に受け止める訓練も必要です